« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

努力って何だ

努力…なんか重苦しい言葉。

努力って言っても、寝食忘れてやれってことじゃない。オリンピック目指してるアスリートみたいに朝から晩まで練習しろってことじゃない。
階段で2階へ行くのと一緒。1段昇らなきゃ2段目より上には行けないわけだから。階段の高さは人それぞれ。1段が5cmの人もいれば50cmの人もいる。前者だと同じ高さに行くのに段が沢山あるのも大変だけど、後者は1段でかなり高く進むかもしれないがその1段あがるのがとても大変。そう、みんな大変なんだ。だから「自分はできない」なんて思って階段を進まずに踊り場でうろうろしているなんてもったいない。もっと試行錯誤してみればいいのに。とにかく少しずつで良いから何かやろう。
早いフレーズが吹けないなら、ゆっくりのテンポから、メトロノームで1ずつテンポ上げて何度でも練習すればいい。音が良くないなら原因を考えるなり調べるなりすればいい。わからなければ人に聞いてもいい。片っ端から試してみればいい。

自動車などの乗り物を運転するのに試行錯誤したら最悪死人が出ますが、楽器の練習では人が死ぬ確立はかなり低いと見て良いでしょう。
家や野外で練習する場合は近所の迷惑も考えてやりましょう。この場合、「騒音」にキレた住人に何をされるかはわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆとり楽団

日本全国に数多ある一般の吹奏楽団。コンクールで全国目指すバンドもあれば、ただ毎週集まって何か吹くだけのバンドもある。私の周辺の楽団はどちらかと言うと後者が多い。
年に1回の定期演奏会と、地域のお祭りに参加。地域密着の非営利団体。もちろん演奏会も入場料無料。地元の皆さんに楽しんでもらいたい…って言うじゃない?
でもアンタ、一番楽しんでるのは、打ち上げ行ったメンバーだけですから!残念!!
素人の前ではプロ気取り、入場無料が免罪符~斬り!

(実は最近になって波田陽区を知ったんですが…。乗り遅れ過ぎ。)

続きを読む "ゆとり楽団"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に楽しかった?

前にどこかの吹奏楽団の掲示板でこんな書き込みを見た。
それは、そこの吹奏楽団の演奏会の直後、掲示板は楽団員の「お疲れ様!楽しかったね!」という書き込みで盛り上がっている時だった。
そこにある時、演奏会のお客さんと思われる方が書き込みをした。
「私はチラシで見てメインの曲をとても楽しみに演奏会へ行った。しかし、演奏は良くなくってがっかりしてしまった。それなのにメンバーの皆さんは演奏会が楽しかったと書き込みしている。本当に楽しかったと思ってるんでしょうか」
うろ覚えなので正確な表現ではないが、こんなような内容だった。まぁ要するにもうちょっと演奏自体を反省したほうがいいんじゃない?ってことのようだ。
団員は「はい、楽しかったです」と答えている。何故なら、演奏者が楽しく吹いていれば必ず相手にも伝わると信じているから…。

私はそこの演奏会に行ったわけではないから演奏がどんなものだったのかはわからない。でも誰かに掲示板に書きたくなるほど残念がられたわけだ。
いわゆるクレームって奴かもしれないが、クレーム=悪いことではない。その楽団に「期待している」から敢えて書いてくれたのだと思う。本当に失望したらそこの掲示板に書くどころか、他の場所で「あの演奏会はひどかった。行かないほうがいいよ」と言われているだろうから。
…これは私が販売をやってるときに教わったことだが、本当にそうだと思う。自分がお客の立場だったら、どうするか…思い出してみよう。

「楽しかった」って、その演奏の中で自分が得るものがあったり反省するところがあったりと、そういうのを含めて言うことだと思ってる。
ただワイワイやって「楽しかった」ではいつまでも内輪受けの演奏しかできない。
…本当にそれでいいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

苦手なもの

  1. 女性が電話に出た時に使う「よそ行きの声」。
    変な上ずった抑揚の声。どこから声が出ているんだろう。なんか怖い感じがする。
    もしかしたら、多分言葉だけ丁寧でも声が地声だと相手に「丁寧」と思ってもらえないのかもしれない。
    そして電話を切った後普通の声に戻るのがすごい。
  2. ヒールの音。歩くと「カッカッカッ」って鳴る。
    自分の周囲で音がするとビクッとする。この音を聞くと「怒られてる」ような気がする。
    歩き方や足音である程度感情が読めるような気がする。ヒールで歩かれると、音が耳に入りやすいから余計に気になってしまう。
  3. 人が何か食べてる音。
    自分も多分多少食べる音がするんだろうけど、他人の食べる音が気になってしかたない。
    同様に、ガムを噛む音、飴をなめる音、飴を噛む音も気になるとダメ。背筋がぞ~っとする。

