« 茶碗が割れたよママン! | トップページ | 石けんシャンプー »

2004/09/28

お気に入りせっけん

 今回は私の愛用中の石けんをご紹介します。
 ・MASACO石けん
バリ島で作られたココナッツオイルベースの石けん。
合成香料、着色料、保存料など無添加の純石けんです。(詳しくは公式ページを見てください)
泡立ちがよく、洗いごこちがきもちいい。
無香料のものだけでなく、エッセンシャルオイル、ハーブの入った石けん、蜂蜜やカカオバター配合石けんなど種類も豊富です。
手作りの石けんは、いい匂いがして、自然な色をして、まるで食べ物のようにおいしそうです。
飽きっぽい私は片っ端から試してみているが、今のところ一番の気に入りはオレンジ&ライスブラン(米ぬか)。
今はコレを洗顔に使ってます。毎日オレンジの香りに癒されてます。
洗髪もMASACO石けんで。今はパチュリーの入った石けん。微妙に墨汁っぽい匂いがします。
体用にはカカオバター入り石けん、これはあまり匂いはしないが、泡を立てているところをクンクンすると微妙にホワイトチョコのような香りがしてきます。
以前、グリーンティの石けんとオレンジ&ライスブランを同じソープディッシュに置いてたら、グリーンティの石けんがオレンジの匂いになってしまった。
しかし、石けん置く皿をこれ以上増やすと、洗面台に置けないのでしかたがない。
ちなみに、こういう石けんって風呂場に置いておくと溶けてなくなります…。
ちょっと値段の高めな石けんだけに、溶けた時のショックはでかいです。
(高いと言っても国内有名化粧品メーカーで出してるような石けんと比べたらかなり安いけどね。)

|

« 茶碗が割れたよママン! | トップページ | 石けんシャンプー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/1541446

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りせっけん:

« 茶碗が割れたよママン! | トップページ | 石けんシャンプー »