« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/28

小さなアバンダンス

さて、3/1で閉店のキヨズキッチン北千住に行って来ました。1000円買うとくじがひけるので、デザートまで買ってくじをひいてきた。空クジなしなのでどれが当たっても嬉しいのだが、1等の醤油が当たりました。というわけで醤油の瓶を抱えながら会社に行くことに…。
出かける前にアバンダンス スプレー(フラワーエッセンス入り)をかけてきたのが効いたんだろうか? 関係ないかな?
いい醤油なのでとても嬉しいぞ! ちょっと重かったけど。

豊かさを見つける22日間のアバンダンスプログラムのセット
アバンダンス セット
というのもある。ちょっと気になる。自分を見つめなおす機会になるんじゃないかな…とか。
いやいや…今はお金がないので我慢だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

というわけでエッセンス1滴

さっきブスすぎて鬱で書きなぐってしまった。
そんな私にはバッチフラワーレメディの「Healing Herbs クラブアップル 10ml」を飲んでおきます。自己嫌悪、容姿コンプレックスがある人に良いようです。
ちなみに「Healing Herbs オリーブ 10ml」と一緒に、お風呂に数滴入れて入浴するとさっぱりしますよ。オリーブはお疲れの人に良いですよ。

フラワーエッセンスを使っても美人にはなれないけど、少しでも安らかになれたらなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブスすぎて鬱

ネットをふらふらしていたら「ブス撲滅委員会」なるサイトを見つけた。(Yahoo!等で検索してみて下さい)
いやはや…ブスってなんでこんなに嫌われているのだろう。でも残念ながら人間ってのは容姿で扱い違うんだよね。悲しいけどそれが現実。友情も恋愛も就職も、全て容姿レベルで変わってくる。
 誰もが忌み嫌う存在、ブス。その一人が私なのである。

続きを読む "ブスすぎて鬱"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

キヨズキッチン、北千住撤退

先日のブログでキヨズキッチンの弁当がうまい、と書いたのですが、なんとそのお気に入りの北千住マルイデリ店が3/1(火)で撤退だそうで…。
全然気付いてなかった…。ショック大。まだ食べてないメニューもあるのに…。
これから何を楽しみに通院すりゃいいんだ〜(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/25

パキシルを止めてみて

 検索キーワード「パキシル」「断薬」でここに来る人が結構いるらしい。それだけパキシルという薬を飲んでいる人が多く、パキシルを止めたいと思う人が多いのだろう。いろいろ情報を書きたいところだが、10mgしか飲んでいなかったので参考にならないかもしれません。私の場合はたくさん飲んでいる人の断薬の辛さとは比べ物にならないほど楽だったのかもしれないので(前に書いたとは思いますが、20mgに増やされたけど飲んだら絶不調になったので10mgに戻してもらった)。
 たったの10mgだったが、何にも効果がなかったわけではない。ただの人格障害の私には十分だった。

続きを読む "パキシルを止めてみて"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遅刻克服プロジェクト#5.1

何度も「9:30までに到着を3回以上」という課題に失敗しているので、ルール変更をしようと思う。
 9:40までに会社到着+1点
 9:30までに会社到着+2点
 9:20までに会社到着+3点
 9:10までに会社到着+4点
 9:00までに会社到着+5点

点数の加算は変更なし。
問題は「課題」だ。
今までの「何時までに会社到着を3回以上」だと、週はじめにちゃんと行けなかった場合「あぁもう今週はだめだった」と諦めてしまうからだ。諦めてテンションを低くしてしまうよりはちょっと課題のクリア基準を変えてみようじゃないか、と思いついた。

続きを読む "遅刻克服プロジェクト#5.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻克服プロジェクト#5

今度こそは目標クリアを目指したのだが、最近また朝起きられなくなってきている。
エッセンスばかりを頼りにしていてはいかんのだ…。
そういえば、薬を止めてから夜眠くなくなってしまったので…。眠剤必要か?いや…薬には頼りたくない…。

そういうわけで今週のスコアを見てみましょう。

続きを読む "遅刻克服プロジェクト#5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/24

いつのまに新しくなった?iPod mini

私がiPod miniを購入して半年が経っただろうか…(まだ経ってない…?)
カバンの中でモミくちゃにされて傷だらけになってしまったiPod mini。
まだ買ってばかりの頃のことを思い出すと胸が痛みます。

そんなある日…

Apple iPod mini 6GB

容量が6GBになって新登場。あれっ、でもゴールドがなくなっちゃった…?

私の持ってる4GBのは値下げ…。そんなもんだよな、買った後値下がったり、同じ値段でいいのが出たり。iBookもそうだったなぁ…。でも値下げや新製品を期待し続けていたらいつまでも買えない…。買うときに必要なのは勢いだ!