似たようなものが苦手な人はいるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻克服プロジェクト#17

2週連続報告。
#17はひどいです…。

5/23 0
5/24 0
5/25 3
5/26 0
5/27 0
得点3、-1、合計93ポイント

クビが延期になったからって気が抜けているよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻克服プロジェクト#16

最近報告をさぼっていました。
あまり思わしい結果が出てないのでちょっと嫌になってしまいました。

5/16 0
5/17 0
5/18 0
5/19 3
5/20 2
得点5、-1、合計91ポイント

気力というか、体力がもう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

親知らず再び

なんか最近、ほうれい線(口元の皺)が目立つようになって、あぁ老けたなぁ~と思った。しかもなぜか右側だけが。片噛み癖のせいかな、と単純に思ってた。ゴールデンウィークも終わって、花粉症の時期も一段落して今一気に来たのかと思った。

続きを読む "親知らず再び"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/25

巻き舌の練習します

先日巻き舌ができないという話をしました。でもなんとか無理やり一瞬巻き舌っぽくできるよ!と他の人にやってみせたら「それって唇震わして巻き舌っぽく音を出してるだけじゃん!」って言われてしまった。
えっ…ちょっとだけできるようになったと思ってたのに…。
これではフラッターはできない。

ネットで調べてみると、私のほかにも巻き舌ができない人がいっぱいいて安心した。…と同時に、普通は何の苦もなく巻き舌ができるらしいことを知って落ち込んだ。
この前は「プロペラぶるんぶるん」で巻き舌練習するっていうのを聞いたことがあると書きましたが、世の中では「札幌ラーメントロロ芋」というのがメジャーらしいです。
今日からこれで練習してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロエアレルギー?

私の肌は敏感肌ではないはずですが…アロエにやられました。
にきびによさそうだからアロエベラエキス高配合の化粧水を金曜日に買いました。アロエでアレルギーが出る人もいるというのは知っていましたが、今までアロエが入った化粧水もクリームも使ったことあっても何ともなかったから大丈夫だと思っていました。
金・土・日・月と使いました。にきびへの効果を感じていました。もしかしたら馬油を使っていなかったからにきびが引いたのかもしれません。(しかし、何故か馬油使ってない首の後ろまでにきびが出ているのか。原因は他にもありそうだ)
昨晩、お風呂で「鼻の毛穴が詰まって汚いなぁ」と思ったので馬油で額や鼻の周りをちょっとマッサージしてから石けんで洗顔しました。ついでに布で鼻と鼻周辺と額を軽くこすりました。
多分、それが悪かったのかもしれません。
お風呂から上がってすぐにアロエベラの化粧水を顔全体に付けた途端、顔が熱くなり、真っ赤に腫れました。酒でも飲んだかのようになってしまいました。びっくりしてすぐに水で洗い流し、念のため石けんでも洗いました。
それでもしばらくは赤みが引きませんでした。
これがうわさに聞くアロエアレルギーなのか!と思いましたが、ふと鏡を見ると赤く腫れていたのはお風呂でマッサージをして布で擦った所だけだったことに気づきました。マッサージ等の刺激を避けていた場所は肌色のままでした。
今朝起きたらすっかり赤みもなくなっていたので安心しました。
やっぱり顔は擦ってはいけません…どんなに毛穴がつまろうと…。

というわけで、私も「垢ため」はじめます。

※垢ため…肌に優しく、角質を育てましょう。某巨大掲示板の化粧板にあるスレッド参照。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おからクッキーで健康

今日のおすすめは、 おからはうすのおからクッキー
今話題(?)の大豆食品、おからを使ったヘルシーなお菓子です。ただの健康食かと思っていたが、結構これがおいしい。まぁおいしいからと食べすぎはいけませんがね。適度な水分とともに食べれば満足感が得られます。
便秘にも良いと聞いたけど、私は便秘ではないので効果は不明。

★おから80%クッキー
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おから80%クッキー(おからはうす)
3時のおやつに最適なクッキー。私のおすすめはチョコチップ味です。上のリンクにはありませんが、期間限定のおからクッキーがナチュラルハウスに売ってました。前はラベンダーが入ったクッキーでしたが、今はニンジンのクッキーが売っています。ちなみに、今日の朝飯がニンジンクッキー…。

★おからDEランチ
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おからDEランチ(おからはうす)紫いも味
甘くないので昼ごはん代わりに。特に食べたいものがない時に重宝します。コーンスープ等と一緒に食べれば満足できます。

★おからシオビス
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おからシオビス-シイタケ小
こっちはおから60%。私はシイタケが嫌いですが、これのシイタケ味はおいしく食べられます。シイタケ嫌いなのにわざわざシイタケ味買ったりシイタケたくさんのキノコ料理食べたりする私はマゾですか。そうですか。

★おからサブレ
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おからサブレ-レーズン味 (おからはうす)
こちらはちょっと歯ごたえのある感じ。おからは50%入っています。私はレーズン味が好きです。

★おから45パリッ
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!おから45パリッ-エスニック味 (おからはうす)
薄くて軽いので、ちょっと何か食べたいなーという時に。パリッと…。

★豆乳クッキー
ダイエット・食育おやつ・健脳食として大人気!!豆乳クッキー(おからはうす)ココア味
こちらはおからは20%程ですが、豆乳の入ったクッキーです。おすすめはココア味。ココアの風味がおいしい!

