« 今日は前夜祭 | トップページ | メイドカフェに行ってきました »

2004/12/28

ブログのことも忘れて

 しばらくパソコン触らないと、ブログのことをすっかり忘れてしまう。書きたいことあったようななかったような…。PDAにも日記をつけているのだが、ここ数日忘れているし…。
 年末調整もやり忘れ(もったいないことをした)。
 サックスアンサンブルでやる曲の編曲のこともすっかり忘れ。
 他にも忘れてることあるんだろうけど、それすら思い出せないよ。
 会社帰りに書類を郵送しようと思ったのに、それを忘れて家に帰るまでいくつポストをスルーしたか…。
 聴音は絶対音感がないから難しいのかもしれないけど、それでもなんとなく聞き取れるはずなのだが…音符を書き込む前に何の音が鳴ってたのか忘れてしまう。
 電話番号を聞いてメモするのにだって、鉛筆走らせる瞬間、数字の順序を忘れてしまう。
 人の名前を聞いたって、次の瞬間忘れてる。
 昔接客業やってたけど、本当に無理だったよ。一度席を離れたら次の時には自分が対応してたお客さんの名前も顔も覚えてないんだから!
 さすがに何度も会って話していれば覚えられるのだが、幼稚園、小学校、中学校、高校、短大と、卒業までにクラスの子全員の名前を覚えられなかったという過去もある…。あまり話さない子のことは覚えてないんだよ。小学校の担任にも「もの覚えが悪い、理解力がない」と通信簿に書かれてたっけ。
 会社の同じ部署でも、顔は見たことあるけど名前がわからない人がたくさんいる。
 ボケっていうか、…馬鹿なのか?

 通っているクリニックのカウンセリングで「全ての記憶が曖昧」という話をした。もしかしたら父からの「虐待」のせいかもしれないと言われてしまった。ストーブで火傷事件(以前のブログ参照)も母から聞いた話で、自分では覚えてないからだ。いろいろ躾と称しての虐待はあったらしいがどれも覚えてない。カウンセラー曰く、「怖かったことを忘れる為の自己防衛機能」らしい。昨日何してたとかがよく思い出せないのはそのせいである可能性があるそうだ。
 その割には今の私は嫌なこと引きずりすぎじゃないか…。

 最近、なんかの番組でやってた、にんにくのみじん切りをオリーブオイルに入れて湯銭した後のオリーブオイルを毎朝サラダにかけて食べてたけど、頭は良くならなかったよ。(アホエンという成分が記憶力とかよくするらしい。詳しくは検索で)
 これ試してる人、本当に効果あったのかなぁ。

|

« 今日は前夜祭 | トップページ | メイドカフェに行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/2397428

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのことも忘れて:

« 今日は前夜祭 | トップページ | メイドカフェに行ってきました »