« 教える事、教わる事 | トップページ | ダメな自分を語る »

2004/11/29

時間がない、お金がない!

 時は金なり、とは良く言う…でもいつも私には時間もお金もない。ついさっきまであったのに、気付くともうない。一体自分はこの時間に何をしていたのか? 財布に入ってた1万円は何に使ったのか? はっきりと1つだけを答えることは出来ない。何故なら、塵も積もれば山になるからだ。細かいこと過ぎて、思い出せないのだ。
 カウンセリングで、1ヶ月間「お小遣い帳」と「今日の行動時間割」を作る宿題を出された。ところがもうここ3日くらい時間割を書き忘れている。もう何をしたか覚えてない。正直、ここ数日ブログのことも忘れてた。
 最近、通勤経路を変更した。以前は私鉄から地下鉄に乗り換えてさらにバスで会社の近くまで…という経路だった。新しい行き方は通常の経路よりも10~15分くらい多くかかるが、私鉄のみの定期券は安く済むので少し節約になる。都心に向かう地下鉄は、電車の本数は多いけどいつも混んでいる。新経路はほとんど座れて楽だ。座れなくても、ギュウギュウに潰されることはほぼない。天気のいい日は電車の中にまで太陽の光が差し込んで来る。。地下鉄の中のどんよりさがないことは精神的にもいい。そしてバスでのんびり30分、まだ見慣れない風景を新鮮な気持ちで眺めながら会社へ行く。おかげで少しずつ早く家を出られるようになってきた。たまに寝坊してかなり遅くなることもあるが…。
 それから、経路を変えたことによって寄り道が減った。バス途中下車しても何もないし、電車も大きい駅がないから寄り道スポットが極端に減った。無駄にお金を使うのも防げているような気がする。気のせいかな?

|

« 教える事、教わる事 | トップページ | ダメな自分を語る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/2100887

この記事へのトラックバック一覧です: 時間がない、お金がない!:

« 教える事、教わる事 | トップページ | ダメな自分を語る »