私は地元のナチュラルハウスの試食販売の時にまとめ買いをします。その時に3~4袋以上買うとちょっと割引してくれるので嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

楽器を持つと嫌な奴に変身する

普段あんなにマイナス思考で内向的で大人しい私が楽器を手に取ると、とんでもない悪人になれるらしいことが周りの人の証言で分かった。
まぁ、内面が変わるわけではないのだが。普段は思ってても何も言わない癖に、楽器を持っている時は何でも直球で言ってしまうらしい。今まで行っていた楽団に顔を出せなくなってしまった理由の1つでもある。本人、言った時は別に悪気はない。むしろ正しいことを言ったと思っている。しかし、言われたほうは「なにこの人!」ってムカつくようだ。別に相手を責めるつもりも怒るつもりもなかった私には相手が何故怒ってるのかわからない。

続きを読む "楽器を持つと嫌な奴に変身する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、アフィリエイトはどうなったか…

誰もクリックしてくれないよな…とあきらめの気持ちでやってたけど、ちょっと売り上げがあってうれしいです!
このブログを通じて購入してくれた方々、どうもありがとうございました。
一応報告。

楽天市場
3月
 売り上げ件数 4件
 売り上げ金額 16,220円
 成果報酬(ポイント) 169ポイント   
4月
 売り上げ件数 4件
 売り上げ金額 87,450円
 成果報酬(ポイント) 873ポイント
5月
 売り上げなし。

Amazon.co.jp
 売り上げなし。

LinkShare
3月
 売り上げなし。
4月
 オーダー数 1件
 アイテム数 1点
 販売額  14,095円
 報酬  282
5月(途中)
 オーダー数 3件
 アイテム数 10点
 販売額  178,585円
 報酬  4,369

バリューコマース
 売り上げなし。
 報酬はクリックで今のとこ15円ほど…。

A8.net
 売り上げなし。

ケンコーコム
 売り上げなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

Yahoo!ショッピングのアフィリエイト

ちょっと気づくのが遅かったんですが、ついにバリューコマースYahoo!ショッピングのアフィリエイトが始まりました。
まだバナー等は少ないみたいですが、そのうちお気に入りのお店や商品を紹介できるようになっていくのでしょうか。
…そうなってほしい。そしてもうちょっと商品リンク作成も簡単になってほしい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

つぎの化粧品

やはり顎ニキビの原因はこのあいだから使ってる馬油のような気がするので、使用を一時中断することにした。基本的に敏感肌ではないので化粧品でかぶれたりすることはないのだが…。もったいないので二の腕の一部の皮膚が荒れているので、そこに塗ってみることにした。

さて、趣味の基礎化粧ジプシー。次なる化粧品は アンナトゥモール です。天然の成分にこだわって作られています。
これらは私がよく利用する 石けん百貨 に売っています。

アンナトゥモール ピュアローションアンナトゥモール ピュアローション
とろみのある化粧水。

アンナトゥモール ピュアローション・サマーホワイトエモリエントアンナトゥモール ピュアローション・サマーホワイトエモリエント
美白効果がある化粧水。

お試しセット もあるので気軽に使ってみることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制汗剤のCM

ある男が言った。

女の子の脇のにおいはイイ匂いだ、と。
制汗剤で匂いをなくすなんてもったいない。
女の子が気になる男の子に近付くっていう制汗剤のCMがある。脇の匂い、多少あったほうが男の子の反応がいいんじゃないか?
フェロモンって、やっぱりあると思う!
女の子は自分のにおいを気にし過ぎです。

そういえば、女の子はにおいだけじゃなくてムダ毛も気にし過ぎだと思うのだが、みんな、匂いも毛もないマネキンになりたいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/20

巻き舌ができない

曲中にフラッター(巻き舌でるるるる~ってやつ)が出てきて困った。巻き舌自体ができないのですよ。
学生時代、ドイツ語で巻き舌いっぱい出てきたけど適当にごまかしてた。
第九合唱団のときは最初の「フイデ」だけ巻き舌ができるようになった。
プロペラブルンブルン」というのを練習するとできるようになると教えてもらったのだが、私にはこの言葉では巻き舌ができませんでした。
いろいろやってみた結果、一瞬だけど巻き舌っぽく言える言葉は「東鳩オーレーズン」と「広島(ヒシマ)」だけでした。
一瞬じゃ使い物にならねーって…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

