« キヨズキッチン、北千住撤退 | トップページ | というわけでエッセンス1滴 »

2005/02/26

ブスすぎて鬱

ネットをふらふらしていたら「ブス撲滅委員会」なるサイトを見つけた。(Yahoo!等で検索してみて下さい)
いやはや…ブスってなんでこんなに嫌われているのだろう。でも残念ながら人間ってのは容姿で扱い違うんだよね。悲しいけどそれが現実。友情も恋愛も就職も、全て容姿レベルで変わってくる。
 誰もが忌み嫌う存在、ブス。その一人が私なのである。

 ブス撲滅委員会(別館)によると、私は「オタクブス」ということになる。確かに私は漫画を描くのが好きだし、イベントにもよく行ってた。コスプレはしてないけれど、ピンクハウス系の服を来て行ってた。私は普通に楽しかった。同じ趣味の人と話をするのが。それから、楽器も一生懸命練習して頑張ってた。「今時の若者」のやるようなことは正直つまらなかったのでやらなかった。だから会社でも友達ができなかった。話が合わないから。

私は可愛くない。でもブスだと蔑まれるほどの存在とは思ってなかった…。
だけど、周りの私への対応は明らかにおかしかった。
学生時代から「校則を守るいい子」だった。
ただ真面目一番のつもりだった。
それなのに「ブス」というだけで…

昔、同級生の男に言われた。「お前はブスだから女としては無価値」と。
それは知ってる。小学校高学年のころからわかってましたよ。
だから、女として生きようなんて思っちゃいなかったよ。
スカートも履かなかったよ。
女らしく振る舞わなかった。
女を意識させればブスを強調させるから。
流行りのものを嫌い、今風(当時)の子にバカにされてた。

私はブスなだけで目の毒、ブスなだけで性格ブス扱い。
こう書いていても「自覚のないブス」と思われるのがオチだろうな。
私は人に嫌われるのが怖いんです。
だから人に優しくしようと努力します。
でも、私の親切は「おせっかい」になってしまいます。
私は「いい人でありたい」と常に思ってるのに。
決して「いい女になりたい」とは思っていないのに。

会社は男ばっかり。ブス1人いても華はない。
仕事のこと以外で話しかけてくる人は皆無。
ある日女性派遣社員が新しく来た。
みんなこぞってその子をお喋りに誘った。
仕事が分かってるブスな私よりも、まだ仕事を覚えてない可愛い新人のほうがいいんだろう。
その新人が辞めることになったとき「どうせいなくなるならズマのほうを切ればいいのに」と思われたんだろうと思うと、会社には居辛い。
あの子がいたときは明るく笑ってた社員は、私が話しかけると必要以上に嫌そうな顔をしてぶっきらぼうに答えるようになった…。

信号のない横断歩道、可愛い子が渡れるのを待っている時は、車のドライバーは親切に止まって道を譲ります。
私が待っていても一向に誰も車を止めて譲ってくれる人はいませんでした。
運転手は私の性格がブスかどうかなんて見てないはず、見た目だけで判断されたのかもしれない。

どんなに毎日風呂に入っても、化粧をしても、全く清潔感がない。
服を買いに行っても、店で「いらっしゃいませ」なんて声もかからない。
試着も断られる。
ブスで不潔そうだからなのだろうか…。

こんな小さなことでも自分がブスに生まれたことは不運だったと思ってしまいます。

満員電車でも痴漢にはあいません。
ストーカーもされません。
ナンパもされません。
女の子には羨ましがられるみたいだが、ある意味かわいそうと思われているようだ。

楽団に新入団員の女の子が来ると、必ず男性団員が目を付けます。
私の時は…当然誰も私を気にする人はいなかった。
別に男目当てで入団してるわけではないし、私にとって男は異性ではないから良いんだ。
でも、すごい容姿差別があるんだな、って実感した。
演奏会でも美人団員は客からの評判がいい。
私は…どんなにソロ吹いてうまくいっても、ブスだと演奏の魅力も半減する。
人前で演奏することが苦痛だった。見られることが苦痛だった。
開き直っているように見えるようにわざと目立つようにしてたが…
結局、余計にブスを際立たせただけだった。

なんでこんな顔に生まれちゃったんだ。
どうして母に似なかったんだ。
もし美人に生まれていたらこんなにマイナス思考ではなかっただろうに。

ブスは普通に生きることも辛いんです。
だからあまり攻撃してほしくない、と思う今日この頃。

(私を直に知っている人はコメント禁止。慰めの言葉はいらない)

|

« キヨズキッチン、北千住撤退 | トップページ | というわけでエッセンス1滴 »

コメント

キモいよw死ねよブスwww
お前は生きてる価値なんかねーなw
死に腐れゴ~がww

投稿: たけし | 2005/11/27 02:38

たけしさん
どうも、いらっしゃいませ。

キモい、ブス、価値はないのは自覚してますので、わざわざ改めてコメントで書いてもらっても嬉しくありません。
見ず知らずの人間を「死ね」と罵るのはよろしくありませんね。
こういうことを平気で言える方は心が病んでいるってかかりつけの精神科医が前に言ってましたよ。
よっぽどストレス溜めてるんですね。
心身お大事になさって下さい。

それから、ここは2ちゃんねるじゃないんで「w」をたくさん使うと頭が悪そうに見えてしまいますよ。

投稿: ズマ | 2005/11/27 09:08

人の容姿をけなす人ほど、自分も大した事が
無いのがほとんどです。
そういう人に限って、とてつもなく理想が高い。
己を知らないのは、恥ずべき事だと思いますね。


投稿: よもぎ | 2005/11/28 18:52

よもぎさん、ありがとうございます。

言われた方はかなり傷付くということをわかって罵る人って精神的にコドモなんだと思います。
わざとそういう事言ってからかったりするのは小学生までで卒業ですよね。
どこかで聞いた話ですが、「自分がそうだから」先制攻撃として他人を罵って安心したがるとか。

投稿: ズマ | 2005/12/03 12:25

そんなパラノイアからはいっそ解脱できたらどんなに楽か知れません。
このサイトをご存知でしょうか。
http://handicap.scenecritique.com/

日本人という枠の中でブスだ美人だと貶しあったり、卑屈になるのは滑稽です。
日本人は女も男も9割は醜いのです。

投稿: わらびも | 2007/07/19 02:04

こんにちわ。
私もずっと自分の容姿がコンプレックスです。
思わず読み入ってしまいました。
人の一生は9割方容姿で決まると思います。
「内面が大事」なんて偽善です。
自分の容姿にコンプレックスを抱き続け、犯罪を犯した人の報道を見る度に、
「ちょっと間違えれば自分が報道される側だったかも」と考えます。
人生って生まれた時に決まってるんですね。

投稿: マコ | 2009/02/14 00:27

すみません、自分のブログなのに長期間放置していました。
遅い返信失礼します。


わらびもさん
コメントありがとうございます。
それでも、人はだれかと比べて喜ぶ生き物なのでしょう。


マコさん
コメントありがとうございます。
人は見た目が9割って言いますよね。
この記事を書いてしばらくした後、諦めていたオシャレとか身だしなみを頑張ってみました。
でも、周りの対応は変わりませんでした。
仲がいい子は「普通だと思う」って言ってくれますが、いまだに道を歩けば知らない人からブスだのキモいだの言われます。

> 自分の容姿にコンプレックスを抱き続け、犯罪を犯した人の報道を見る度に、「ちょっと間違えれば自分が報道される側だったかも」と考えます。

私も全く同じことを思い悩みました。
違う顔だったら人生まったく違ったものになったでしょうね。

投稿: ズマ | 2009/04/23 14:45

私は1日に何回もきっしょと言われます
全く知らない人にも言われます
商品を買うだけなのに店員は苛々し出すし

何もしてないのに
人を苛々させる私は間違って産まれてきた生物なんでしょうかね

投稿: せつき | 2012/02/12 22:39

せつきさん、いまごろすみません。

私も店員にイライラされやすくて困ってます。
買い物するのも怖いですよね。
開き直るようにはしてるけど、やっぱりそんなことあると私もヘコみます。

間違って産まれたということはないと思います。
イライラする人がよくないんです。

投稿: ズマ | 2012/12/11 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/3086598

この記事へのトラックバック一覧です: ブスすぎて鬱:

« キヨズキッチン、北千住撤退 | トップページ | というわけでエッセンス1滴 »