« 脱ブス不能(メイク編) | トップページ | 脱ブス不能(服装編) »

2005/03/11

脱ブス不能(ヘア編)

父から「茶髪で女らしい髪型にすればいいんじゃないか」と言われた。
私は茶髪と聞くと不良の髪の色と思い込んでいるので髪を染めるのは嫌だった。
父が言うには、カラスの濡れ羽色というか脂っぽい黒髪が不潔だと。こればかりは合成シャンプーを使おうが石けんシャンプーにしようが改善されなかった。乾かした直後はいいけど、しばらくすると脂が…。この脂髪は確かに見る人を不快にさせると思う。知人にも「髪洗ってないでしょ」って言われたことある。茶髪にしたところで清潔感は出ないと思う。黒でも茶色でも汚いもんは汚い。というわけで、ネットでウィッグを買ってみた。かぶった。激しく似合わなかった。髪の色が薄くなると、顔のブスが際立つのだと初めて知った。

清潔感というのはある意味才能だと思った。
1週間風呂入らないけど清潔そうに見える人もいれば、毎日風呂入って清潔にしているのに不潔に見える人もいる。どこに差があるんだろう…。

|

« 脱ブス不能(メイク編) | トップページ | 脱ブス不能(服装編) »

コメント

通りすがりです。
ウィッグはその人個人に合わせたものでは無いので大抵の人は似合わないと思います。ウィッグに自分を合わせることは出来ません。浜崎あゆみのウィッグが似合うのは彼女用に作っているからです。

今はカラーリングしても髪が傷まないようにケア出来るし、色も様々で清潔感も十分出せます。美容師さんに相談してみてはいかがでしょう?何もせずに損をするとは勿体無いお話です。何かやって失敗しても次に活かせると思います。

投稿: next若葉 | 2006/02/18 10:36

next若葉さん
確かに今考えるとウィッグは難しいアイテムですね。
最近は黒髪も見直されるようになってきたし、黒髪だからどうだとは言われなくなったような気がします。
それに自分が黒髪が好きなのでそれはそれでいいかな、と最近は前向きです。

カットするのにも、あんまり美容室でいい思いをしたことがないので(変な髪型にされて笑われたりする)、ちゃんとした美容室を探す所から始めないといけないかもしれません。

投稿: ズマ | 2006/02/18 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/3257974

この記事へのトラックバック一覧です: 脱ブス不能(ヘア編):

« 脱ブス不能(メイク編) | トップページ | 脱ブス不能(服装編) »