走れ、と声が

最近セントジョーンズワートを飲んでなかったけど、昨日から再開した。頭に浮かんだ悩み事がずっとグルグル回り続けている。ニキビが増えた。顎から首にかけてブツブツと。もしかしたら馬油のせいかもしれないが…首には塗ってないんですが…。耳付近までブツブツしてる。そういえばパキシル飲んでいるときは顎ニキビができなかったんだよな。やっぱりストレスでホルモンバランスが悪いから出るんだろうか…。

後頭部を、何者かに押されるような気配がする。もちろん、気のせいだ。そして声にならない声が私に「走れ」と呼びかける。迷い、悩み、立ち止まってしまった私。
私は励まされているのか、それとも悪魔に唆されているのか?
でもわかってる。

走らなきゃ飛び立てない!

じゃ、ちょっと走ってくる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さじ投げられちゃった?

先日、クリニックに行って来て、前回処方してもらったセレネースは飲みませんでしたと医者に言った。調べた所、気になる副作用が多すぎるので怖いと。医者は「薬に不信感を持ち過ぎているのも心の問題からですから、必ず飲んで下さい」と言った。

薬…あまりいい思い出のあるものじゃない。子供(小学生)の頃は風邪くらいで病院なんか行かなかったし、薬も飲まなかった(幼稚園までは親に病院連れてかれたけど)。病院行っても、もらった薬は1回くらい飲んで、あとは捨てちゃってた。だって、風邪って一晩寝たら治っちゃうから。薬って昔から好きじゃない…。当たり前だが、マズイからだ。

なんだか良く分からないが、薬はよーく効くのだ。風邪薬を服用すれば晩に40度あった熱がなぜか翌朝34度台にまで下がってしまうくらいに。喘息(疑惑)でもらった薬を飲んだら副作用が出まくって、ひどい脱水症状を起こしてしまった。パキシルでは10mgで手の震えが来て、20mgで活動できないほどの眠気やだるさに襲われた。
副作用がよく出る反面、実は便利な体で、ダイエットサプリが妙に効いてしまう体質でもあったりする。お金がないから続かないんだけどね…。

そんなわけで、飲む前から薬に怯えているのだが、飲んで副作用が出てからじゃ遅い。いくら全ての人に副作用が出るわけじゃないとしても。しかも、口周辺の筋肉に影響が出ること、体重増加は私にとってはどうしても出て欲しくないもの。楽器が吹けなくなった時の落胆、知らない人にブスだのデブだの笑われることの恐怖。薬を飲んで私の「被害妄想」がなくなったとしても、実際の「被害」は増える。その時私は「そんなこと気にしない」って笑ってられるのだろうか?

だから私は医者に「この薬は私に必要だとは思えません」と言った。医者は「これは医者としてあなたに必要だから処方したんですよ」と言った。わかってます。でも私は…

楽器吹けなくなるくらいなら、治らなくていい。

そして次回の診察は予約できなかった。匙を投げられたんだ。医者だって治りたくない患者を相手にするほど暇じゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クビが延びた

あまりの遅刻の酷さに5月末でクビになるはずだったのだが、なぜか欠席の連絡を入れたら「最近遅刻が少しずつ改善してるね」と言われ、6月までクビが繋がった。なんちゅう甘い会社だ…。
ちょっと気力ダウン気味だったけど、もうちょっと頑張るか〜
と言いつつ、実は今朝具合が悪くて会社休んだ。
今は反省している…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日、美容整形がTVに

もう一昨日の話になりますが、テレビで美容整形についての特集が組まれてたのでそれをみました。
正直、あのテレビに出てくる女の子は整形しなくても十分じゃないかと思いました。
通りかかりにブスって言われたのを苦に、マスクと耳当てをしてた女の子。整形しなきゃいけないほどブスじゃないし。
目がコンプレックスの15歳の女の子。あの子は可愛いじゃないか。自分の容姿が気になるのは精神的なものからじゃないかと思ってしまった。
売れないホストの男性。髪を黒く短く整えれば問題ない。
あと夫を振り向かせたかった主婦。結婚してるんだからもういいじゃないか…というか、整形と豊胸した後の夫の嬉しそうなこと…。

あのレベルで整形するってことは、あの容姿以下のみなさんのことを「ブス」「不細工」と言ってるのと同じじゃないのかね…。
整形なんて「ブスは蔑まれるべき存在」であることを自ら証明する行為じゃないか…。
(確かに容姿の良い人から見ればそうだろうけどさ)

と、瞼の分厚い奥二重・つり目・団子鼻・出っ歯の私が思ってみる。

追加事項:ちなみに…マスク&耳当ての女の子が番組中にキャバクラの面接受けて見事に落ちてましたが、実は私も2年くらい前に興味本位で面接受けたことあります。容姿についてはずっと悩んでて、通りかかりにブスと叫ばれることも被害妄想だと思いたかった。しかし、そこで現実を目の当たりにしてしまうとは…。そして見事に「一応このお店は男性のお客さまを相手にしてますのでね…あなたのような容姿では…」と帰されてしまったのだった。今では面白ネタにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

