« さて、布ナプキンなんですが… | トップページ | メイドさんSax吹く。1 »

2005/01/25

遅刻が止まらない!

 先週、本社から上司がやってきて「君は遅刻が多すぎる! もう社会人なんだからちゃんとしなさい! 明日からきちんと来るように!!」と怒られてしまった。
 時間を守ることは当たり前のことである、というのは頭では理解している。わかってるんだけど…
 早く寝ても早く起きられるとは限らない。早く起きても行動が遅いので結局遅刻。出かける間際に腕時計を探すことが多いので、きちんと置き場所を決めてみた。しかし、未だに所定の場所に腕時計がないこともしばしば。化粧は粉と眉毛追加くらいでさっさと終了。朝食とって、トイレ行って。適当な服に着替えて。
 で、これらのことをやるためにはもっと早く起きなければならないわけで…。その為には早く寝て、寝る前にはしっかりお風呂に入り、夕食を早めに食べる為に早く帰宅しなくてはいけない。わかっちゃいる、わかっちゃぁいるんだけど…。
 家族に言わせると「お前は無駄な時間が多い。動きが途中で止まってる」らしい。テレビに夢中になって箸が止まる。着替えに行ったはずなのに、他のことしてる。出かける間際に用事を思い出してバタバタ。自分は急いでるつもりなのだが、周りから見れば「のんびり」して見えるようだ。本人は目の前のことをこなすことでせいいっぱいなので、誰かに指摘されなきゃいつまでも家から出られない。きっと一人暮らしなんかしたら、引き篭もりになりそうだ。
 とりあえず、携帯電話というステキなツールに「出かける15分前」「お風呂入る15分前」「お休み10分前」アラームを設定。早寝から早起きまでをサポート!
 しかし、今日もまた遅刻をするのだった…。

|

« さて、布ナプキンなんですが… | トップページ | メイドさんSax吹く。1 »

コメント

私は社会に出て19年間、10時半出社(もしくは自主的に午後出社)の業界におりましたが、リストラの被害に遭い、今の会社で生まれて初めて9時出社で、激しく起きあげれません。
月に一度は面倒くさいのでずる休みします。

それにしてもおっしゃるとおり、早く起きるには、残業せず早く帰宅し、早くご飯を食べ、早く寝て。。。の循環が必要なのですが、「サラリーマン」って激しく忙しいのだと、このとしになってわかりました。

遅刻万歳

投稿: シロネコ | 2005/01/25 14:51

なんというか、悪循環ですよね。負の連鎖…?
習慣は変えるの難しいです。
ちなみに私は仕事が忙しいわけではなく、行くのが遅いから帰りも遅い上に、要領が悪いから仕事が進まないので…本当に社会人失格です。なんでクビにならないのか不思議です…。私は運がいいだけなのかもしれません。

投稿: ズマ | 2005/02/04 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/2689959

この記事へのトラックバック一覧です: 遅刻が止まらない!:

« さて、布ナプキンなんですが… | トップページ | メイドさんSax吹く。1 »