« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/31

実は今日、私の誕生日なのですよ

本日をもちまして、私ズマ公は28歳になりました。27歳よりも、三十路に確実に「近い」数値です。立派な年齢です。「28歳」って「オトナのオンナ」なんだと思ってましたが、私は「オトナ」にも「オンナ」にもなりませんでした。
「28歳女性」はいろんな意味で「オトナのオンナ」だ。キャリア積んで仕事に一生懸命な人、結婚して子供もいる人、いろいろいるけど、みんなしっかり生活してる。オトナの色気もあったりして。私と同じ28歳なのに、みんなのほうがずっと大人に思える。
大人になるってことは、何かを捨てなければならないことなのだと思ってた。例えば「夢」とか。だからできるだけ私は夢を大切にしたかった。かなわない夢でも、見続けていたほうが幸せなんだと思っていたから。諦めてしまったら「くだらない大人」になってしまう。自分の両親のような、趣味も楽しみもないつまらない大人になんてなりたくなかったのだ。
ところが、こうして28歳になってみると、私こそが「くだらない大人」になっていた。大人と言っても、年齢だけ、見かけだけの大人。心は子供の時から変わってない。こんな「姿はオバサン、心は子供」なんて気持ち悪いと思われそうだが…。

世の中の「28歳女性」は、どうやって「大人」になったのか知りたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/30

ハーブコーディアル

ハーブコーディアル デトックス

新陳代謝によさそうだから買ってしまった。気休めかもしれませんが、味はおいしいですよ。
水で薄めて飲みます。
週末から飲んでいますが気のせいか、むくみに効いているような…。
…いろいろやってるから何が効いているかわからないけどね。

ハーブコーディアル デトックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

女性専用車両は必要か?

首都圏私鉄8社とメトロ、女性専用車両を一斉に導入へ

 東急、西武、京王など首都圏の私鉄8社と東京メトロは26日までに、電車内の痴漢被害を減らすために朝の通勤時間帯で「女性専用車両」を5月に一斉に導入することを決めた。国土交通省が今月設置した女性専用車両に関する協議会で、検討を鉄道各社に指示していた。関西に比べ女性専用車両の浸透が遅れていた首都圏で、導入が一気に進む。

えっ、本当に導入しちゃうんですか?
正直、私は女性ではありますが女性専用車両には反対ですよ。
一般車両に乗れば「女性車両へ行け」となるだろうし、たった1両かそこらに今まで全車両に分散していた全ての女性が乗れるわけではないから誰かしら乗れなくなるわけで、それなら痴漢の被害に遭わない私は一般車両に乗りたいのだが…以下繰り返しとなるので。
ブスは女性専用車両に乗るメリットがないんだよ。それに、若い女の子って平気でものをズバっと言いますからね。もし私が女性専用車両に乗ろうものなら「ブス・おばさんは一般車両で十分でしょ?自意識過剰じゃない?」って言われちゃう。女性優遇から生まれるのは男性差別だけじゃなく、こう言った「容姿・年齢差別」も同時に生まれるんだと思う。今後ますます電車に乗りにくくなっちゃうよ。

女性専用車両よりも、根本的に「痴漢できるほど混んでいる状態」がおかしい。完全に定員オーバーした電車をなんとかするのが先では?それから、会社のほとんどが8:30とか9:00始業なのが間違ってる。昼からとかでもいいじゃないか…私はそのほうが楽だ!
でもね、本当に痴漢で嫌な思いをされてる女の人もいるわけで。尻に手の甲が当たったとかそういうんじゃなくて、本当にひどいことされてる人もいる。おとなしそうでかわいい子は痴漢に遭うのかな。
そんな「本当に困っている人の為の車両」があればそういう女の人も安心でしょう…。だけどそれを「女性専用」にしてはいけないと思うのです。「本当に困ってる人優先車両」であってほしいと思います。背の低い子供、怪我をしている人、車椅子の方、骨折しそうなお年寄りなど、困ってる人の為に存在していてほしいのです。「女性だから」という理由だけで優遇するのは間違いだと思います。「優先車両」のあり方について、鉄道各社はもうちょっと考え直して欲しいです。

ちなみに私の場合、自主フレックス(遅刻)なんで電車混んでません。
9時前に会社に行ってた新人の頃が懐かしい今日この頃。

===4/1追記===
「女性専用にしてはいけない」→「女性専用という名前にしてはいけない」。
一応、障害者などにも乗車を認めているらしい。しかし「認める」って言うからには「原則的に女性専用」のつもりなのだろうか。
痴漢される女性もごく一部、そして痴漢する男性もごく一部。それに巻き込まれるその他大勢…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

くだらないメールが来ましたよ

Yahoo!アドレスの迷惑メールが多いからYahoo!のメールは受信拒否にしたんだけど、早速違うメールで来ましたよ。

--------
日付:
差出人: "***@infoseek.jp" <***@infoseek.jp>
件名: ☆ワケアリ女性限定無料紹介☆
宛先:

男性なら「もっと簡単にHがしたい!」「付き合うためにあまり費用を掛けたくない!」と思う方は多いのではないでしょうか?
今回当グループにて細かいこと抜きでHをたくさんしたいというちょっとワケアリでHな女性だけを集めて貴方にご紹介します!