遅刻克服プロジェクト#15

金曜日に書こうと思ってたのに忘れていた。
最近だめですね…。

5/9  0
5/10 3
5/11 2
5/12 0
5/13 2
今回は7ポイント。目標の10ポイント超えができずに-1。
スコアは87ポイントになりました。

週半ばで疲れてしまうらしい。仕事自体は忙しくもなんともないんだが…。
子供のころから体力なくって、すぐ疲れちゃってたんだ。
吹奏楽部やって家帰って飯食ってソファで倒れるように寝ていた。
部活とアルバイトを両立してる同級生がすごいと思ったよ。
大人になればもうちょっと体力つくのかと思っていたが、残念ながら体力は落ちる一方でした。
中学生の時、体力測定で老人並みの記録が出たのですが、今は廃人寸前ってことか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

若さがないと言われた。

子供のころからずっと幼く見られて、周りからちょっとバカにされたりある意味可愛がられてたりしていた。基本的に垢抜けない感じの私は、20代前半では田舎の高校生のように見られていた。ところが26を過ぎた時から初対面の人に「へーまだ20代だったんだ、もっと行ってるかと思った」と言われるようになった。27の時には職場で「失礼だけど20代には見えない。30代半ばくらいと思ってた」と50くらいのおじさんに言われてしまった。その方曰く「若さを感じない。20代の女性はもっと明るい」だそうで。そうですか、コンビニの客層ボタンでも49ボタンしか押してもらえないのは、やっぱり老けて見えるからですか。

実年齢を言ってもサバよんで言ってるのかと思われる今日この頃。どうやら私には「20代」がなかったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

使い慣れたものなのに

会社で1週間くらい前に、新しいパソコンが与えられた。今まで小さいノートパソコンでちまちま図面を描いていたが、今度のは画面もでっかいデスクトップ型。前のよりもスペックも高い。でも、3年半以上使ってきたノートパソコンのほうが使い勝手がいい。画面の位置とか、キーボードの感覚とか。新しいのは画面大きすぎて見にくいし、キーボードのキーの高さがあってとっても打ちにくい。慣れるのには時間がかかりそうだ。
使いやすいかどうかだけでなく、長く使ってきたものに対する愛着もある。のんびり移行をしようと思っていた矢先に、他の部署でノートパソコンが必要になったとのことで、突然のお別れがやってきた。今すぐに引き渡せと言われたのだが、無理です、明日以降にお願いします、と言った。
先ほど、残ったデータの整理をした。少しずつ思い出が消されていく。
さよなら、メビウス…。

iBook G4
VAIO Styleトップ_234_60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

痴漢の気持ちを考える

仮に電車の乗車率が改善したとする。客の全員が座れるようにはならないが、あの殺人的混雑から考えたら楽だ。電車が急ブレーキでもかけないかぎりは人ともぶつからない。これで鞄に入ったノートパソコンも潰されずに済む。あまりの混雑に胸部を圧迫されて「ぐえっ」とか変な呻き声をあげずに済む…。
でも、たぶんこのくらいの改善では痴漢は撲滅できないと予測する。痴漢は「混んでいてたまたま近くに女性がいたから」起こるのではないように思う。痴漢が「女性に触りたいから混んでいる所を選ぶ」だけなんじゃないかと。電車は女性が抵抗したり逃げたりできない程の混雑だから都合が良い。だから、今までの「超満員」が解消されれば、もし触られても逃げることができるようになる。
…もし触られても。実は、空いていても痴漢は発生する。どうしても「痴漢したい人」がいるからだ。
かなり前の記憶で曖昧だが、こんなことがあった。
電車の座席はほぼ埋まり、立っている人が私を含めて数人。座席に着いた一人の女性が顔を顰めた。その女性の隣に座っていたのは中年の男性だった。コートだかジャケットを手に持っている…。というより、手を隠して何かしている。すぐに女性は「やめてください!」と怒って立ち上がりその場を去ってしまった。
一瞬「今のは痴漢?」と思ったが、被害者は去ってしまった後だったので事実確認はできなかった。もしかしたら私の思い違いかもしれない。でも、女性のあの反応はそうだろうな。だが、被害者もいなくなってしまったので「この人痴漢です」と突き出すことはできなかった。混んでいる電車内で「もしかしてこの女の人、痴漢に遭ってるんじゃないか」という状況があっても、もし違ったら失礼だと思ってしまって見過ごすケースも多いのではないか、と自分の経験から推測してみたが、どうだろう。
結局、痴漢は痴漢する為には努力を惜しまないのではないかと。抵抗されるかもしれない、逃げられるかもしれない、捕まるかもしれない、というリスクと戦いながら。出来心(たぶん言い訳)の人もいるかもしれないが、何度も繰り返している痴漢はいろいろ努力してるに違いない。抵抗できない気弱そうな子を選び、逃げられないような混雑した車両を選び、自分が触っているということが周囲に気づかれないように他人の影から狙う(そして真犯人はまんまと痴漢をし、その近くにいた人が冤罪で捕まる)。
もし電車が痴漢を完遂できる場所でなくなったら、別の場所で痴漢が増えるだけのような気もするが、どうなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱・満員

