« ホワイトデーか。 | トップページ | 楽器、仮復活 »

2005/03/14

行動を見直してみる。

努力して遅刻を克服されたおーちんさんのブログより
遅刻はしません-会社編- (1)
遅刻はしません-会社編- (2)
遅刻はしません-私生活編-

私も遅刻を克服したい…というわけで、上記のブログを参考に自分の生活を見つめなおしてみたいと思う。

◇ズマの遅刻原因
1位 寝坊
2位 家族に話し掛けられる
3位 容姿が悪くて引きこもりたい
4位 腕時計や携帯電話が行方不明
5位 他、いろいろ失せ物探し

まぁ、順位は寝坊以外は適当ですが…。

寝坊については…新目覚し時計の投入で改善されそうです。さすがベル音、心臓に悪い。
家族に話し掛けられることは…さすがに無視はできないのだけれど、話をしていると用意の手が止まるのは困りものです。朝から父vs母、父vs妹、母vs妹が言い争っています。たまにとばっちりを受けることがあります。
容姿が悪くて引きこもり…朝、鏡に映った自分の姿に絶望して「これじゃ外に出られない」と恐怖感でいっぱいになって動けなくなってしまうことがよくある。心の中で「仕事」と「外に出る恐怖」を天秤にかけて、仕事のほうが大事だから…と無理矢理気持ちのエンジンをかけて出かける。これを回避するには、家から全ての鏡を撤去するか、整形でもするかしかないと思う。あとはセントジョーンズワートのサプリメントでそういう恐怖心をなくすことができるだろうか。フラワーエッセンスも併用したらこの容姿を受け入れられることができるのだろうか。
腕時計や携帯電話がない…今は一応腕時計置き場を決めてそこに置くようにしたが、それでもたまにどこか他の場所に置いて忘れてしまう。携帯電話もさっきまで持ってたのにどこへ置いたのか忘れてしまう。携帯も置き場を決めよう。
探し物…探し物は前日に探せばいいんだ。でも前日にはそのこと忘れてるんだよなぁ…。


そしておーちんさんの提唱されている「行動の自動化」。なるほど、自分で組んだプログラム通りに動けばいいんだ。ただ、頭ではわかっていても全然順序通りに行動できないわけで。もうこれは紙に書いて貼るしかない。
朝、目覚ましが鳴る
→目覚し時計の前には「次、まずトイレに行け」という書置き
→トイレに入ると「顔を洗え、化粧しろ」という指令の書かれた紙がドアに書いてある
→洗面台に行くと「着替えろ」と鏡に書いてある
→着替えの入った棚の扉に「朝飯を食え」と書いた紙が
→朝食を取っていると携帯電話のアラームが鳴りディスプレイにはメッセージが「早く行け」
ここまでしたらできるかな…。
ただ、心配なのは「焦るとろくなことがない」ということ。これらのことを「余裕」でこなせるようにならないと、本当の「遅刻克服」は遠い…。
ていうか、これじゃ探偵ごっことかスパイごっこみたいだ…。

さて、私生活のほうでも私のルーズさはひどい。しかし私の場合はオシャレはしないので時間はかからないけど、優先順位を間違って行動した結果遅刻という点では同じ。
私も、演奏会前日のプログラム作成に行くのに、どうしても美容院に行きたくなって、髪切ってから行ったら大遅刻、ってのをつい数ヶ月前にやらかしている…。
ちなみに、演奏会本番当日に山手線逆走したけどしばらく気付かなくて遅刻したことあります…。

|

« ホワイトデーか。 | トップページ | 楽器、仮復活 »

コメント

ズマさんお疲れさま。
トラバありがとう~。
本当、遅刻したくないんだけど遅刻しちゃう悪循環って嫌になるよね。
そういえば、私もすごいベル音の目覚まし使ってました(汗
家族のことは難しいですね。
「話しかけないで!」ってキレたら喧嘩になっちゃいそうだし。
鏡見て行きたくなくなってたこともあるよ。
最近じゃ他人はそんなに自分のこと見てないって思って気にしないようにしてます。

ズマさん、頑張るのは良いことだと思うけれど、あんまり気にしすぎると心に良くないかも。
私は遅刻はしなくなったけど、逆に早く行かないとって強迫観念みたいになってて疲れる時があります。

電車、何も考えないで逆に乗っちゃうことあるよね。
すぐに気付かないで一駅乗っちゃうのがミソ! 嫌になる~。

投稿: おーちん | 2005/03/16 08:50

おーちんさんありがとうございます。
実はまだ「行動の自動化を紙に書く」やってないのですが、今日はいつもより15分くらい早く家を出られましたよ。少しずつでも改善できるよう頑張ります。

「他人はそんなに自分のことなんて見てない」と思いたいのですが、残念ながら歩いてると知らない若者に「ブス死ね」みたいなことを言われたりするので怖くて…。
これが幻聴だったらいいなぁと思う今日この頃です。

投稿: ズマ | 2005/03/16 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/3295094

この記事へのトラックバック一覧です: 行動を見直してみる。:

« ホワイトデーか。 | トップページ | 楽器、仮復活 »