2011/11/22

ブログ引っ越し

どうも、お久しぶりです。
生きてます、元気です。

しばらくブログを非公開にしていましたが、意味がないことに気付いて公開しなおしました。
思い出したようにチェックしに来てくれている人もいるのに予告なしに閉じようとしたことをお詫びいたします。

更新するのを忘れて久しいこのブログですが、このたび以下のブログに引っ越しいたしましたのでご報告いたします。
アメブロに飽きたら戻ってくるかもしれませんが、当面は新しい方でよろしくお願い致します。

ズマとみちくさ(アメブロ版)

| | コメント (0)

2010/07/05

クロスバイク

もう1ヶ月前の話なんですが、クロスバイクを買いました。
BianchiのROMA2です。
わりと衝動買いに近いんですが。

Img_0224

元々体力ないんだけど、最近さらに衰えた感じがしてたので、多少は運動したほうがいいなーと思って…。
運動とは無縁な奴がいきなり走るのも無理、かと言ってウォーキングするほどの根気がない…。

そんな時、ちらっとネットで読んだ「自転車で健康」情報…。
そして最近楽器吹きの間で自転車がブームになりつつあることを知って、ちょっと自転車について調べていたら欲しくなってしまったのです。
(楽器吹きの間で人気なのはミニベロらしいということは後で知った)
たまたま目についたチェレステカラーにやられて、つい自転車屋まで行って注文してしまったという…。

自転車本体買ったはいいけど、ライトもベルもカギも何も付いてないから自分で揃えないとならないわけで、かなりお金がかかってしまった!
その他にも、自転車保険(という名称ではないんだけど、万が一の為の保険)に入ってみたり。

今の所、夜に近所を徘徊したり、土日に荒川土手を走ってみたりしています。
ロードバイクみたいには速く走れないけど、それでもひたすらペダルを漕ぐと気分がいいです。
普段体を動かさないから、自転車に乗ると血行も良くなる感じがします。
梅雨に入ってしまってからはあまり乗れなくなってしまったので、早く梅雨が終わってくれないかなぁーと思ってる今日この頃です。

| | コメント (0)

一番奥の歯

お久しぶりです。
また気付いたらこんなに時間が経っていました…。

矯正の方は進んでますよ。
前歯の角度がだいぶ変わって来ました。
それから、今まで奥から2番目の歯までしか装置をつけてなかったのですが、とうとう一番奥の歯に装置がつきました。
土曜日にやってもらってばかりなので、まだ違和感があります。

今の所、多少装置が邪魔だとは思いながらもなんとか楽器は吹き続けていられます。
体調によっては口内炎ができやすかったりもしますが…。

この矯正のせいで楽器が吹けなくなることもあるかもしれない…。
そんなことを考えながら、矯正装置が外れる日を待っている状態です。

| | コメント (0)

2010/04/17

iPhoneを入手したのだ

実は3月下旬にiPhone 3GSを契約してしまいました!
ずっと欲しくて、でもSoftBankだしなぁ…と思ってたのですが、ついに契約してしまったのです。
元々PDAとかも好きだったし、Macユーザだし、持たない理由はないな…と。
本体タダというのにつられて…16GBのほうを。
ドコモとの2台持ちを選択して、お金の面だけがとても心配なのですが。

iPhoneを契約したことは後悔してません。
かなり楽しんでます!
すぐ飽きてしまうかなと思ったのですが、アプリもたくさんあるし、比較して色々使うのも楽しいです。
夏前には新しいiPhoneが出てしまうという話もあるのに、ちょっと早まったかなぁという気持ちもあるのですが、その時はその時(笑)

ただでさえネット中毒なのに、iPhoneのせいで悪化の一途を辿ってます。
最初は文字入力に苦戦してたけど、慣れれば結構楽。
携帯電話を使いすぎて親指から手首にかけて痛くなったことがあるので、タッチパネルは親指に負担がかからなくていいなー、と。
ただ、親指がちょっと短いので片手で入力ができないのが少し残念なところ。
タッチパネルだから、軽く触れても反応してしまうので、短い親指では手前のキーを触ってしまうのです。

それから、困った事に楽団の合宿で河口湖へ行ったら圏外でした…。
SoftBankはそういうところ弱いから困る…。

iPhoneは携帯電話というより、新しいおもちゃって感じです。
楽しい!

| | コメント (0)