じゃぁ、どうすれば電車の混雑を緩和することができるのだろうか、と考えてみる。電車の本数を増やせばいいのでは、と安易に思ってしまったのだが、例の脱線事故のことを思うと超過密ダイヤというのは乗車率以前に安全の問題があるのでやめたほうがいい。
では、主要駅の出口・階段付近に停車する車両が混むという現象を考えてみる。「すぐに乗り換えができる」「目的の駅の出口に一番近いから」と思って毎日同じ車両に乗って通勤する人も多い。だから大きな駅の出口・階段付近で開くドアのある車両はいつも混雑する。それをわかってれば混雑の比較的少ない(それでも「痛くない程度」には混んでいる)車両に乗ればいい。乗れそうもないのに無理やり押し込んでるドアもあれば、向こうの方では混んではいるものの普通に乗車が完了してるドアもある。いくら駅員が「無理なご乗車はおやめください、すいているドアをご利用ください」と言っても「どうしてもこの車両じゃなきゃ都合が悪い」人はたくさんいるようだ。
では、わかりやすいように駐車場みたいに電光掲示板で車両ごとの「満」「空」表示をしてみるってのはどうだろう。ある一定以上は乗せないようにする。そうすれば痴漢被害も痴漢冤罪も相当減らせるし、今話題の女性専用車両も意味をなさなくなるはずだ。
しかし、先頭から後ろまで全部混み混みの路線ではずっと「満」になってしまっていつまで経っても電車には乗れそうにない。悪くすればホームには電車に乗れなかった人々があふれ、そのせいで線路転落事故が増える予感。地下鉄南北線みたいに電車が来ないとホームの扉が開かないようにしてくれたらその心配はなくなるが、今すぐにすべての路線のホーム工事をするのは難しい。
同じ時間帯に同じ場所(都心)へこんなたくさんの人が通勤するのがそもそもおかしいということは、他の皆さんも感じていることだろう。交通機関で対応するのにも限界はある。自動車通勤しようとすれば道路のほうも渋滞が悪化する。徒歩や自転車で通勤できるようなところに就職すればいいと言っても、自分のやりたい仕事・できる仕事・条件がいい職場が近くにあるとは限らない。結局は会社が密集している地域に通勤するしかない。
これだけ通信の手段が発達しているのに、未だに都心部に会社が集中して存在するのに理由があるのかどうか…。
東京生まれの東京育ちの私としては、わざわざ東京に出てきて就職するのは何故なんだろう、と疑問に思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

女性専用車両に、物思う

かと言って、私個人の考えで女性専用車両を廃止することもできない。痴漢で困ってる人は少ないが、確かに存在するからだ。
しかし、男性は「ちょっと手の甲が触れたくらいで騒ぐなんて」と思ったり「ミニスカートをはくからだ」と被害者を悪く言ったりする。「痴漢」と言えば軽く聞こえるのも問題かもしれない。窃盗を「万引き」と呼ぶのにも似ている。痴漢ってようするに「強制猥褻」だ。
痴漢って、ひどいものはそうとうひどい行為にまで及んでると聞く。それに、色っぽい服装だから痴漢に遭うわけでもない。ロングスカートでも、パンツスーツでもジーパンでも遭う人は遭う。
それから、おとなしそうで、抵抗できない子が被害に遭うとも聞く。そりゃそうだ、痴漢だって騒がれたくないし、警察に突き出されたくはないだろう。ターゲットを慎重に選んでいるに違いない。
痴漢に遭ったことない人だって、痴漢に変なことされたらと想像しただけで嫌になると思うのだが。

で、それと女性専用車両とはまた別問題。前にも書いたけど、ギュウギュウに混まないのであれば男性が乗っても構わないと思うのだ。体の不自由な方、お年寄りだって堂々と乗っていいじゃないか。元々痴漢に遭わない為の逃げ場なんだから、痴漢が出る程混んでないなら問題ない。痴漢できる状況の混み具合でなければ、乗り込んできた男性を追い出すなんてことはできないはずなのだ。