しかし、いざできるとなれば少しは選り好みをしたいのが男ゴコロ…
貴方のお住まいの地域をご記入して頂くだけで私共が素早く貴方の近くにいるHな女性達の情報を無料公開します♪

例えば…
・彼氏を作れなくてずっと一人で慰めている欲求不満のOL
・生理前でムラムラしてる…でも夫とのセックスはマンネリでもっと刺激が欲しい人妻
・仕事命だけどやっぱり孤独はイヤ…一夜限りでも構わないから濃厚な夜を堪能したいセレブ女性
・彼氏にはこんな私は見せられない…SMや痴漢プレイ等を秘密で楽しみたいアブノーマル女性

などなど、セックスに飢えているかなりHな女性ばかり!
全ての女性が写真を公開中。逆援助もできる高収入の女性も多数いますので一見の価値ありです。

まずは貴方のお住まいの地域とご年齢を下記のアドレスご記入の上ご返信下さい(年齢は未記入も可)。
地域から貴方の住まいから近い女性、ご年齢から貴方の年齢がご希望年齢の女性を割り出します。
***@yahoo.co.jp
【地域は都道府県からでも検索出来ますが、範囲を狭めてご記入頂ければより近くに住む女性がピックアップされます!】

恐れ入りますがこの配信が迷惑と感じた方は下記アドレスに配信不要としてご返信下さい
***@yahoo.co.jp
--------

続きを読む "くだらないメールが来ましたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/28

前向きになりたいわけで

先日、マウントフジフラワーエッセンスの「美しさとダイエット」というのを買いました。
気休め…。

<ここで買えます↓>
VOICE

Click Here!


今回私が買った「美しさとダイエット」、前に紹介した「免疫力・スギ花粉」もここに売っていますよ。
他にもいろいろなフラワーエッセンスやズマの好きな不思議グッズを扱っているショップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/25

遅刻克服プロジェクト#9

もう9週間なのか…。ということは来週は10週間目?
今日は金曜日。今週の成績発表です。

「とりあえず7点以上」
3/21 休み
3/22 3
3/23 0
3/24 3
3/25 3
今週は9ポイントGET。合計53ポイントです。

9:20前に到着できるようになった!これは大きな進歩だと思う。あとちょっとだ。
家を早く出られるようになってきたけど、実は出かける用意のうちどれかが疎かになってしまっている。トイレに行けなかったりとか。朝食を会社で食べることになったりとか。ちゃんと全部やって早く出られるようにならなければ。

では、来週の目標ですが、28日は通院するので残り4日。
「10ポイント以上取ること」
今週がうまく行き過ぎたので、あまり無理のない設定にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パキシル止めても

パキシル止めて1ヶ月、体重の増加が止まった。増えないけど、痩せない。体重は変わらないけど、服に少し余裕ができるようになって喜んでた。
だけど気分の落ち込みが激しかったので、セントジョーンズワートを飲み始めて2週間。最近のブログを自分で読む限り、ちょっとずつ前向きになったような気がしてた。
昼食も会社の食堂を使わず、なるべく自分で弁当を作って(と言っても料理らしい料理ではなく、夜のうちにちょっと仕込んで冷凍したもの)持っていったりした。
しかし…実は、また太り始めた。体重は変わらないのに、服がまたきつくなってきた。
まさか、マイナス思考でいたほうが体にいいなんてことはないよな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

バリトンサックスのケースがほしい

あまり使わないので付属のケースのままのバリトンサックス。
体力のない私にはとっても重い。
駅まで10分の道のりが、バリトンを持って歩くと30分かかります。
親切な方が車で楽器を運んでくれますが、その人にも都合というものがあるわけで。

じゃぁたった数回のためにケースを買うか?