2010/03/27

虫歯出現

またブログの事忘れてました。

歯列矯正、続いてますよ。
先月は、問題とされていた虫歯が姿を見せて来ました。
歯同士が重なっていて、治療するには健康な歯も余分に削らないと問題の場所を除去できないと言われていた部分です。
歯が並んで、徐々に重なりが解消されてきて、やっと虫歯本体が出て来ました。
4月中に地元の歯医者で削ってもらうことになっています。

今まで歯の手入れが適当だったせいでこんなことに…。
反省して、これからはちゃんと歯磨きします(泣)

前歯2本はきちんと揃ってきました。
下の歯のアーチも綺麗になってきました。
予定では、あと2ヶ月くらいしたら上顎拡大装置を入れることになるみたいです。
今以上に楽器を吹くのが辛くなりそうで恐ろしい…。

| | コメント (0)

2010/01/22

矯正2ヶ月

歯列矯正を始めて2ヶ月です。
3回目のワイヤー締め行って来ました。
若干ワイヤーが太くなったような…?
もう慣れたからか、締め直してもそんなに痛くならないです。
明日になったらわからないけど、今の所平気。

一応携帯のカメラで歯の様子を記録しているんだけど、正面からの写真しか撮ってなかったので、写真だけでは前歯が引っ込んだかどうかわかりません。
今日から口を開けて下から撮影することにしました。
やっぱり下から見ると歯が揃ってないです。
それでも、一番出てた右側の前歯は確実に傾きが減っています。
サックス吹いていてもわかります。
今まで左側の前歯しかマウスピースに付かなかったのに、右側も付くようになりました。
そのためか、構えの角度が若干変わったようで、音は出しにくくなりました。
マウスピースが合わなくなったのだと判断して、マウスピース変えました。
変えたら無理しなくても音が出るようになりました。
だけど、歯並びがもっと変わったらまた吹けなくなるのかと思うと、無駄な買い物をしたような気もしています。

予定では7月くらいになったら歯列を広げるための装置を入れます。
主な本番は6月中に終わるはず…。
そこまで乗り切れるかどうかだんだん心配になっています。

| | コメント (0)

2009/12/22

二回目のワイヤー

月曜日に矯正歯科行って来た。
同じワイヤーで締め直し。
ゴム外したら黄色くなってた。
会社の人たちとの昼飯でカレー屋つれて行かれたもんだからカレー食べちゃったけど…
やっぱり染まるんだな…。

たったの1ヶ月だけど、前歯が若干揃った。
本当に歯って動くんだ…。

締めてすぐはやっぱり痛くなくて、今日の朝からご飯を食べるのが苦痛になった。
痛くてご飯を噛めない。
でも最初にやった時よりも幾分楽ではある。
この痛みも3日くらいかなーと思えば気分も楽。

先週くらいからワックス付けなくても楽器吹けるようになった。
慣れるものなんだねぇ。

| | コメント (0)

2009/12/14

パワーストーンに頼ってる場合じゃない

石屋で石を物色していた。
私の誕生月の石と幼い頃から刷り込まれてるので、今でもアクアマリンが好きなのだけど、パワーストーンの店だと「幸せな結婚ができる石」と思い切り書いてある。
「結婚したい人が身につける石」というイメージにされちゃうのは個人的に嫌だ。
っていうか、アクアマリンは好きで色々持ってるけど私は独身だぞ。
アクアマリンを持っていれば結婚できるとか思ってる人に教えてあげたい。
石さえ持ってれば人生思い通りに!なんて甘いんだよ。

| | コメント (0)

2009/12/12

お久しぶりでございます。

mixiで書いたことをここにも書こう、と思いつつ、気付いたらブログのことを忘れていたダメ人間です。
みなさん、こんにちは。

この間、某サックスアンサンブルの演奏会を聴きに行った帰りに、サックスオケの仲間の人たち(話した事ない)と飲みに行きまして、そこで「ズマとみちくさ、読者でした!」という方がいらっしゃいまして…
そうだった、ブログがあったんだった…と思い出した次第です。

せっかく読者がいるのにほったらかしにしてて、申し訳ございませんでした。
そんなわけで、ちょっと日を遡って記事を書いて行こうと思ってます。

とりあえずネタは「歯列矯正始めました」です。
ヨロシクオネガイシマス。

| | コメント (0)

2009/12/11

トラブル発生

今朝、なんだか奥歯が浮いたような感じがしたので変だな、と思っていた。
昼、食事をしたら左上の歯が痛くて噛めない。
矯正始めたときみたいな痛みだったので、なんだろうと思って鏡見てみたら、その部分のワイヤーが曲がって、歯茎に刺さってた!

» 続きを読む

| | コメント (0)

«工夫次第でなんとかなりそう