さて、例えば田舎からリンゴを沢山送って来たから会社にもリンゴをいくつか分けようとか、旅行のお土産を会社に持っていくとか、そんな時通勤ラッシュの電車に乗ったら、うまくしないとお土産が潰されてしまう。私の場合は意味なくカバンにリンゴが入っていて(家に置いてくのを忘れて持っていってしまっただけ)、それを通勤電車で潰してしまったことがある。朝からさわやかなリンゴの香りが電車の中に漂った。
だから、荷物が多かったり、壊れ物を運ぶ時にはできるだけ空いている車両に乗りたい。もしその時、女性専用車両が一番空いていたら?
もし私が男性だったら、女性専用車両に乗る。空いている女性専用車両に乗ったところで誰も「迷惑」しないからだ。痴漢やその他迷惑行為を行わなければ問題ないはずだ。これで「男性が乗ること自体迷惑」となれば、これはれっきとした男性差別にあたる。女性だから男性だからと言い合うこと自体が何かおかしいと思うのだが…。

結局、通勤時間帯の電車の異常な乗車率の改善をどうやってやるかが問題なんだよなぁ。…と自主フレックス(遅刻)がつぶやいてみました。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

女性専用車両が始まってしまった

昨日から女性専用車両が始まったわけですが、昨日は残念ながら午後から出勤したのでうわさの現場を見ることができなかった。
今日は割りと早く家を出られて(でも10分遅刻)、北千住から女性専用車両のある東武線に乗ることができた。しかし、女性専用車両なんぞには乗るつもりのない私は普通にいつも通りの車両に乗った。てっきり女性専用が始まったから女の人はみんなそっちに行っちゃったかと思ったけど、電車内の男女率はいつもとたいして変わらない。女性の方々も女性専用車両には興味がない様子。
北千住を過ぎれば車内は人が触れ合うほどの混雑ではなくなる。(日比谷線はその先の上野や仲御徒町まで混むのだが、今日見たところ女性専用車両はないみたいだ。)
私は曳船で降りた。走り出した電車を見送る。そしてうわさの女性専用車両が見えた。女ばっかりだった。ほかの車両より混んでいた。乗る人は乗るんだ、と思った。女性しかいないと、雰囲気悪そうだと思った。外から見ただけで「怖い」と思わせる何かがあった。
男女入り混じって電車に乗っている時、人はお互いに存在を消しあう。あれだけ混んでいても、ヘッドフォンで音楽に聴き入り、新聞や雑誌を読み、小説に夢中になり、中吊り広告を眺めている。他人の存在を忘れようとするかのように。女だけになった時、たぶんそれはできなくなると思う。異性に見られていない分、何もかも露骨になる。ただでさえ2人以上で集まって話している女性が苦手な私にとっては、女性専用車両なんて考えただけでも憂鬱になる。チラチラ見られてファッションチェック。ダサいと言われ、ムサいと言われ、キモいと言われる。若い男性にも通りすがりにブスとか叫ばれたことあるけど、女の子に「あの顔で生きてて恥ずかしくないのかなぁ、クスクス」みたいな指差されて笑われるほうが恥ずかしい。私は人に埋もれて見えなくなっていたいんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

会社で電子レンジ生活

前にも便利な電子レンジグッズを紹介しましたが、また新たなものを購入しました。

電子レンジでつくるおいしいラーメン電子レンジでつくるおいしいラーメン

ただの電子レンジ対応の容器。容器の中にはうっすらと500ccと600ccの目盛りが付いている。そこに合わせてお湯または水を入れる。袋に入ってるタイプのインスタントラーメンと用意した乾燥野菜を入れて、蓋をせずにレンジでチンです。お鍋が使えない環境でも、電子レンジがあればラーメンが食べられます。
さらに、付属の蓋とスノコを使えば蒸し器としても使用できます。私は玄米パン を蒸かしておやつにしていますよ!
コンビニ弁当よりこっちのほうが楽しい。しかし、会社の昼休みに「電子レンジで何か作ってる」と不思議がられるようです。

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歩いた

昨日、ちょっとした運動のつもりで会社から45分ほど歩いてみました。バス通りを延々と。ゴールデンウィークの前にも会社から目的のバス終点まで1時間20分ほど歩いた。今後、早く仕事が終わったら会社から30分以上歩いてみようかと思う。
普段は会社から駅まで15分、最寄り駅から自宅まで10分しか歩かないから、あまり運動になってないんですよね。

iPod miniで音楽を流しながら歩くのも楽しいもんですね。

iPod_mini125x125new_p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

「必要な人間」でありたい

楽団に行くのが嫌になって、休団して3ヶ月。自分のいない間に楽団ではいろいろあったらしい。そういう団内の「事件」のことを耳にすると、楽団のことを忘れたいはずなのにどうしても悩んでしまう。もう自分は関係がないはずなのに、自分に何かできないか、と考えてしまう。できるわけがないのに。
どうしても楽団のことが心配でいてもたってもいられない。休団なんて中途半端な立場だからなのかもしれない。いっそ辞めてしまえばいい…。

