« 道路公団おっさん斬り | トップページ | 言い訳をする »

2004/10/14

裁判員?やめてくれよー

 説明は面倒なので、「裁判員」がわからない人は検索してみてください…。

 今までは「裁判員か~行くの面倒だし、こんなチンケな奴が人を裁くなんて滅相もない」と思っているだけだった。自分が「裁かれる側」になるかもしれないということは思いもしなかった。
 ところが、大変なことを知った。もし何かの事件に巻き込まれて、自分が加害者(濡れ衣含む)や被害者になったとしたら? 裁判員をやるのはそんじょそこらの一般人。そんな彼らは何を基準に人を裁くのか…。第一印象、容姿じゃないのか!
 美人が殺人をしても「何故あんな綺麗な人が…何かわけがあるに違いない」と同情が寄せられる。ブスが殺人をしたら問答無用で死刑かもしれない…。美人が被害者になった時、やっぱり美人は同情される。加害者が美人、被害者がブスの時、被害者にも過失があったのではないかと疑われる。
 どっかで実験をしたんだとさ。事件のシナリオは全く同じで、1つは「美人加害者とブス被害者」もう一方は「ブス加害者と美人被害者」。裁判をしてみたら、上記のようなことが起きたんだとさ。判決は必ず美人に有利だということが。
 もし裁判員に裁かれるようになるなら、顔は公表しないでくれーと思ってしまった。なんだか、満員電車で美人が屁をこいたのに、周りの人は何故かそれをブスのせいにしちゃうみたいな…なんかあるよね、そういうのが…。美人は悪いことしない、ブスは悪いからブスなのだ、とか。
 結局人間は容姿で判断されるということか…。ブスな私は生きているだけで犯罪ということなのかもしれない。
生き辛い世の中ですね。

|

« 道路公団おっさん斬り | トップページ | 言い訳をする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/1678072

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員?やめてくれよー:

« 道路公団おっさん斬り | トップページ | 言い訳をする »