« アロマで真剣に虫除け その6 | トップページ | ホメオパシー日記 その5 »

2004/12/08

おかえり、iBook

 めんどくさがってあれから修理に出さずに放置していたiBookだが、ついに土曜日に修理出すことが決まった。日曜日の昼に運送屋が取りに来て、火曜日には修理されて戻ってきた。OSインストールが出来ない、ということでHD交換されたようだ。
 すでにHDの中身は消去してあるのでまぁいいのだが、起動画面に「ようこそ」の文字が現れた時は少し悲しくなった。「あなたは誰ですか?」と言われているかのようだ。あぁ、すっかり私のことなんて忘れてしまったのだね…。なんかのドラマかい…。
 そして復旧作業。バックアップは少ししか取れなかった為、完全に元通りにすることはできない。初期設定ファイルとか、バックアップすればよかった…と今ごろ反省。そんなわけでメールのパスワードを覚えてない為、未だメールが使えない。
 長らくCLIEとHotsyncしてなかったのでPalmDesktopもインストールしなおして、前の環境に戻そうといろいろファイルをコピーしたら、Hotsyncがエラーになっちゃってできなくて、何度もやりなおした。なんでだろう…と悩んだけど、ユーザーのPalmのフォルダを捨てたら直った。前のところからコピーしてきたファイルがダメだったのか…。
 あと困っているのはiPod miniの曲データ。iBookはまっさらになってしまったわけで…。なんとかiPodからiTunesに曲を戻したいのだが、これって著作権だかなんだかの関係でできないことになってるんだってね。逆転送ができるソフトを探していたのだが、iPodDownloadとかいうプラグインがあったらしい。しかしiTunes4.7ではそのプラグインは無効化されてしまったようだ。…えっ、さっき最新のiTunesにアップデートしちゃったよ!! CDから全部また入れなおしですか!? Appleの意地悪…! でも、最近iPodDownloadはバージョン1.1になって、iTunes4.7にも対応したらしい。しかしまだやってみてないので使えるかどうかは…?

|

« アロマで真剣に虫除け その6 | トップページ | ホメオパシー日記 その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/2191311

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり、iBook:

« アロマで真剣に虫除け その6 | トップページ | ホメオパシー日記 その5 »