しかし。

H.セルマー・フライトケース(バリトンサクソフォン)

バリトンサックス用超軽量セミハードケース/NONAKA
バリトンサックス用超軽量セミハードケース/NONAKA

バリトンサックス用 BAM ハイテックケース
バリトンサックス用 BAM ハイテックケース
(↑これはうちのアンサンブルのジャイアンと同じケースだ)

お金と勇気がなくて買えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

とりあえず練習する

長らくやる気なくて「もう楽器やめちゃえ」と思ってましたが、4月の本番に向けて練習しないとマズいようなので練習することにした。本当は吹きたくないんだけど。吹いたら吹いたで「こんなに下手になっちゃって」と絶望するし…。1か月吹かなかったことは大きなマイナスだったと思う。こうなることはわかってたのになぁ…。
雨戸まで締め切った書斎で練習する。音が響かない分、本当の音がする。これがまた最悪なのだ…。正直、やる気なくす…。響く所で練習すると「自分は結構いけてる」と勘違いするので、響かないほうが自分の為にはいいんだろうけど…。
いつもアルトサックスを吹いていて思う。私の「得意な順」はテナー>ソプラノ>バリトン>アルトなのに、なんでいつも私はアルトばかり吹いているのだろうか…と。実は持ち運びが楽だったからなのだが。
とりあえず、自分のアルトの音が大嫌いなので、気分転換にまたマウスピースでも買い替えようかと思う。

来月の本番は2つ。1つはアルトサックス使用、1週間後の本番はバリトンサックス使用。アルトでバリトンの譜面さらってるんだが、アルトには最低音の「ラ」のキーがない。つい親指が動いて…Not Found。一人恥ずかしくなった。そして実際にバリトン持つとまた「ラ」のキーがあったこと忘れてしまう。いまいち「バリサク吹き」になりきれない今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

ホメオパシー日記 その8

kafunホメオパシージャパンで「スプリングKセット」というのを買ってしまいました。これには、バイタルソルト、TS-18、サポート(Kafu)の3種類のレメディが入っていて、朝昼晩1種類を一粒ずつ摂ります。32粒入っててだいたい1ヶ月。でも、症状が出ている時に摂ってもいいらしいので1ヶ月もたないかも…。効いたらいいなぁ。
42種類のキットのほうでもいろいろ使ってみているのだが、選び方が下手なのでいまいちヒットしない。2種類くらい「なんとなく効いてる」感じなのはあるんだけど、その時々によって症状が変わってしまうので追いつかない。

普段、雨が降ると嫌な気分なのに、花粉症の時は雨降りが嬉しい。花粉全部落ちて流れてしまえ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

やっとApple承認されました。

やっと今日、Appleから承認来ました。1週間待った…。でも時間はかかったけど、うれしいです。
前回iPod miniを紹介した時にはAppleのアフィリエイトがあることを思い付かなかった。
しかし、iPod miniの新しいやつ…何度見ても羨ましい。

iPod_mini300-75new

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/18

遅刻克服プロジェクト#8

花粉症で辛い一週間でした。
今週の課題は「9:30までに会社到着を4回以上か得点が8ポイント以上」
結果は…

3/14 2
3/15 2
3/16 2
3/17 2
3/18 2
目標クリア、10ポイントGET。
合計で44ポイントたまりました。

ベル音目覚ましのおかげでしょうか。朝はちゃんと起きられるようになってきました。が、今日に限ってはわざわざ歩いて目覚ましを止めに行ってまた寝てしまったのですが…家族に起こされてなんとかなりました。
先週までは9:28より早く着くことはなかったのだけど、今週は1本早いバスに乗ることが出来たので9:23に着きました。
来週は月曜が祝日、23日がクリニックへ行く日なので実質3日しかない。目標はどうしようかな…。さすがに次回は9:30を5回以上ってありえない。というわけで、3日×2ポイント+1ポイントで7ポイントGETで目標クリアとしたい。9:30までに2回、9:20までに1回行ければいいということだ。
まだまだ家を出る時間が遅い。家の中でうろうろしないようにしないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/17

中華街へ行ったら

中華街で歩いていると、至る所で肉まんや甘栗を売っている。寒い日なんかはほかほかの肉まんを食べながら中華街を歩くと心も体もあたたまる気がします。
ずいぶん前の記事で甘栗のことを書いたけど、聘珍楼の甘栗はおいしいです。大粒だし、甘いし、ハズレがほとんどない。
ちなみにうちの父は月餅が大好きらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち込みとビタミン、買ってきた

で、気になっていたビタミンのサプリメントを買ってきた。近所のファンケルで。
所持金が少なかったのでビタミンEは買わなかったけど、ビタミンB群のとビタミンCを買ってきましたよ。
マルチビタミンでもいいかと思ったんだけど、なんとなく別々で…。
セントジョーンズワートとビタミンで何が起こるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はバリューコマース

紹介したい店があってもおなじとこにあるとは限らないわけで、結局他のアフィリエイトプログラムにもチャレンジすることになった。
今度はバリューコマースに申し込んだ。
今のところソフマップに申請している。よくここで買い物するから、という理由でなのだが…。

他のアフィリエイトやってる人々はいろんなものを紹介とかしているけど、私の興味の範囲はかなり狭いので紹介したい店が少ない。というわけで、稼ごうという気はない。自分の好きじゃないものなんてわざわざ紹介しないので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフィリエイトは難しいなぁ

昨日申し込んだ「セコムの食」さんから承認メールがきました!