しかしながら一番悔しいのは容量が増えたことよりも、ホイールのボタンの再生/停止、早送り、巻き戻しのマークが本体ボディカラーと同じになったことなんだ! そんなさりげないところがかわいすぎる!
私のはグレーだよー、ウヮァーン!

だからと言って新しいのに買い換えるつもりはないですよ。今のiPod mini(緑色)に愛着があるから。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今欲しいもの(Macソフト編)

 私の普段使いのMacはiBook。12インチのやつ。ちょっと古い。OS9でも起動できる。先日、データがグッバイ青春したあのiBook。入ってたアプリケーション入れなおし…しかもOS9のを。できればXで使えるのが欲しい。そういうわけで現在安いのを捜索中なのです。

★楽譜作成ソフト
PrintMusic! 2004
古いバージョンのなら持ってる。でもOS9までしか使えないので新しいのが欲しい。アンサンブルの曲を編曲するのに使う。移調がらくちんだ!

★ホームページ作成ソフト
Contribute3.0J Commercial
昔はクラリスホームページ(ホームページPro)というのを使っていたけど今はもうない。ちょっと高いか?
まぁ最近はHPよりブログのほうが楽だから…。必要かなぁ…うーん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう知りません。

 また隣の部署の人にソフトのことで質問された。私は知らないと言っているのに…。うちの上司が「ズマさんは何でも知ってるから!」とやたら推薦してるのだ…。それでもなんとなく偶然に解決できてしまうのは運が良いのか悪いのか。
 今度はうちの部署。メールが全部消去されちゃった! メール送受信もできなくなっちゃった! と私のところにSOSを求めてきた。何をやったらそうなったのか聞いても「なんかメッセージが出てきたからOKした」と…。
 おじーちゃん、やたらとOKを押せばいいってわけじゃないんで! よく考えて操作して下さいよ。
 とりあえず最初から「知るかボケ」とは言えないので、PCの中身を捜索してみたりした。んで、ゴミ箱もちょっと覗いてみたんだよ。さすが、PCの使い方とか全然わかってなさそうなゴミ箱の中身…ゴミがいっぱいだよ…ってこれは…! ファイル名には***とか、卑猥な横文字! くり○むれ○んとか…おい! 会社のPCだよそれ…! まさか、それで変なウイルスとか拾ってきちゃったんじゃないだろうなぁ…。
 ファイルをゴミ箱に入れるだけじゃ捨てたことにはならないのですよ。ゴミ箱の中身を捨てなきゃだめですよ…。と教えて差し上げたかったが…そこは敢えて知らぬふりをしました。
 面倒なのでそのPCはしばらくそのままスタンドアロンで使っててください、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/23

朝食べる子、勉強もできる?

朝食べる子、勉強もできる 学力と生活習慣関連裏付け

朝食を毎日食べる児童・生徒は、学力テストの正答率が食べない生徒を最大で16ポイント上回るなど、学力も高いことが、23日までに和歌山県教育委員会が県内の小学4年、中学1年計約2000人を対象に実施した調査で分かった。

…というニュースがYahoo!ニュースに載ってた。

私は朝飯はちゃんと食べる派。
「欠かしたことは一度もない」とは言えないが、習慣的に朝飯は食べてた。
…しかし相当頭は悪かったぞ!!
中学の時なんかは下から1~2位を争う成績の悪さだった。
勉強は大嫌いだったからなぁ。
生活習慣と勉強ができるできないはあまり関係ないと思うのは私だけか。
真面目な性格だから勉強もするし、出された朝飯は残さず食べる。
必ずしも朝飯食う奴が勉強するわけでも頭いいわけでもないんじゃないか…。
と、私は思った。

ちなみに、私の生活習慣がきちんとしてるわけがない。
朝飯食って会社に遅刻だからな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詳しくないのに…

 私の職業は通信関係の図面描き。図面と言ってもAutoCADとかでバリバリ描いてるわけじゃなく(たまには使うけど、詳しくないからなぁ)、もうちょっと簡単なアプリケーションで描いているんだ。ぴっちりきっちり描くのが好きで、他人が描いた図面の線がきれいに揃ってないとどうしても気になって直してしまうほどだ。デスクの上は恐ろしく汚いが、図面だけは几帳面。キレイ好きなんだ。
 おかげで「ズマ公の図面はキレイ」→「ズマ公は図面ソフトの操作に詳しい」→「他のアプリケーションにも詳しいはずだ」→「ハードにも強いらしい」と段々と誤解されてしまった。
 私はコンピュータのことは全く詳しくない! ただのインターネット依存症だ。未だにビデオの録画のしかたもわからないくらいのメカオンチなのだ。それなのに…

