« 遅刻克服プロジェクト#5 | トップページ | パキシルを止めてみて »

2005/02/25

遅刻克服プロジェクト#5.1

何度も「9:30までに到着を3回以上」という課題に失敗しているので、ルール変更をしようと思う。
 9:40までに会社到着+1点
 9:30までに会社到着+2点
 9:20までに会社到着+3点
 9:10までに会社到着+4点
 9:00までに会社到着+5点

点数の加算は変更なし。
問題は「課題」だ。
今までの「何時までに会社到着を3回以上」だと、週はじめにちゃんと行けなかった場合「あぁもう今週はだめだった」と諦めてしまうからだ。諦めてテンションを低くしてしまうよりはちょっと課題のクリア基準を変えてみようじゃないか、と思いついた。

…つまり、「9:30までに会社到着を3回以上」→「1週間の合計得点を6点以上」とするのだ。
9:30までに到着できれば2点もらえる。もし木曜日あたりで得点がまだ3点しかなくても、金曜日に9:20までに会社に行って3ポイントGETすればいいわけだ。ダメなときはしょうがない、でも挽回するチャンスを自分に与えるのだ。
ただし、6点以上ならいいということではない。基本は「9:30到着」であることを忘れないようにしたい。
 と、そんなに上手く事が運ぶかどうかはわからないが、来週から実施。低調気味な自分に喝を入れられるか?

|

« 遅刻克服プロジェクト#5 | トップページ | パキシルを止めてみて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/3072529

この記事へのトラックバック一覧です: 遅刻克服プロジェクト#5.1:

« 遅刻克服プロジェクト#5 | トップページ | パキシルを止めてみて »