またとりあえず貼ってみるテスト
セコムの食 234×60

承認って結構早いんですね。
…ということはAppleはダメだったのかなぁ。がっくり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

アフィリエイト承認来た~!

SonyStyle、さっきの記事書いてる時に申請したのにもう承認が来た!
突然狂ったようにPDAが欲しくなって、当時一番安かったCLIEのSJ30を購入した。あれからずっと同じの使ってるわけですが…。本当にSONYさんはCLIEやめちゃうのかなぁ。確かに携帯電話の機能もPDAのようになってるし。…私も最近PDAを持ち歩いてない。何故なら、電車の中でボタンを押されっぱなしになった時、電池切れてデータが消えちゃったから。今は住所録、日記帳として利用している。たまに読書にも使う。携帯で長文を見るよりも読みやすいからいいよね。

というわけで、SonyStyleにリンクを貼ってみる…
PDA Style_234_60
PDAって存在自体がかっこいいと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフィリエイト挑戦中

よくわからないながらもアフィリエイトに挑戦中。このブログを見ていればお分かりかと思いますが、楽天市場とAmazonのアフィリエイトをやっています。先日、新たにLinkShare(リンクシェア)のアフィリエイトを申し込みました。
とりあえずApple、セコムの食、SonyStyleに申請中。こんなマイナス思考なブログが承認されるんだろうか…とちょっと心配。自分、デスクトップもノートもMacだし、iPod mini持ってるし、Clie持ってるし、安心食品好きだし紹介したいんだけどなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症、その後

昨日甜茶飴を買ってきたので、今朝からずっとなめている。そしたらベロが痛くなってきた…。ホメオパシーは症状別に夜寝る前選んでとってみてはいるけれど、なかなかヒットするものがない。それでも見た目には花粉症だと分からない程度の症状なのは、いろいろ試しているからだと思いたい…。
私の花粉症は外を歩いていると症状が軽減する。室内ではちょっと鼻が痒いのと、痰(というか鼻水?)を喉から出したら喉が痒くなってる状態。電車やバスなどの中で体が温まると鼻が詰まる。そして、鼻が詰まるときには何故か右が詰まる。
こんな感じなのでホメオパシーのレメディは「ライコポディアム」がいいのかな、と思って昨日から使ってみている。なのに飴食べちゃって…意味ないな…。
レメディはちゃんとホメオパスの人に選んでもらったほうがいいんだろうけど、私は「試行錯誤」が好きなので勝手にやってますが、本気でホメオパシーを使いたいなら専門の方に相談するのが良いでしょう。

しかしまぁ…普通に生活してる分には花粉症はたいして辛くないんだけど、地下鉄のホームだけは本当に、マジで、やばい。地下鉄の出入で強風が吹き荒れるのだが、絶対花粉も凄い勢いで入ってきてるような…。ホームに降り立つと、くしゃみ、鼻水、目の痒み、顔の痒みが一気に訪れます。そうなると地下鉄に乗り込んだ後もずっとくしゃみが止まらない。しばらく地下鉄使うのやめようと思った…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/15

落ち込みとビタミン

私はうつではありませんが、落ち込みやすい(抑うつ)。

気持ちを元気にするにはビタミン類も必要だとか。ビタミンC、ビタミンB5、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンE、そしてカルシウム。特にビタミンCはいっぱい(ってどのくらいだろう)取ったほうがよいそうだ。
だが、ビタミン不足とうつの関係を否定している医者もいる…。本当のところどうなんだろう?
自分が実験台になればいいのだが、先週からセントジョーンズワートをとりはじめたばかりだしなぁ。

とりあえず過剰摂取にならない程度にビタミン類は摂ったほうがよさそうです。
心にも体にも美容にもいいんじゃないかな?

ケンコーコムで買う

楽天市場 健康食品・サプリメント市場


「うつ病、ビタミン」をYahoo!で検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントジョーンズワート、1週間


セントジョーンズワート
のサプリメントを摂りはじめてから1週間が経った。飲んだり飲み忘れたりなのでまだ効いているのかどうかはわからない。
ちゃんと飲んだら前にも書いたみたいに早朝覚醒するようになった。それから日中眠い。なんかパキシルとそんなに変わらない効き方だなぁ。
本当にこれで嫌なこと考えすぎないで済むと良いのだが…。

…今はそれよりも花粉症で喉が痒くて大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の正体は?

