« お気に入りせっけん | トップページ | アロマで真剣に虫除け »

2004/09/28

石けんシャンプー

 2003年の夏ごろ、たまたまスーパーの一角にある健康コーナーで見かけた「アレッポの石鹸 エキストラ40」。

アレッポの石鹸 エキストラ40

頭も洗える、さっぱりする、とリーフレットに書いてあったのを読んで、脂性でいつも頭痒いのが悩みだった私は、つい石けんを購入して帰ってしまった。
 ところが、石けんシャンプーは思った以上に難しかった!
濡れた頭に石けんをつけて、泡立てる。シャワーで流す。リンスは不要。ところがなんだかいつまでたっても髪の毛が乾かない。重くべたつく。いつもより脂っぽい…。
ブラシで髪をすくと、ブラシに白いゴミが溜まる。いわゆる「石けんカス」。
こんなはずでは…と思い、それでも毎日石けんシャンプーにトライした。だけど毎日べたべた頭。頭洗ってない人みたいになってしまう。
悔しいのでそれでもやっぱりしつこく毎日、諦めずにやり続けた。
ある日、いつもと同じように石けんシャンプーをしてみたら、すごく髪の毛がつるつるのさらさらになったことがあった。
何が良かったのか不明だったが、「やりつづけてよかった…」と感動した。
ネットで調べたところ、合成シャンプーから石けんシャンプーに切り替えると、しばらくは髪がきしんだりべたついたりするのはよくあることらしい。
 だが、それ以降も毎回上手く石けんシャンプーができるわけではなく、やっぱりべたべたの汚らしい頭になってしまうことも多かった。
やっぱりリンスは必要と思い、クエン酸リンス(洗面器にお湯入れてクエン酸を混ぜる)や、リン酢(リンゴ酢に髪にいいと言われているローズマリーのハーブを漬け込んだものを作りました)を使うようにしたところ、石けんシャンプーを失敗することもなくなりました。
 今はアレッポの石けんは使ってないが、髪の毛つるつる度はMASACO石けんよりアレッポのほうが上だったような気がします。MASACO石けんはさらさらな感じです。

|

« お気に入りせっけん | トップページ | アロマで真剣に虫除け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/1541474

この記事へのトラックバック一覧です: 石けんシャンプー:

« お気に入りせっけん | トップページ | アロマで真剣に虫除け »