同じ部署の人が「ちょっとExcelなんだけど…こういう場合はどうしたら…」と簡単な操作のことを質問してくるのくらいはいい。

隣の部署の人が「MOドライブの使い方がわかんない」と言って、ドライバインストールからやってあげるくらいだっていい。

他フロアの部署の人が「Wordの差し込み印刷が上手く行かない」とか聞かれてもわからないなりに解決できたからいいとしよう。

でもなんで関西支店の人から「PDFファイルの作り方を教えてくれ」という電話がかかってくるんですか。しかもソフトの操作方法を聞いておきながら、実はまだインストールもしてなかったっていうのは何なんですか? 自分でトライしてみてから質問してこいよ…と。

 この会社には取扱説明書を読めるレベルの人もいないんですか…。
 私だって説明書がなきゃわからんレベルなのになぁ…。
 
 この会社の未来が微妙に心配な今日この頃。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/22

しずかちゃんのいないアンサンブル

本番直前←左から、のび太、スネ夫、ジャイアン、ドラえもん。

 私の入っているサックスアンサンブルは、通常4人。血液型は全員別。よくサックス吹きにはB型とO型が多いと言われているが(本当かどうかは不明)何故か都合よくA、B、AB、Oと揃っている。しかもソプラノ、アルト、テナー、バリトンの順に。演奏だけは几帳面なソプラノA。抑揚こだわり派のアルトB。バスーンとサックス二重生活のテナーAB。気分によってノリが明らかに変わるバリトンO。血液型で性格なんて決まるわけがない…のだが、どいつもこいつもそれぞれの血液型通りのキャラクター。
 そして男女比3:1。私の存在は良く言えば紅一点、悪く言えばはみ出し者。ソプラノ吹きで、みんなをリードしていく役割がある。イメージ的には女王様。アルト以下の者は私の下僕! さぁみんな私の前に跪きなさい!
 …しかし現実はそうもいかなかった。

続きを読む "しずかちゃんのいないアンサンブル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/21

アクアマリンとモルガナイト

先日、自由が丘で買ってきた。モルガナイトはやさしいピンクでかわいい!アクアマリンとは仲間の石。ついでに隣に並んでいたさわやかな水色のアクアマリンも一緒に買った。まるで砂糖菓子のようだ。
200502212301000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヨズキッチンのお弁当

 私は食品には自然派を求めていないのだが(さすがに怪しい色素が入ってる奴は食べたくない…)、妹はかなり自然派食品が大好きで、ちょくちょくいろんなとこに食べに行っているらしい。私も食べに行ってみたいが…実は1人で店に入ってご飯を食べるのが苦手なのだ…。ファミレスにも喫茶店にも1人で入れません。店員を呼んで注文を言うのが恥ずかしいのと、周りの客が「あの人友達も彼氏もいないんだぁ」という目で見るから。事実だが…開き直れない。
 妹のオススメに「キヨズキッチン」というお店ががある。
 クリニックの最寄駅が北千住なので、診察が終わったらマルイの中にあるキヨズキッチンのお弁当を買ってから会社へ行く。クリニックに行くのが無意味に感じてきていたのだが、最近はキヨズキッチンのお弁当を楽しみにクリニックに行っている。ちょっと高めだけど、おいしい。私のオススメはレンズ豆のコンフィと、アンチョビのなんとかっていうホワイトソースのやつ(名前が…;)。お金さえあれば毎日食べたい。会社の食堂は安いけど…(以下自粛)
 一度レストランのほうにも行ってみたい…しかし1人では行けない…どうしたものか…。妹と行こうかなぁ。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005/02/18

モーニンググローリー

 はるばるイギリスからエッセンスが届いた。朝顔のフラワーエッセンス。生活のリズムが整えられるらしい。
私は朝に弱いからね…。朝顔さんのようにちゃんと朝がわかるようになりたいなぁ。
200502162057000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Webカメラは買いなのか?

 最近、父がWebカメラが欲しいと騒いでいる…。私も2年ほど前に購入を考えたのだが、Webカメラでチャットしてくれるような友達がいないので買うのをやめたんだった。父にもそんな相手いないはずだが…2台買って、自宅の隣の部屋同士でチャットがしたいらしい。なにか意味があるのか?