先日、通っているクリニックでとうとう「あなたはパーソナリティー障害です」との診断が下った。投薬で治るわけではないので、パキシルを止めた後は次の薬を処方されなかった。
パーソナリティ障害、いわゆる人格障害。どの人格障害かは言われなかったけど、多分境界性人格障害なんだろうと推測してみる。医者は否定してたが。境界例の人は自傷したりするので、あなたは違うと思います、と。そういえば境界例の女性は美人が多いとか。うーん、じゃぁ私はブスだから境界例じゃないと言われたのか?…そんな診断基準あるわけないか。

続きを読む "自分の正体は?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/03/14

楽器、仮復活

真面目にサックスやめようと思って1ヶ月楽器吹いてなかった。
ところが、人手が足りないという知人の楽団のお手伝いに行くことになってしまった。
しかも困ったことに頼まれたパートはバリトンサックス。
1ヶ月のブランクがあるっていうのに、さらにほぼ「持ってるだけ」のバリトンを本番で使わせるとは…。
というわけで、2回練習出てみた。
非常に疲れた。
とりあえず不幸中の幸いは、バリトンの譜面はアルトの楽譜よりも簡単だということ。決め低音に入魂のし甲斐があるというものだ。
目標はうちのアンサンブルのバリトン吹き(ジャイアン)より上手く吹いてやること。
前にも同じ曲を吹いてたことがあったので、その時のジャイアンの悪い「間違い癖」を妙に覚えている。
つい同じ所を間違いそうになる今日この頃だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行動を見直してみる。

努力して遅刻を克服されたおーちんさんのブログより
遅刻はしません-会社編- (1)
遅刻はしません-会社編- (2)
遅刻はしません-私生活編-

私も遅刻を克服したい…というわけで、上記のブログを参考に自分の生活を見つめなおしてみたいと思う。

◇ズマの遅刻原因
1位 寝坊
2位 家族に話し掛けられる
3位 容姿が悪くて引きこもりたい
4位 腕時計や携帯電話が行方不明
5位 他、いろいろ失せ物探し

まぁ、順位は寝坊以外は適当ですが…。

続きを読む "行動を見直してみる。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトデーか。

毎年弟からのお菓子アソートを楽しみにしている。

好きな人にバレンタインにチョコあげても返って来ない。
何倍返しとかはどうでもいい。
高価なものが欲しいわけでもない。
ブランド物には興味ない。
ただ何か気持ちを返して欲しかったのですが。
ブスからの手作りチョコなんて気持ち悪いだけだったのだろうか…。

「ちょっとカタチ崩れちゃったけど、味はおいしいから」と言っていいのは、かわいい子だけらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クビになるかもしれない

社会人として、遅刻はいけないことだ…。度重なる遅刻に上もだんだんキレてきました。
ベル音の目覚し時計で多少朝早く起きられるようになったのだが、相変わらず準備がトロくて家を出るのは結局いつもと同じ時間。
寝坊して8時に起きても8時20分に家を出られるくせに、6時50分に起きても家を出るのは8時15分。…まぁ20分で準備できるなら早いんじゃ?と思うんだが、朝食は会社で食べることになるし、化粧もできないし、トイレにも行けないので、これは「準備ができた」とは言えない。
ちなみに今日はいつもより5分早く出て、5分早く会社に着いた。でもやっぱり遅刻は遅刻。自分の中では「良くやった」、でも会社から見たら「また遅刻か!」。そろそろクビになりそうだ。

…毎日おしゃれな服を着て、しかも前に着たコーディネート以外の服装で、朝からフルメイクして、満員電車で通勤している女の人は、私から見たら「スーパーウーマン」だ。つい尊敬してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

脱ブス不能(笑顔編)

父は「普段から笑顔でいることを心がければ雰囲気美人に見えるはずだ」と言っている。
残念だけど、それはない。雰囲気美人というのはそこそこの顔の人だけがなれるものだ。ブスは笑ってもブス。むしろ、笑うほうがブスなんだ。
笑顔が気持ち悪いと言われ、心から笑うことができなくなった。面白いと思うことがあって一瞬笑っても、すぐ笑いを押し殺した。ブスの涙も見苦しいから、と人前で泣けなくなった。お葬式ですら泣けなくなった。悲しい時は一人で泣く。最近は少しは自分の感情を顔に出せるようになったと思う。でもやっぱり心からの笑顔は作れない。

そして、歯を食いしばりながら生きていくうち、もっとブスになっていった。周りからの扱いはもっと酷くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱ブス不能(メガネ編)

父が「メガネをかけてみろ」と言った。
フレームがおしゃれで、顔に合ったメガネをすれば知的に見えるからそれでカバーしろということみたいだけど、メガネって慣れないと目が疲れる。私の顔は妙に中心に偏っているので似合うメガネがなかなかない。そして、メガネかけたくらいでは知的には見えない。

コンタクトレンズのCMでメガネっ娘が友達に影響されてコンタクトにするというのがある。「本当の私デビュー!」とか言って。あれ見ると鬱になる。私は永久に「デビュー」できない人生なんだと思い知らされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱ブス不能(服装編)

