« しずかちゃんのいないアンサンブル | トップページ | 朝食べる子、勉強もできる? »

2005/02/23

詳しくないのに…

 私の職業は通信関係の図面描き。図面と言ってもAutoCADとかでバリバリ描いてるわけじゃなく(たまには使うけど、詳しくないからなぁ)、もうちょっと簡単なアプリケーションで描いているんだ。ぴっちりきっちり描くのが好きで、他人が描いた図面の線がきれいに揃ってないとどうしても気になって直してしまうほどだ。デスクの上は恐ろしく汚いが、図面だけは几帳面。キレイ好きなんだ。
 おかげで「ズマ公の図面はキレイ」→「ズマ公は図面ソフトの操作に詳しい」→「他のアプリケーションにも詳しいはずだ」→「ハードにも強いらしい」と段々と誤解されてしまった。
 私はコンピュータのことは全く詳しくない! ただのインターネット依存症だ。未だにビデオの録画のしかたもわからないくらいのメカオンチなのだ。それなのに…

同じ部署の人が「ちょっとExcelなんだけど…こういう場合はどうしたら…」と簡単な操作のことを質問してくるのくらいはいい。

隣の部署の人が「MOドライブの使い方がわかんない」と言って、ドライバインストールからやってあげるくらいだっていい。

他フロアの部署の人が「Wordの差し込み印刷が上手く行かない」とか聞かれてもわからないなりに解決できたからいいとしよう。

でもなんで関西支店の人から「PDFファイルの作り方を教えてくれ」という電話がかかってくるんですか。しかもソフトの操作方法を聞いておきながら、実はまだインストールもしてなかったっていうのは何なんですか? 自分でトライしてみてから質問してこいよ…と。

 この会社には取扱説明書を読めるレベルの人もいないんですか…。
 私だって説明書がなきゃわからんレベルなのになぁ…。
 
 この会社の未来が微妙に心配な今日この頃。

|

« しずかちゃんのいないアンサンブル | トップページ | 朝食べる子、勉強もできる? »

コメント

しずかちゃんは俺?

投稿: zen | 2005/02/24 00:30

↑コメント書いてる場所が違うぞ。
zenちゃんはどっちかっていうと出来杉くんだな。
サックスパートで一番まともだから…。
しずかちゃんだったら風呂覗かれるよ!

投稿: ズマ | 2005/02/24 11:14

デキスギ君ですか。恐縮っす。自分なんててっきりいつもジャイアンに漫画をとられる二人組の帽子かぶってるやつかと・・・。

投稿: zen | 2005/02/24 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/3046055

この記事へのトラックバック一覧です: 詳しくないのに…:

« しずかちゃんのいないアンサンブル | トップページ | 朝食べる子、勉強もできる? »