« 太った。 | トップページ | メイドさんSax吹く。2 »

2005/02/03

Excel VBAをマスターせよ

 仕事で頼まれたExcelの表作成。関数をたくさん使って思い通りの表を作った。しかし、自分以外の人が更新するのに苦労するだろうな…と思ってマクロを使ってなんとかしてみよう、と思いついた。
 しかし、私はVBAのことなんてわからない。Excelはヘルプを見ながら使えるようになったけど、VBAはさっぱりわかるようにならなかった。仕方なく解説書を購入し基礎編を読破した。VBAわかるとすごく便利。今までなんでこれにチャレンジしてこなかったのだろうかと悔やまれる。
 まだなんとなくわかってきたぞ、という感じなので実用できるまでいたっていないが、続きの巻も買っちゃおうかなと思う今日この頃。

かんたんプログラミング Excel2003 VBA 基礎編

かんたんプログラミング Excel2002 VBA 基礎編

かんたんプログラミング Excel2000 VBA 基礎編
(会社のマシンのバージョンは古いので、私が持っているのは2000のほう)

頭の悪い私でも読めたのだから、簡単な本なのだと思うがどうなんだろう?

|

« 太った。 | トップページ | メイドさんSax吹く。2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/2792946

この記事へのトラックバック一覧です: Excel VBAをマスターせよ:

« 太った。 | トップページ | メイドさんSax吹く。2 »