« 楽器、仮復活 | トップページ | セントジョーンズワート、1週間 »

2005/03/15

自分の正体は?

先日、通っているクリニックでとうとう「あなたはパーソナリティー障害です」との診断が下った。投薬で治るわけではないので、パキシルを止めた後は次の薬を処方されなかった。
パーソナリティ障害、いわゆる人格障害。どの人格障害かは言われなかったけど、多分境界性人格障害なんだろうと推測してみる。医者は否定してたが。境界例の人は自傷したりするので、あなたは違うと思います、と。そういえば境界例の女性は美人が多いとか。うーん、じゃぁ私はブスだから境界例じゃないと言われたのか?…そんな診断基準あるわけないか。

ネットで人格障害について調べてみると私は妄想性人格障害とか回避性人格障害に当てはまりそうだな、と思った。被害妄想激しいし(自分では妄想だとは思えないんだけど、他の人がそう言うから被害妄想なんだろう)、いじめられるの嫌だから楽団行かないとか(誰もいじめてないって言ってたけど)。
そう言いながら、そういう「嫌われてる」「いじめられてる」ってなるまでの経緯を考えると、境界性人格障害、反社会性人格障害で言われているような行動をしたせいだ、とも思える。
自分がいると何かトラブルを起こしてしまう。みんなの迷惑になってしまってる。後になってすごく思うのだ。だから私は特定の楽団に長く居続けられないのだ。ただ、私が何をみんなにしてしまったのか、はっきりとした記憶がない。何かしたらしい、としか覚えてない。気が付いたら私は皆から恨まれていた。逃げるしかなかった。仲間だと思ってた人たちから裏切られるのは辛い。でもその原因は私にあった。私は人と関わらないほうがいいんだと思った。
私がいない間にも「仲間だった人たち」は私の悪口を言っている…。私がいなくなってホッとしてる人も多い。今更何もなかったかのように楽団へ行くことはできない。

だって、みんなの笑顔の下は…

|

« 楽器、仮復活 | トップページ | セントジョーンズワート、1週間 »

コメント

ズマさん、お疲れさま。
連投ごめんね。
私も、いろいろな検査の結果Personality Disorderと言われました。
一緒だ~。
何のパーソナリティ障害か気になりますよね!
私も境界性にあてはまることあるけど、自傷とか解離とかそういうのは無いんです。
回避性にはすごくあてはまります。

ズマさん、これからでも人間関係を大切にしていけたら良いんじゃないかな。
私も振り返れないような過去の行動とかあるけれど、なんとか前向きに行こうと思います。

今週、県立病院にセカンドオピニオン受けに行くんだけど、そろそろ病院ジプシーを卒業して、落ち着いて自分と向き合いたいです。

ズマさんは、パーソナリティ障害について、何か解決法は提示されましたか?(カウンセリングとか薬とか)

投稿: おーちん | 2005/03/16 08:58

私はカウンセリング受けてます。
0か100しかない極端な思考を直して行こうということになってます。
ちょっとでも「無理かも」と思ったことから逃げて、逃げたことを後悔して落ち込むという感じなので…。
遅刻はする癖に、カウンセラーから見ると、私は自分に厳しいんだそうだ。
自分に高い要求をして、それがこなせなかったら自分はダメ人間だと思う。
最初からハードルを高く設定しているからいくら頑張っても飛べないんだって…。
だけど自分では普通の高さだと思っているから余計へこみます。

投稿: ズマ | 2005/03/16 12:41

ずまさんへ

このブログにコメントを書き込むことを悩んだんだけど、やっぱり書き込もうと思う。

ズマサンとお友達になって3年、団の中でもかなり仲良しだったけど、「ズマと道草」のブロぐを覗く前は、ズマサンのこと理解していたようで理解していなかったと思う。

正直「ズマと道草」覗く前までは、『鬱や無力感なんか気力で治せる』て思っていたんだ。

でもそうじゃなかったんだよね。

鬱や心の病は、私が思っていたほど甘いものじゃなくて、投薬やカウンセリングが必要なほどのものなんだよね。

ズマさんが抱える心の闇や悩み、苦しみとかわからなかったよ。

ズマさんが、知らないうちに団を傷つけたと感じたように、私達もズマさんを理解しようとせずに、一方的に傷つけていたんだね。

ごめんね。

きっと今、その傷口から沢山のものが溢れていて、塞ごうと必死だと思う。

傷口を塞ぐために私たちに出来ないことないかな?


毎週楽団では、「ズマさん今日来るかな?」とみんなで話しています。こんなことになってしまったけど、お互い理解しあえる気持ちがあれば、前よりも良い関係になると思います。

久しぶりに会うときっとお互い照れくさいけど、すぐに打ち解けられるよ。

こんな私だけど、ズマサンのこと今でも仲間と思っているよ。

投稿: さく | 2005/03/16 14:55

さく、コメントありがとう。
あなたに申し訳ないことしたと思う。さくは何も謝ることはないです。
ずっと、楽団の人たちは「音楽仲間」であっても「友達」ではないと思ってた。そういう態度でいたから、私は信用を失ったのかもしれません。
本当に、私は性格が悪いね。

私のことは心配しなくていいですよ。私は「人格障害」ですが「うつ病」ではないので。

投稿: ズマ | 2005/03/16 16:17

困難に立ち向かっている人がここにもいて、
勇気づけられました。

僕の彼女も境界例で、blogをみてまわっています。
勇気を出して現実に立ち向かっているズマさんをみて勇気づけられました。

投稿: りょうた。 | 2005/03/22 15:44

りょうた。さん
私は特に「現実に立ち向かってる」というわけではないですが…。当たり前のことができるようになりたいだけなので…。
「勇気付けられた」なんて、もったいないお言葉です。

投稿: ズマ | 2005/03/22 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/3307873

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の正体は?:

« 楽器、仮復活 | トップページ | セントジョーンズワート、1週間 »