« ハーブコーディアル | トップページ | 遅刻克服プロジェクト#10 »

2005/03/31

実は今日、私の誕生日なのですよ

本日をもちまして、私ズマ公は28歳になりました。27歳よりも、三十路に確実に「近い」数値です。立派な年齢です。「28歳」って「オトナのオンナ」なんだと思ってましたが、私は「オトナ」にも「オンナ」にもなりませんでした。
「28歳女性」はいろんな意味で「オトナのオンナ」だ。キャリア積んで仕事に一生懸命な人、結婚して子供もいる人、いろいろいるけど、みんなしっかり生活してる。オトナの色気もあったりして。私と同じ28歳なのに、みんなのほうがずっと大人に思える。
大人になるってことは、何かを捨てなければならないことなのだと思ってた。例えば「夢」とか。だからできるだけ私は夢を大切にしたかった。かなわない夢でも、見続けていたほうが幸せなんだと思っていたから。諦めてしまったら「くだらない大人」になってしまう。自分の両親のような、趣味も楽しみもないつまらない大人になんてなりたくなかったのだ。
ところが、こうして28歳になってみると、私こそが「くだらない大人」になっていた。大人と言っても、年齢だけ、見かけだけの大人。心は子供の時から変わってない。こんな「姿はオバサン、心は子供」なんて気持ち悪いと思われそうだが…。

世の中の「28歳女性」は、どうやって「大人」になったのか知りたい…。

|

« ハーブコーディアル | トップページ | 遅刻克服プロジェクト#10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/3507964

この記事へのトラックバック一覧です: 実は今日、私の誕生日なのですよ:

« ハーブコーディアル | トップページ | 遅刻克服プロジェクト#10 »