今買おうと思ってるやつ↓

LOGICOOL QV-4000WH Qcam Pro 4000 ホワイトモデル

 2年前は、Mac非対応のWebカメラをMacで使えるように…といろいろ調べたっけ…。
 そういえば、携帯もFOMAに変えたけど、テレビ電話なんて使ってないな。親しい人にも見せたくないような顔だから…。携帯カメラで自分の顔を写したりもしないし…。普通の人は平気なのかな、顔を晒すのって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻克服プロジェクト#4

 さて、4週間目の遅刻克服プロジェクトの成績発表です。今回は「9:30までに到着を3回以上」を目標にしていましたが…残念ながら今週もクリアならず。次回も同じ課題となりました。本当に残念です。言い訳すればキリがないが…。

2/14 0 (通院日だったので)
2/15 1 (ちょっと家を出るのが遅くて電車に間に合わず)
2/16 0 (早朝の地震の影響で、電車が遅れた)
2/17 1 (31分に着いた)
2/18 2

今週は4点の獲得です。が、目標クリアできなかったので-1減点。
#1~4までのポイント合計は19点になりました。

 目標クリアをしないほうがらくちん…とか思うようになっちゃおしまいだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

学校の不審者対策

 先日の17歳少年の小学校教職員3人殺傷事件の波を受けて、各地の学校で不審者対策が行われているようだ。部活の朝練、夜練が禁止されるとか…。部活のために学校行ってる人には辛いっすね(私は高校の時は部活しに学校行ってたよ)。
 でもさ…不審者とそうでない普通のお客さんをどうやって見分けるっていうんだろう? 犯人は卒業生だったんでしょう? もし私が自分の卒業した小学校に挨拶に行っても不審者扱いになっちゃうんだろうか。
 吹奏楽団とかやってると、学校の音楽室などを借りるケースがけっこうある。今後、学校を借りるのが困難になるような団体とかもあるんじゃないのか? と心配になる。
 そして、見た目が不審者の私は中学校に教えに行くこともできなくなるのか…と、もっと心配になるのだった。
 その前に楽器ちゃんと練習しなきゃなぁ…。

 なんと言いますか、不審者が入ってこないようにすることばかり対策しててもしょうがないような気がしますよ。不審人物を作らない社会にならなきゃ…。今の世の中、危ないのは学校の中だけじゃないからね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パキシル断薬

 太るのが怖くて気が滅入ってしまったので薬をやめてみた。出かける前に自分の姿を見ると気分が悪くて家から出たくなくなるくらいだ。ただでさえブスなのにデブになっちゃ、もう存在するだけで恥ずかしい…。増加した体重分よりもむくみでパンパンで余計に太って見える。せめてもとの体型に戻りたかった。
 診察まで間があいてしまったので医者には相談しなかった。自己流でやってみた(良い子は真似しないように)。
 最初は3/4に割って飲み、次は半分に割って飲むこと1週間。そしてそのまま断薬。1週間くらいはとてもやばかった。飲み忘れて具合が悪くなることはあったけど、薬を飲まずにずっといると気が狂いそう…いや、かなり狂った。減薬段階でもう精神的にマイナス思考に戻ってしまい、断薬した頃、Blogで散々マイナス思考を披露した。減薬始めて楽団は辞めちゃうし、楽器は吹いてないし。気力ゼロ。薬を飲む前に戻ってしまった感じだ。もうパキシルに頼らなくても大丈夫になったかと思ってのだが…。素人判断で薬を止めてはいけないものだと今更ながら痛感。
 断薬1週間ちょいで、禁断症状(頭のなかでラップ音がしたり、気分が悪くなる)が消えた。最初から10mgしか飲んでないから抜けるのも早かったのだろうか。実は一度20mgに増やされたのだが、2日飲んで具合が悪くなり、会社で一日中寝てしまったので医者に相談して10mgに戻してもらったんだった。しかし10mgを半年も続けていると効果がなくなったように感じた。もう平気だ…でもそれが落とし穴だったんだろう…。
 薬ってのは、いい所もあれば悪い所もある。私の場合は、
飲み始めてから…
 飲みはじめの頃、手の震えがあって細かい作業が困難だった。
 そわそわ落ち着かない感じになって、少しアクティブな感じになった。
 少しプラス思考になった。
 今までは薄く目の前に何か灰色の霞がかかった感じだったのが、薬を飲んだら目の前の視界が開けて明るく見えるようになった。
 今までは15分のつもりが実際は30分以上経っていたのが、時計を見なくても「およそ15分」という時間がわかるようになった。
 仕事中、異常なほど眠くなることが毎日あった。
 多少の嫌なことがあってもあまり気にならなくなって、遅刻しても反省しなくなってしまった。
 自分のことが他人事のような感じになった。
 楽器を吹くときは自分にかなりの緊張を強いてたのが、薬を飲んだらリラックスして吹けるようになった。
 前は強迫観念のように楽器の練習に取り組んでいたが、吹ければなんでもいいやと思うようになってしまった。
 飲み始めて1ヶ月くらいで「太った」「むくんでる」と言われるようになった。
薬を止めてみて…
 何もかもやる気がしなくなってしまった(現在は徐々に回復中)。
 視界が暗くなった気がする。
 マイナス思考が戻ってきた。
 仕事中眠くなくなった。
 気のせいか、少しむくみが減った。
(まだ薬をやめて少ししか経っていないのでこれからまた何か変化があるかもしれない。)
 
 先日病院でパキシルを飲むのを止めたことを医者に話した。とりあえず様子を見ましょうということになった。今はカウンセリングも受けてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/16

オーケン石

なんだ、このカビの生えた大福は?
これはオーケン石というやつです。本当はもっと白くてふわふわした見た目のものが欲しかったんだけど、予算の都合で…。それでもなかなか可愛い石だと思うよ。
でもね、食卓に置いといたら十中八九捨てられるね。やっぱりカビ大福に見えるから…。
200502160119000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーエッセンスで癒す!