しかし、団費精算や届出の為に楽団へ行くと言ったら「演奏会前だから参加は遠慮して下さい」と言われてしまった。結局のところ、私は楽団にとってずっと「邪魔な存在」だったのだ。私が来なくなって、みんなまじめに練習できるようになったのだ。今更来て、団を引っ掻き回してくれるなよ、とのことだ。

私は普段は目立たないし、特に取り柄もない人間だ。そんな私が「何かできる場所」が吹奏楽団だった。自分が「必要とされてる人間」だと実感できる唯一の場所だった。しかし、それが本当は思い込みだったことに気付いてしまって、自分が今までみんなの為にとか思ってやってきたことがみんな裏目に出てしまった。確かにやり方とか下手だったかもしれない。一生懸命勉強したのに0点取っちゃったみたいな絶望を感じた。

以前あれだけ「コンマスやってよ!君しかいないんだよ!」って頼んできた人がある日「お前、団員に嫌われてるんだよ」と言った。そこまで言われて平然と楽団に行ける程私は気が強い人間ではない。人を信じられなくなって楽団へ行けなくなった。それでも団のことを心配する私に今度は「もう来るな」と言い放った。もちろん私もいろいろミスをしてきたと思うけど、そこまで迷惑な存在だったなんて気付かなかった。

結局、私一人が悪者になって去らなければならなくなった。

時間にルーズな上、集団に溶け込めない、空気が読めない。私は誰かに必要とされるような人間にはなれないのだということを知った。

もうどこにも居場所はないんだなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅刻克服プロジェクト#14

ゴールデンウィークの為、出席日数が少ないので2週間まとめて報告。目標は特になしで。

4/25 0
4/26 3
4/27 3
4/28 2

5/2 0
4/6 3

2週間で11ポイントでした。
今までの合計は81ポイント。

来週が心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

ゴールデンウィークなのに

特に予定もなく、私のGWは明日で終わります。楽器も吹いてない、遠くへ出かける気もない、かと言ってうちで普段できないことをやるでもなく…。楽器の練習はしたいとは思うのだけど、吹いて何になるんだろう、とちょっと空しくも感じる。結局何か理由をつけて逃げているだけなんだろうけど。
何と言うか、目の前にあるベルトコンベアーに飛び乗る勇気がない。乗ればそのまま流れに任せて進めると思うんだけど…。

私には羽がある、そう思って飛べていた時代が懐かしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/02

昔ながらのスキンケア

最近、思い出したようにまた使いはじめた化粧品を紹介します。

ソンバーユ 馬油

ソンバーユ 無香料ソンバーユ 無香料

普通にドラッグストア等で売っているタイプの馬油。定価より安く売っていることが多い。気軽に買えるところがいい。一昨年馬油に目覚めたのだけど、しばらく他のものを使っていたので忘れ去っていた。最近突然馬油のことを思い出し、また使いはじめたところだ。程よくしっとりする。私には米粒1つくらいで十分な量だ。だから、なかなか減らない。花粉症で鼻がムズムズする時には馬油を鼻の穴の中へ塗ると良いそうだが、やはり少量しか使わないので、減らない。冷蔵庫に入れて保存しているが、いつまでもつのか心配だ。他にも使い道があるらしいので、頑張って使いきりたいです。

個人的にはソンバーユ バニラ75mlの甘い香りが好きだ。今度はこっちを買おう。

うぐいすの粉

うぐいすの粉 容器入りうぐいすの粉 容器入り

これも何年か前に買ったが、風呂に放置したら湿気ってしまって以来使ってなかった。最近突然思い立って妹に頼んで買って来てもらった。しみ・そばかすに良さそうなので。泡立てた石けんに少量をふりかけ洗顔する。ちょっとくさい。さすがうぐいすのフン。しかしすぐ洗い流すので問題ない。酵素で角質を落とすので、時々使う程度で良さそうだ。再び使いはじめてからそんなに経ってないのでしみ・そばかすへの効果はコメントできない。
今度は風呂で湿気らせないようにしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/01

アロマで真剣に虫除け その7

ちょっと久しぶりの虫除け関連記事です。
最近、こんなもの買いました。

ペパーミントクリスタル
ペパーミントクリスタル

その名の通り、ペパーミントの結晶です。透明な結晶で、なめるとスーっとします。
先日、丸井に北見ハッカの人(?)が売りに来ていて、たまたま通りかかりに見つけました。テレビでは見たことあるけど、実際売ってるのを見たことがなかったもので、珍しさのあまり買ってしまいました。
何に使うかって?それはもちろん防虫に使うんですよ。ペパーミントの精油はすぐに揮発してしまうけれど、結晶はすぐにはなくなりません。ティッシュか何かに包んで置いておくと良いそうです。
今度からこれをリードの防虫剤にします。

ホメオパシーをやるときはミント使っちゃいけないんだけどねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »