« 遅刻克服プロジェクト#13 | トップページ | 食費が増えて困った。 »

2005/04/25

また薬が出ました

パキシルを辞めて3ヶ月くらい。セントジョーンズワートを飲みながらなんとなくやってきた。
しかし、今日病院で新たにセレネース0.75mgが処方されることになった。人格障害なので薬の意味はないんじゃ…? 調べてみると、セレネースは気分を落ち着ける薬で、幻覚や幻聴、妄想などに効くようです。多分、毎回「外を歩くと知らない人にブスと言われる」とか「会社で悪口を言われている」とか言ってたからでしょうか。被害妄想や幻聴だと思われたんでしょう。でもこれ、被害妄想じゃなくて本当のことなんですが…。だから、そう言われないように性格を直したいと思ってるわけなのですが。
それにしても、セレネース、副作用が怖い…。

  • 手の震え、体のこわばり(指動かないと困ります)
  • 尿が出にくくなる(むくみそうで困ります)
  • 便秘(普通に困る)
  • 口周辺の筋肉の異常、呂律が回らなくなる(楽器吹けなくなって困ります)
  • じっとしてられない(普段からそうなんですが、もっとですか)
  • 無表情になる(普段からそうなんですが、もっと老けそうです)
  • 眠気(毎日眠いんですが、これ以上ですか)
  • 血圧低下(もとから低いんですが、もっと下がるんですか)
  • 体重増加(パキシルで太った気がするのに、もっと太るんですか)
  • 生理不順(いつも不順なんだけど、もっと不順になるんですか)
  • その他…おくすり110番で調べる

他にも副作用が書いてあったけど、自分が気になるのはこのくらいです。…パキシルの時に「太って嫌だ」とあれだけ言ってたのに、副作用に体重増加がある薬を処方するなんて…。これ以上醜くなりたくないと言う意味がわかってもらえてないようで悲しいです。
真剣に治す気あるのか? と叱られそうですが、ここまで不安になるくらいなら飲まないほうが精神衛生にはいいんじゃないかと思ってしまいます。特に、楽器が吹けなくなりそうな副作用があることには非常に強い不安があります。楽器嫌い嫌い言ってるけど、実際吹けなくなったら相当凹むだろうし。

私は、みんなと同じように時間どおりに会社へ行けて、休憩時間以外は仕事に集中し、社員ともコミュニケーションがとれるようになりたいと思っている。でも、セレネースはその為に必要な薬だとはどうしても…思えない。

|

« 遅刻克服プロジェクト#13 | トップページ | 食費が増えて困った。 »

コメント

薬増えたんですね。
副作用とか見てると不安になるけれど、全部が全員に出る訳じゃないから……。
私も病気じゃなくて性格の問題のような気がするのに、衝動性を抑える薬を出されて飲んでます。
ずっと飲み続ける訳にもいかないし、その間になんとかしなきゃ?

衝動性が抑えられると、集中力が持続するようになるし、人とのコミュニケーションもうまくいく気がします。

投稿: おーちん | 2005/04/26 17:50

おーちんさん、コメント有難うございます。
確かに、副作用は必ず出るわけではないとはわかっちゃいるのですが…
まだセレネースは飲んでいません。
これ以上何かを失うのは怖いから…。
そのうち通院をやめるか、病院を変えようかな、とちょっと考えています。
カウンセラーはとても合ってるんですが、医者には話がなかなか通じにくいみたいで…。

投稿: ズマ | 2005/04/26 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/3854524

この記事へのトラックバック一覧です: また薬が出ました:

« 遅刻克服プロジェクト#13 | トップページ | 食費が増えて困った。 »