父に「服装に気を遣えばましに見えるのではないか」と言われた。
女性といえばスカート。でも、極度のO脚で歩き方がおかしいくらいなので脚は見せられない。リクルートスーツすら似合わなかった私です。O脚だからパンツスーツも似合いません。そしておしゃれな服を売っているお店では試着を断られる。ちょっと高い店は店員にノルマがあるからか、試着をさせてくれる。そして試着室を出ると「わぁーすごい似合いますよー」と棒読みの大きな声で言われます。買わないと帰れない状況になります。アパレル系のお仕事をしたことある人が言ってたけど、このように恥ずかしくなるほど褒めちぎる場合は「似合ってない」という意味らしい。確かに服だけのコーディネートは素直にカワイイと思うんだ。だけど、顔と合わせると明らかにおかしい!だけど、それがわかっても、そこまで大きな声ではやし立てられると恥ずかしくて断れない。結局着ない服を買って帰る。家の中でその服を着る。妹にダサいと言われる。ファッション雑誌読んで勉強したくても、ブスに合う服なんて載ってない。読者が普通以上の容姿であることを前提に作ってあるのが分かって悲しくなった。

そしてまた着る服に困る。毎日ジーパン。服買いに行く。店員に邪険にされる。買えないで帰る。繰り返し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱ブス不能(ヘア編)

父から「茶髪で女らしい髪型にすればいいんじゃないか」と言われた。
私は茶髪と聞くと不良の髪の色と思い込んでいるので髪を染めるのは嫌だった。
父が言うには、カラスの濡れ羽色というか脂っぽい黒髪が不潔だと。こればかりは合成シャンプーを使おうが石けんシャンプーにしようが改善されなかった。乾かした直後はいいけど、しばらくすると脂が…。この脂髪は確かに見る人を不快にさせると思う。知人にも「髪洗ってないでしょ」って言われたことある。茶髪にしたところで清潔感は出ないと思う。黒でも茶色でも汚いもんは汚い。というわけで、ネットでウィッグを買ってみた。かぶった。激しく似合わなかった。髪の色が薄くなると、顔のブスが際立つのだと初めて知った。

清潔感というのはある意味才能だと思った。
1週間風呂入らないけど清潔そうに見える人もいれば、毎日風呂入って清潔にしているのに不潔に見える人もいる。どこに差があるんだろう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱ブス不能(メイク編)

容姿が先か、心が先か
心の醜さが容姿にあらわれる。本当にそうだろうか。確かにイライラして眉根を寄せてるとそのうちそんな顔になっちゃいそうだけど…。でも、詐欺師とかって「いい人」っぽく見えるからみんな騙されるんじゃないか。見るからに怪しい人のことは信じないでしょう。ということは顔の醜い人を見ると警戒心が働くのは当たり前なんだろう…。
いや…私だって顔変えられるもんなら変えたいです。
当然親は整形なんてダメって言います。容姿を否定するということは親の遺伝子を否定することだから当然だろうな…。

父はこう言った。
「プロにメイクしてもらえれば欠点をカバーできるんじゃないか」と。

実は、化粧品店でやってたメイク教室に通ったこともあるのだ。プロのメイクさんがメイクの技を教えてくれたり、メイクをしてくれた。その先生はちょっと困った顔をして「いかがですか?」。でもブスはブスのままだった。プロの腕をもってしても美しくはなれなかった。プロのメイクを塗ったまま帰宅した。家族には「その化粧変!」と笑われた。

目は細いというより、瞼が厚ぼったくて瞳に影がかかる。目を開けるとアイシャドウもアイラインもマスカラも台無し。口紅は、もとの唇の赤さを消して塗ったから何か「変」。なんだろう、この顔のバランスの悪さは…。犯罪者顔ってこう言うの言うんだな、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざましどけい壊しちゃった

さっき遅刻克服プロジェクト#7で書いた目覚し時計。
昨晩、父が戸締りをしに私の部屋へ入って、目覚し時計を落として壊した。
透明なプラスチックの表面に傷がつき、秒針が外れた。
秒針は自分で直せたからよかったけど…。

整理ボックスの上に置いてあったのだが、父が通るときひっかけて落としてしまったようだ。
落ちるような場所に置いておくのが悪い、と言われてしまった。
確かにそうかもしれないけど…

でも、一昨日勝手ばかりの目覚し時計なのに…。
店でいろいろ見て悩んで選んだ目覚まし時計なのに…。
朝頑張って起きよう!って思って意気込んで買ったものなのに…。
ささやかな前向き姿勢を踏みにじられた気がしたよ。