 花粉症の話しでも紹介しましたが、私はフラワーエッセンスなるものを持っている。…持っているけど、活用してない。というか、忘れてた。
 ちょうど一年前、演奏会の前にフラワーエッセンスの存在を知った。演奏会本番でやたら緊張しやすい私は、少しでも自信が持てるように「ラーチ」というエッセンスと、緊張をほぐすために「ファイブフラワー(レスキューレメディ)」を買った。効果は…あったような気がする。気のせいレベルかもしれないが、そんなに緊張しなかった。で、使い続けていればいいものを、趣味が他に移ってしまってフラワーエッセンスのことは忘れていた。
 フラワーエッセンスとは、花の波動を水に転写ししたものにブランデーや酢などの保存料を加えたもの。1回スポイトで2滴くらいを舌下に落とすか、水などに混ぜて飲用する。ちなみにエッセンスには花の成分が入っているわけではない。それだけ聞くとアヤシイもののように思える。イメージ的には、植物に付いた朝露みたいなもの。
 メーカーもいろいろある。私は最近ネットでFESというところの「モーニンググローリー」というエッセンスを注文した。朝顔のエッセンスらしい。朝弱い私にぴったりだと思って買ってみたのだ。まだ届いてはいないが、今から楽しみである。一緒に落ち込みに効くエッセンスを買っておけばよかったなぁ…。
 というわけで、これから試行錯誤しながら自分を立ち直らせやる!

フラワーエッセンスのことをもっと知りたい人は↓

Googleで検索してみる

→本を買う
Dr.バッチのフラワー療法

フラワーエッセンスレパートリー

その他のフラワーエッセンスの本

→フラワーエッセンスを買う
ヒーリングハーブス社の基本の38種類+ファイブフラワーレメディを購入できます。

ヒーリングショップYOYO

 その他、実店舗で購入できるところ…東急ハンズ、カリス成城(ハーブショップ)、ニールズヤード(ハーブなど売ってるお店)など。ほかにもパワーストーン等を扱っている癒しのお店などでも売っていることがあります。詳しくはネットで検索してお近くで購入できるところを探してみて下さい。お店によって扱っているメーカー、種類は違いますのでよく調べてから出かけましょう。
 フラワーエッセンスのほとんどが海外からの輸入物なので、個人輸入という手もあります。日本のエッセンスの価格設定はちょっと高い…。でも最初は日本で普通に買うことをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水晶

実はレコードキーパーを撮影したかったのだが、うまくいかなかった。
角度を変えて見ると、光の加減で結晶の上の方に小さな△形が複数見える。全ての水晶にあるわけじゃないが、わりと珍しくもないようだ。
磨かれてない水晶原石を見つけると、つい△を探してみたくなる。
200502160114000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

花粉症!

200502152333000
薬以外の方法でなんとかならないものか…と、花粉症対策中である。
写真左がマウントフジフラワーエッセンスの「免疫力 スギ花粉」。右がニールズヤードで買ったエインズワースの花粉症用ホメオオパシーのレメディ。
去年はほとんど花粉症の症状が出なかったが、今年はひどいらしいと聞いて今からビクビクしている。23歳の時に花粉症になってから毎年辛かったが特に病院にも行かず薬も飲まず、花粉症に良いとされるアロマテラピー、ハーブティーを試しまくって凌いだ。去年は花粉の量が少なかったそうで、症状が全然なかった。今年は…フラワーエッセンスとホメオパシーでなんとかなるだろうか? と、自分の体で実験をしてしまおう。

 フラワーエッセンスとはちょうど一年前に出会った。花の波動を水に写しとったもの…(詳しくは検索)。マイナスの気持ちをプラスに回復させる等の力があるらしい。しかし、私は例によって飽きっぽい為、フラワーエッセンスを買ったにもかかわらず、つい最近まで持ってることを忘れていた。
こんなにマイナス感情だらけの今使わなくて、いつ使う?
しかし、基本のフラワーエッセンスは38種類あるうちから自分にヒットするものを選ばなければならない。残念ながら、今必要としているエッセンスは持っていないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

にゃんこ

うちの猫。もうおばーちゃん猫だ。それでもまだ「外に出たい」。いつも日当たりのいい窓辺に座って、ひなたぼっこをしながら外を眺める。外の世界にあるもの全てが羨ましい。生まれた時から15年も家猫。若い頃には何度も外への逃亡を謀った。脱出成功したこともあった。だけど、食べ物にはありつけないし、他の猫も人も怖かったからまた家に帰ってきてしまった。苦い思い出の、外の世界。それでも外への憧れはなくならない。
200502111045000.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/02/14

メタモルフォーゼス

200502132310000.jpg
 先日買った石。ミルキーな可愛い色合いが気に入って買った。普通のミルキークォーツだと思ったのだが、どうやら珍しいものらしい。γ線を照射すると色が変わるらしい。だからメタモルフォーゼスというらしい。(詳しくは検索して下さい…)
普通にミルキークォーツにしか見えないんだが、何か価値があるのか?ジラソルという石とも区別がつきません。小さな石ですが、高価でもなかったし…。
でも、とてもきれいだ。角度を変えて見ると楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻克服プロジェクト#3

 さて、2/7~2/10までのスコア報告の前に、点数加算ルールの変更です。
 先週、カウンセリングでこのスコアの報告をしましたら、目標を1分過ぎたら0点というのはちょっと厳しすぎ、と言われてしまいました。この1分のために頑張れるかと思って設定したのですが、たしかに頑張っても1分遅れ続きだとだんだんテンションが下がりそうな予感…。というわけでルール変更をすることに。

 9:40までに会社到着+1点
 9:30までに会社到着+2点
 9:20までに会社到着+3点
 9:10までに会社到着+4点
 9:00までに会社到着+5点
 ※連続で早く来ても2倍にはなりません。

 とにかくたくさん、なるべく早く会社へ行けばポイントが溜まり、集まったポイントに見合った自分へのご褒美をする。
 やっぱり向上心をなくさないために、週の課題をクリアしないと1ポイント減。

 というわけで、#1~2までの点数は変更となります。
「9:30到着を最低1回」
1/24 0
1/25 1
1/26 1
1/27 1
1/28 2

「9:30到着を最低2回」
1/31 2
2/1 1
2/2 2
2/3 1
2/4 1

そして注目の今週です。
「9:30到着を最低3回」
2/7 0
2/8 2
2/9 2
2/10 1

 今週は4日しかなかったので厳しかった…。残念ながら2/10は到着が31分だった為、クリアならず。ポイント-1です。
3週間分のポイントは全部で16点となります。
 #4の課題も前回と同じで9:30到着を最低3回です。またがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

簡単に落ち込み、簡単に癒された。

 昨日までやたらズンドコ…いやどん底な気分だったさ。昨日の記事を見れば誰にでもわかるね…。
 もうしばらく楽器吹きたくないと思っていたし、テレビでサックスの音が聞こえると不愉快になってたくらいだ。楽器売っちゃおうかなとか思ってたさ。使われない楽器ほどかわいそうなものはないからね。
 iPod miniも、最近新しい曲入れてないもんだから飽きちゃって家に置きっぱなしだった。充電も切れてた。このまま放置しとくのももったいないから充電してからカバンの中に突っ込んだ。昨日、会社帰りにiPod miniを持ってきてたこと思い出した。何故か再生途中・一時停止の状態になっていた。何の曲で止めていたのだっけ。聴いてみた。
 で…デザンクロ…!!
(A.Desenclos/Quatuor pour Saxophones…サックス四重奏の曲でございます)
 私の脳に衝撃が走った。

 そういえば、サックスアンサンブル…楽しかったっけ…。

 そうだよ。サックスを捨てるだと? 馬鹿を言うな! お前はアルト以下3人のおバカを抱えるサックス四重奏団(?)のソプラノ奏者だぞ。いわば、King of バカ!

 というわけで、アンサンブル活動は今後も続けたいと思えるようになった。

 だから…
仕事で手に怪我しないで下さい。指の練習して下さい。>AltoのK氏
ファゴットばっかりじゃなくてテナーサックスもよく練習して下さい。>TenorのM氏
私をぶったりいじめたりするエネルギーを楽器の練習のほうに活かして下さい。>BaritoneのY氏
それから、Zen氏。心配かけてすみませんでした。後輩(?)にまで心配かけるようじゃ、まだまだ未熟ですね。

 そのうち元気になって逆襲するから待っていたまえ。

 音楽で落ち込んで、音楽で癒されてしまった。毒をもって毒を制したのか。一種のホメオパシー?(なわけないか。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/02/07

