« SONOKO…。 | トップページ | 遅刻が止まらない! »

2005/01/15

さて、布ナプキンなんですが…

 男の人にはちょっと読みづらい話ですが。
 自分でもいやなのですが、毎月、生理が来ます。はっきり言って、来なくていいと思ってます。子孫を残すつもりのない私には必要のない機能です。ただ、幸せなことに生理痛や月経前症候群といった辛い症状がありません。しかし…生理がくるたびに自分が生物的に女性であることを呪ってしまいます。
 ま、そんなことは置いといて。
 来てしまうものは仕方ないのでなんとか対処しなければならないわけです。つい1年前までは気にせず市販の使い捨てナプキンを使っていました。たまにナプキンのはじっこの紙みたいな部分が当たってケツがかゆくなることはあったものの、特に不満もなく使ってきました。
 一昨年、純石けんがマイブームになり、ネットで買い物することが多くなりました。そのネットショップで石けんとともに布ナプキンも販売されていて、その存在を知りました。
 布ナプキン、布でできてるナプキン。洗って使います。簡単なつくりのものから、かわいい柄つきのものものや、形も機能もステキなものまであります。
 市販のナプキンは燃えないゴミで、燃やすとダイオキシンが発生するとか…市販のナプキンの素材は体に良くないとか…。口コミによると生理痛が軽くなったりするらしい。なるほど、興味深い。でも面倒臭がりなので知った当初は使う気にはなりませんでした。
 使うきっかけになったのは…会社のトイレ掃除はおじちゃんだったのを知った時でした。多分、お互いイヤでしょう…。もちろん掃除がおばちゃんだとしても、やっぱり他人の使用済みのものを処理するのは気分良くないでしょう。
 で、去年の今頃から使いはじめてもう1年です。私が使っているのは素材がネルで折り畳んで使うプレーンタイプです。毎回ポーチを持ってトイレに行くのが嫌で取り替えなかったりしてたズボラな私ですが、折り畳み式のは折り返せばきれいな面が出てくるのでナプキン自体を取り替える手間が減っていいです。ネル生地なので冬は股があたたかい(笑)。なるほど、体が冷えなければ生理痛も軽減されるってわけですか(私は平気なのでよくわかりませんが)。
 女には生まれたことは正直イヤなままですが、布ナプキンを使うようになってからちょっとは自分の体を大事にしようと思うようになりました。
 確かに洗濯するのは面倒なのですが、それ以上に快適です。積極的におすすめはしませんが、ちょっと気になるなーって方はネットで「布ナプキン」を検索してみて下さい。

エコナプキン(WAYS SHOP)
クエン酸・アルカリウォッシュ(WAYS SHOP)
アルカリウォッシュ 1kg(ケンコーコム)

|

« SONOKO…。 | トップページ | 遅刻が止まらない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/2583311

この記事へのトラックバック一覧です: さて、布ナプキンなんですが…:

« SONOKO…。 | トップページ | 遅刻が止まらない! »