どうでもいいけど、なんでうちの父は夜寝る前に娘の部屋の戸締りをしにくるんだろう?子供のときからずっとそうだけど、今思うと、父親って思春期の娘の部屋に勝手に入って来ないだろ…。そして私が成人してからもずっと戸締りに来る。自分の部屋の戸締りくらい自分でするよ、と言っても。自分の子供が信用できないらしい。…確かに戸締り忘れることありそうだと自覚はあるので強くは言えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻克服プロジェクト#7

今週の目標「9:30到着を4回以上か得点8ポイント以上」
3/7 0
3/8 2
3/9 2
3/10 2
3/11 1

合計7ポイント、ペナルティ-1で今週は6ポイントGETです。
今までの合計は34ポイントです。


残念、最終日はバスがちょっと遅れてしまって9時半をまわってしまいました。今日も行けると思ったんだけどなぁ。いつもギリギリで行動しようとしてしまうところがダメですね。

そういえば一昨日新しく目覚し時計を買ったのですよ、イトーヨーカドーで。

楽天で目覚し時計を探す
(ネットで探したほうが種類も豊富だし安かったな…と今更思った)

続きを読む "遅刻克服プロジェクト#7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

楽しい迷惑メール

また迷惑メール来た。
正直yahoo.co.jpのメールは全部拒否したいくらいだが、Yahoo!メール使ってる普通の人もいるわけで受信拒否には踏み切れない。
Yahoo!アドレスからの迷惑メール多いね。女の子からのお誘いメール。

続きを読む "楽しい迷惑メール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/09

花粉が顔に当たるぜ

昨日から花粉が大量に飛んでいます。花粉症の皆様方、辛いですが頑張って乗り切りましょう。

先日マウントフジのエッセンスと、ホメオパシーの花粉症用レメディをご紹介しましたが、さすがに昨日今日の花粉には太刀打ちできず。さらに、昨日帰宅して気休め程度にエッセンスを摂ってさて寝るかと布団に入ったら、お布団がふかふか…つーか鼻が痒い!! お母さん、昨日花粉多いのわかっててなんで布団干したんだ…。おかげさまで夜鼻詰まりで苦しかったです。

ホメオパシーはちゃんと処方されてればきちんと効くらしいんだけど…。
ホメオパシーのレメディは摂る前後20分は飲食しないほうがいいらしい。朝起きたら朝飯、夜帰ったら晩飯、風呂、寝る。ミントも使ってはいけないのだけど、うちの歯磨き粉はミント味だし(汗)
これじゃ回数取れないので会社にレメディの瓶を持ってきた。これならトイレ行く時についでに摂れるぞ…。

いっそのこと、ホメオパシーのキット自体を会社に持っていきたいくらいだ。ほら、昨日みたいにエスカレーターでコケて怪我したりするから…。そういえば、花粉症のひどさに手の痛みを忘れていた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/08

セントジョーンズワート

パキシル止めちゃってから、どうにも気分が上がらないので今度はセントジョーンズワートというハーブサプリを飲んでみることにした。セントジョーンズワートは他の薬とは一緒に飲んではいけないということになっているので、今ちょうど何も飲んでないし、ということで始めてみることにしたのだ。

ECLECTIC INSTITUTE セントジョンズワート カプセル
ECLECTIC INSTITUTE セントジョーンズワート カプセル

昨日の晩から飲みはじめた。そしたら何故か午前4時に目が覚めてしまい、なかなか眠れなくなってしまった。なんだかこれって、パキシルの飲み始めに似てないか? それとも偶然?
とりあえず今のところ震えやらソワソワ感もないし、昼間の眠気もない。即効性はないようなので、しばらく飲み続けてみたいと思う。
ただ、ちょっと気になるのはこれを飲んでいるときは長時間日光に当たらないようにしないといけないらしい。まぁ日焼けするほど外にはいないので大丈夫だとは思うけど…。

4月の演奏会までにはテンションが上がってくれると嬉しいなぁ…。

今朝、エスカレーターでつまずいて左手を負傷。実は今、左の指とっても痛い(泣)テンション上がっても楽器吹けないんじゃだめじゃん…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/07

マグカップで

会社のレンジで食べ物を温める為にこんなもんを買ってしまった。
200503071854000.jpg
自然食品のお店で買ったレトルトのご飯を温めて食べるのだ。
というか、レトルトを買ってから「温める器がない」ことに気付いたわけで…。
皿とラップを買おうと思ってたのだが、フタ付きマグカップ、しかもちょっと大きめのこれを見つけて買ってしまった。
ブタさんのフタがかわいい。
しかし、単にレトルト温めに使うにはもったいないが、会社のレンジでクッキングをするのもいかがなものか。

このマグカップの詳細↓

ぶたチンベビー マグクッキング


これって、フタだけのも売ってるんだよね…。1,260円出して買うほどのものだろうか、と買ってからちょっと思った。
でもいいんだ、使うのが楽しみになってきたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

