« アクアマリンとモルガナイト | トップページ | 詳しくないのに… »

2005/02/22

しずかちゃんのいないアンサンブル

本番直前←左から、のび太、スネ夫、ジャイアン、ドラえもん。

 私の入っているサックスアンサンブルは、通常4人。血液型は全員別。よくサックス吹きにはB型とO型が多いと言われているが(本当かどうかは不明)何故か都合よくA、B、AB、Oと揃っている。しかもソプラノ、アルト、テナー、バリトンの順に。演奏だけは几帳面なソプラノA。抑揚こだわり派のアルトB。バスーンとサックス二重生活のテナーAB。気分によってノリが明らかに変わるバリトンO。血液型で性格なんて決まるわけがない…のだが、どいつもこいつもそれぞれの血液型通りのキャラクター。
 そして男女比3:1。私の存在は良く言えば紅一点、悪く言えばはみ出し者。ソプラノ吹きで、みんなをリードしていく役割がある。イメージ的には女王様。アルト以下の者は私の下僕! さぁみんな私の前に跪きなさい!
 …しかし現実はそうもいかなかった。

 この4人の関係は「ドラえもん」に良く似ている。しかも「みんなのアイドルしずかちゃん」のいないドラえもん。女1人だから私がしずかちゃんに…いいえ、非常に残念なのですが、ブスはしずかちゃんにはなれないのです。私はのび太くんです。宿題やってくるの忘れる、いつも何をやってもドジで失敗ばかりの、あの「のび太くん」なのです。私はA型なのですが…普段はのび太のような生活…。

 ジャイアン(バリトン)「お前、チラシ作って持ってくるってのはどうしたんだよ」
 のび太(ソプラノ)「作ったんだけど…持ってくるの忘れちゃった…」
 (ジャイアンに殴られるのび太)
 スネ夫(テナー)「ハハハハ(笑)」
 のび太(ソプラノ)「ドラえも~ん(ToT)」
 ドラえもん(アルト)「またやられたのか、かわいそうに…」

でも特に道具が出てくるわけじゃないんだな…。

 ジャイアン(バリトン)「おいのび太~お前いいもん食ってんじゃないか」
 のび太(ソプラノ)「えっ…あげないよっ」
 ジャイアン(バリトン)「な~ん~だ~よ~く~れ~よ~」
 (といいつつ、ジャイアンにご飯を取られてしまう)

そしてドラえもんにご飯をもらうのび太…。

 スネ夫(テナー)「ほらっ、新しく買ったSelmerのSerieIIIのテナーだよ」
 のび太(ソプラノ)「へぇ~すごいや~吹いてみていい?」
 スネ夫(テナー)「だーめ」

後日、他団体のピンチヒッター(?)に狩り出された際にスネ夫ご自慢のテナーサックスを借りて本番に出たのび太。
さすがにスネ夫は機嫌が悪そうだった…ごめんなさい…。

 スネ夫(テナー)「今度はバスーン買ったんだ♪」
 のび太(ソプラノ)「うわ~すごいや~触ってみてい…(自粛)」

のび太の失敗を救うのはいつもドラえもん…。

 のび太(ソプラノ)「ドラえも~ん(;_;)寝坊して本番に間に合わないよ~」
 ドラえもん(アルト)「落ち着くんだ。今すぐ迎えに行くから準備して待ってろ!」

そして車をぶっ飛ばし、なんとか間に合ったこと数回…。

まるで映画版ドラえもんのように「心の友よ!」と態度を180度変えるジャイアン。

 ジャイアン(バリトン)「お前がいなくちゃアンサンブルにならないんだ、お前は必要なんだ!」
 スネ夫(テナー)「そうだよ、同じ釜の飯を食った仲間じゃないか!」

喧嘩しても仲直り。だけどまたジャイアンにいじめられるのさ。

 こんなサックスアンサンブルがこの先活動を続けられるのかは…多分やばい…。
(この物語はフィクションです…)

|

« アクアマリンとモルガナイト | トップページ | 詳しくないのに… »

コメント

こんばんは☆また来ちゃいました(笑)
なかなか楽しそうなアンサンブルをやってるんですね。
なかなか面白いプログで影ながら楽しませていただいています。
また来ますね。

投稿: よしくん | 2005/02/24 00:18

…恥ずかしい限りです。
ちっとも楽しいアンサンブルじゃないですよ。
ドラえもんがこれを読んで言った。
「これってノンフィクションだよ…」

投稿: ズマ | 2005/02/24 10:49

そんなことないですよ。
なかなかいろんな方がいらっしゃって楽しそうですよ☆
元気そうでよかったですよ。
そーいえばあまりここで個人的な事書かない方がいいですよね。

投稿: よしくん | 2005/02/24 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/3034597

この記事へのトラックバック一覧です: しずかちゃんのいないアンサンブル:

« アクアマリンとモルガナイト | トップページ | 詳しくないのに… »