« くだらないメールが来ましたよ | トップページ | ハーブコーディアル »

2005/03/29

女性専用車両は必要か?

首都圏私鉄8社とメトロ、女性専用車両を一斉に導入へ

 東急、西武、京王など首都圏の私鉄8社と東京メトロは26日までに、電車内の痴漢被害を減らすために朝の通勤時間帯で「女性専用車両」を5月に一斉に導入することを決めた。国土交通省が今月設置した女性専用車両に関する協議会で、検討を鉄道各社に指示していた。関西に比べ女性専用車両の浸透が遅れていた首都圏で、導入が一気に進む。

えっ、本当に導入しちゃうんですか?
正直、私は女性ではありますが女性専用車両には反対ですよ。
一般車両に乗れば「女性車両へ行け」となるだろうし、たった1両かそこらに今まで全車両に分散していた全ての女性が乗れるわけではないから誰かしら乗れなくなるわけで、それなら痴漢の被害に遭わない私は一般車両に乗りたいのだが…以下繰り返しとなるので。
ブスは女性専用車両に乗るメリットがないんだよ。それに、若い女の子って平気でものをズバっと言いますからね。もし私が女性専用車両に乗ろうものなら「ブス・おばさんは一般車両で十分でしょ?自意識過剰じゃない?」って言われちゃう。女性優遇から生まれるのは男性差別だけじゃなく、こう言った「容姿・年齢差別」も同時に生まれるんだと思う。今後ますます電車に乗りにくくなっちゃうよ。

女性専用車両よりも、根本的に「痴漢できるほど混んでいる状態」がおかしい。完全に定員オーバーした電車をなんとかするのが先では?それから、会社のほとんどが8:30とか9:00始業なのが間違ってる。昼からとかでもいいじゃないか…私はそのほうが楽だ!
でもね、本当に痴漢で嫌な思いをされてる女の人もいるわけで。尻に手の甲が当たったとかそういうんじゃなくて、本当にひどいことされてる人もいる。おとなしそうでかわいい子は痴漢に遭うのかな。
そんな「本当に困っている人の為の車両」があればそういう女の人も安心でしょう…。だけどそれを「女性専用」にしてはいけないと思うのです。「本当に困ってる人優先車両」であってほしいと思います。背の低い子供、怪我をしている人、車椅子の方、骨折しそうなお年寄りなど、困ってる人の為に存在していてほしいのです。「女性だから」という理由だけで優遇するのは間違いだと思います。「優先車両」のあり方について、鉄道各社はもうちょっと考え直して欲しいです。

ちなみに私の場合、自主フレックス(遅刻)なんで電車混んでません。
9時前に会社に行ってた新人の頃が懐かしい今日この頃。

===4/1追記===
「女性専用にしてはいけない」→「女性専用という名前にしてはいけない」。
一応、障害者などにも乗車を認めているらしい。しかし「認める」って言うからには「原則的に女性専用」のつもりなのだろうか。
痴漢される女性もごく一部、そして痴漢する男性もごく一部。それに巻き込まれるその他大勢…。

|

« くだらないメールが来ましたよ | トップページ | ハーブコーディアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/3483665

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用車両は必要か?:

» 女性専用車両-ブス人にも三分の理あり [ドサ健ブログ地獄]
女性専用車両のような、特別な車両は必要だと思いますが、相反する要素があり、包括的な解決策は今すぐには見あたりません。 [続きを読む]

受信: 2005/04/12 07:28

« くだらないメールが来ましたよ | トップページ | ハーブコーディアル »