生まれないはずの命

 出産予定日を10日過ぎても何の前兆もなかった母。流産続きで今度こそ元気な赤ちゃんを産みたいと思ったんだろうね。でも、病院だっていつまでもベッドを使わせていたくなかったんだろう。年度末の真昼間に、薬で陣痛起こさせて、それでも出てこない私を無理矢理吸引してこの世に産ませた。…死産になるかもしれなかったらしい。
 子供の頃から、なんで私が生まれて、どうしてここにいるのかわからなかった。周りの子達と同じように行動できなかった。早生まれだから、小さい頃は「他の子より生まれたのが遅いのだから仕方ない」って言われてきた。でも、1年の差なんて大きくなれば関係ない。…当たり前のことが出来ない落ちこぼれは、年を重ねるごとに自分の存在価値がないことに気付いていった。それだけでなく、私が存在するだけで、不幸になる人がいる。傷つく人がいる。死ぬ人がいる。大人になって気が付いた。私は生まれながらの犯罪者だった。
 母よ、何故私を産んだ? 私は、自分がこれから起こす恐ろしい未来を見たくなくて、この世に生まれないことを望んでいたのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/04

遅刻克服プロジェクト#2

 今週ももうおしまいです。1/31~2/4までのスコア報告です。
目標:9:30までに到着を2回以上
1/31 ○(二連続)
2/1 ×
2/2 ○
2/3 ×
2/4 ×

1日と3日は31分だったので、とっても惜しい! しかし今日は37分に到着。でも一応最低基準クリアしました。おめでとうございます。
今回取得ポイントは、金・月連続達成の日があったので2+1で3ポイント。計4ポイントです!

 来週の目標は「9:30までに到着を3回以上」です。これは難しい!7日は朝からクリニックだから9:30に会社へ行けないし、11日は建国記念日の為休み。ということは8,9,10日の3日しかないわけです…。クリアは相当難しいと予想されます。クリアできない場合は次週も同じ課題です。ここで新たなルールです。同じ課題を繰り返すだけでは「このままでいいや」とか思っちゃう恐れがありますので、クリアできなかったペナルティとして1ポイント減点します。(ペナルティを重くすると挫折しそうだからこのくらいにしとく)
 さて来週はどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイドさんSax吹く。2

 先日、自分でメイド服作るとか宣言していましたが、実は作るほうが高額になることがわかっています…。生地等の材料を揃えるだけなら安いとは思う。しかし、私はミシンを持っていない…まずそこで予算オーバーなわけです。
 そこまでして何故「作る」ことにこだわるのか? それは、イメージに合うメイド服が市販されていないからだ。「これだ!」というものがない…。
 実は友人に衣装自作するレイヤーさんがいる。頼めば作ってくれるんだろうけど…こういうのは自分で作って完成させるのが楽しいんじゃないかな、と思う。
 で、ミシンが欲しいわけですが…正直どれを買っていいのかわからない。その前にお金が…。早くも断念か?
 そもそも、メイド服で楽器を吹く機会なんてあるんだろうか? なきゃ作るしかないんだが…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/02/03

Excel VBAをマスターせよ

 仕事で頼まれたExcelの表作成。関数をたくさん使って思い通りの表を作った。しかし、自分以外の人が更新するのに苦労するだろうな…と思ってマクロを使ってなんとかしてみよう、と思いついた。
 しかし、私はVBAのことなんてわからない。Excelはヘルプを見ながら使えるようになったけど、VBAはさっぱりわかるようにならなかった。仕方なく解説書を購入し基礎編を読破した。VBAわかるとすごく便利。今までなんでこれにチャレンジしてこなかったのだろうかと悔やまれる。
 まだなんとなくわかってきたぞ、という感じなので実用できるまでいたっていないが、続きの巻も買っちゃおうかなと思う今日この頃。

かんたんプログラミング Excel2003 VBA 基礎編

かんたんプログラミング Excel2002 VBA 基礎編

かんたんプログラミング Excel2000 VBA 基礎編
(会社のマシンのバージョンは古いので、私が持っているのは2000のほう)

頭の悪い私でも読めたのだから、簡単な本なのだと思うがどうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

太った。

 パキシルを飲み始めて半年。たまに落ち込むこともあるけど、元気になった。だけど、飲み始めて3ヶ月後から気になることが起きた。…そう、体重の増加だ。
 飲み始めたのは6月で、8月のアンサンブル合宿の時までは太ったとは感じなかった。気付いたのは9月過ぎてからだ。食欲の秋だったせいなのかと思っていた。しかし、秋だからと暴飲暴食もしてない。10月くらいには二の腕や太ももばパンパンに太くなり、母が心配した。「あなた最近変よ、急に太っちゃって…」最近の変化といえばパキシルを飲み始めたことくらいだ。もしかしたらそのせいかもしれない。医者に行ってパキシルで太ることがあるかどうかたずねた。医者は言った「パキシルで食欲減退して痩せることはあります。それか鬱状態がよくなると食欲が増しますから、食べ過ぎてしまったんでしょう」。
 食べ過ぎた覚えもない。元々食は細いほうだ。しかし、気分が落ちている時は間食が多くなる傾向があった。いつも飴をなめてないとおちつかなかったし、お菓子のストックがないと不安だった。休憩時間にコンビニに行っては新作のお菓子を買い込み、一日中何か食べてた。それが、パキシルを飲んでから間食は格段に減った。甘いものを食べないとイライラするということもなくなった。間食が減ったからと言って普通の食事が増えたということもない。だが、毎月確実に太っていったのだった。
 1ヶ月1キロ、半年ちょっとで7キロ増。体脂肪や骨量、基礎代謝も測れる体重計に乗ってみた。体脂肪は体の1/3にまで達し、以前は標準より高めだった基礎代謝が半年後の今は標準よりずっと低くなっていた。「パキシルのせいではない」ということはない! と確信した。
 ネットで検索すると、私のようにパキシルで太った人は多くいるようで、安心したというか悲しいというか…。
 次にクリニックに行ったらまた医者に相談して、パキシルを止めたいと言ってみようと思う。このまま持っている服が着られなくなったりしたくないんだよ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/02/01

自然派化粧品コレクション

 このブログの最初のほうでも紹介したのもありますが、愛用中の化粧品をリンク付きでご紹介します。

AUBREY ナチュラル トランスルーセントベース(270120)
オーブリー ナチュラルトランスルーセントベース
以前のBlog(テカリが気になるから、ズマ粉)でもご紹介したフェイスパウダーです。寒くなった今でも使ってます。

AUBREY シルケンアースメイクアップキット(270124)
オーブリー シルケンアースメイクアップキット
上のナチュラルトランスルーセントベースも入っています。色付きのパウダーはチークに。小さいジャーに入っていますが、なかなか減りません。付属のブラシは硬すぎて使い物にならなかった…。

AUBREY GPBヘアコンディショナー 237ml
オーブリー GPBヘアコンディショナー
これも以前ここで紹介しました。
昨日頭を洗った後、おもむろにヘアコンディショナーを手に出し…顔に塗りつけてしまった。ここでポイントなのは何も急いでもないし、焦ってもなく、むしろ落ち着いた状態でこれをやってしまったということだ。顔につけるとすごい匂うよ(笑)

ナチュロン UVクリーム(SPF15)(130216)
ナチュロンUVクリーム(SPF15)
これもここで紹介しましたね。あの後結局WELEDAの日焼け止めも買ってしまった。ナチュロンのだけだとこの季節クリームがカタくて伸びが良くないみたいなので、WELEDAのを混ぜるといい感じになる。但し、WELEDA日焼け止め入れすぎるとテカる。

スムースルーファ(タンジー)(180209)
スムースルーファ(タンジー)
へちま水にハーブエキスを入れた化粧水。カモミール、ラベンダー、ローズマリー、セージ、タンジーの5種類があります。私はタンジーを買いました。へちま水は普通の化粧水よりよく肌に浸透します。スプレーノズル付きなのでとても便利です。

ビーワックス リップクリーム 約10cc(300220)
ビーワックス リップクリーム
木でできた小さな入れ物にみつろうで作ったリップクリーム。楽器吹いたりして荒れた唇がやわらかくなりました。

化粧品は人によって合う・合わないありますから、参考程度にとどめておくのが吉です。
また気になるものがでてきたらご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻克服プロジェクト#1

 2月になりました。先日もここに書きましたように、私遅刻常習犯は毎日懲りもせず遅刻をしております。もちろん、毎日反省しています。しかし、その反省は翌朝に活かされることはありません…。朝に限らず、昼1時であろうと夕方6時であろうと、時間には間に合わない。ダメ社会人の見本のような人生です。
 そんな私にカウンセラーからある提案をされた。「遅刻をしなかったら自分にご褒美」という計画だ。
 最初はレベルは低く設定し、挫折をしないようにする。目標クリアしたらレベルアップ。目標時間に着いたら1ポイント加点。2日連続で目標時間に着いたらポイントは2倍。ポイントが溜まるごとに「ちょっといいもの」を自分に買っちゃいます。
 1週目の最低目標は「9:30までに到着を1回以上」。さて、1/24~1/28までの目標クリアはできたでしょうか?

1/24 ×
1/25 ×
1/26 ×
1/27 ×
1/28 ○
金曜日にしてギリギリクリア!
ポイント1点。

 もう2週目に入っているので今週の目標と現在の状況も記載しときます。
「9:30までに到着を2回以上」
1/31 ○
2/1 ×
 金・月の二連続なのでポイント2倍! しかし今日は昨日と同じ時間に着くはずだったのだが、1分遅れてしまった。反省:ギリギリで行動するのは危険。
現在のポイントは2点追加で3点です。
 水・木・金がありますのでまだまだどうなるかわかりません!
 また今週が終わったら報告します。このダメ社会人ズマの更正を見守って下さい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »