« 被害妄想? | トップページ | リガチャー買ったよ。 »

2004/11/02

ホメオパシー日記 その3

 金曜日から微妙に風邪をひきはじめた。くしゃみから始まり、鼻水、熱と一気に症状がやってきた。再びホメオパシーを試す時が来た! とばかりに帰宅後すぐにレメディを摂ってみた。時間を置いて、アコナイト等を症状の変化に合わせて服用。土曜日には鼻詰まりはしていたけど熱もダルさもなく楽団の練習へ行けた。楽団へ行ったら風邪引きだらけだった…。今年の風邪は鼻に来るらしく、しかも長引くと聞いていたが今日には全快した。もしかしたらホメオパシーをとらなくても治ったのかもしれないけど…。とりあえず今元気だからいいとしよう。
 先日、母が「肩が痛い」と言うのでホメオパシーをあげたら、肩の痛みが軽くなったらしい。1回しかあげてないけど、本当に効いたんだろうか…?
 だんだんキットの中で「自分がよく使うレメディ」がわかってきた気がする。なくなったらニールズヤードで買おうかと思っている。この間、銀座のニールズヤードに行ってホメオパシーのことを聞いてみたら、店員さんが奥の棚からレメディを出してくれた。ずっと銀座には売ってないのかと思ってた。ニールズヤードにあるレメディはエインズワースので、ちょっと高いけど粒がたくさん入ってた。個人輸入も考えたけど、まだ初心者なのでしばらくは日本で買っとくことにした。

|

« 被害妄想? | トップページ | リガチャー買ったよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/1844594

この記事へのトラックバック一覧です: ホメオパシー日記 その3:

« 被害妄想? | トップページ | リガチャー買ったよ。 »