遅刻克服プロジェクト#6

3週連続目標クリアできず低調だったズマですが、今週はなんとかがんばりました。

「9:30までに会社到着を3回以上」
おまけルール 今週の得点が6ポイント以上だったらペナルティなし

2/28 0
3/1 2
3/2 2
3/3 2
3/4 0

目標達成! 今週は6ポイントGet。
今回までの合計は28ポイントとなりました。

来週目標は「9:30到着を4回以上」もしくは「週得点が8ポイント以上」です。
だんだん厳しくなってきたなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はひなまつりだった

「雛人形をひなまつりを過ぎても片付けない家の娘は結婚が遅れる」
と、言われているらしいが、うちはここ何年、いや10年近く雛人形を飾ってない。
思春期頃に見たきりのような気がする。
私は結婚しないから雛人形なんて出すな! とか言ってたから。
だって「婚期が遅れる」じゃゆくゆくは結婚しなくちゃならないのでは…と思ったので。
ま、普通に雛人形出してひなまつり終わってすぐ片付けたとしても私が結婚できるわけがないので。
だってこんなブスつかまえて結婚したいと思う男がいるはずがない。
さらに性格もとても自虐的で、相手もそんな私を見てて辛いだろうから。
私が可愛かったらね、そんな状態でも男は放っておかなかったでしょうよ。
いやいや、可愛かったらこんな性格にもなってなかっただろうよ…。
1年前温泉施設で手相見てもらった時もあのおじちゃん、手相と人相で「あなたは結婚できませんねぇ、してもすぐ離婚でしょう」って言ったんだろ。
ブスは結婚できないと言いたかったに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

牛乳醤油御飯

寝たきりで夕ご飯も食べずにひきこもっていた時、テ「ブラックバラエティー」でやっていた黒ワザ(ブラワザ)ご飯を見て、お腹が空いたのでその場で実際にやってみた。
ご飯に牛乳をかけ、さらに醤油をかけて食べる。なんでも、卵かけご飯の味になるらしいのだ。
まじで卵かけご飯だよ、これ!
ちょっと感動した。
ちなみに米は冷凍、牛乳と醤油は自然食品店で買ったやつ(妹のを分けてもらった)。
だけど、レンジで熱した米に冷たい牛乳をかけたわけなんで、中途半端に温い。菌が繁殖しそうなんで、とけるチーズを乗せて再びレンジへ。
クリームリゾット風のご飯出来上がりです。
200502272303000.jpg
なんかまずそうだな…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホメオパシー日記 その7

 しばらく平気だと思っていた尾骨痛が戻ってきてしまった…。やっぱり数回飲んでもう平気!ということはないんだなぁ。そのうち病院へ行くとしよう。

 そういえば花粉症用ホメオパシーとフラワーエッセンスを続投してますが、今のところ花粉症は平気なようです。たまに鼻がくすぐったい気がするくらい。去年はFESのヤローエンバイロメンタルソリューションを使ってたのと花粉自体が少なかったようなのでなんともなかったんだけど、22歳(23直前だったかなぁ)の発症から毎年「かわいそう」と言われるくらい症状がひどかった。鼻水ズルズル、鼻詰まりで夜も眠れない、そして目を掻きむしりすぎてしわしわになっちゃったもんなぁ。

 まぁ、なんでもホメオパシー、フラワーエッセンスのおかげだと決め付けるのも良くないのでもう一つ今花粉症の症状が抑えられている原因がなんだか考えてみよう。

…まさか、寄生虫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

ブログの使い方がいまいち不明

 そもそもブログってなんなんだかわからないで使っていて「こんなことできたらいいな」と思ってから初めて使える機能に気付く。
 アフィリエイトの意味すらわかってなかったのだが、最近ちょこちょこ商品リンクしてみたり。ただ、紹介するものが一般受けしないものばかりなので誰も買わない。それでも写真と説明を使わせてもらえるだけありがたいものだ。
 ココログのアクセス解析がよく落ちるので、忍者TOOLSのアクセス解析を取り付けてみました。サブタイトルの中に埋め込んでありますが、マイリストでもできるような…。
どうせ誰も見てないんだろうなぁと思いつつ、たまに誰かくるととても嬉しい今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うそサンパチ迷惑メール編

 早朝4時に携帯にメールが着信した。あ~ん? 誰だ? とメールを確認してみる。送信者は文字化け。メールのタイトルは<SEXレスに悩む人妻サークル募集のご案内>。なんだ、また迷惑メールか。

 相手が女だろうが男だろうが子供だろうがお構いなしにメールを送信してるんだろう…しかし本当に迷惑。これで「人妻か~いいなぁ」なんてメール出しちゃったりする奴いるのだろうか? いくら人妻好きでも普通は警戒するだろう、こんなメールじゃ。

続きを読む "うそサンパチ迷惑メール編"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »