« ゆとり楽団 | トップページ | 巻き舌練習中! »

2005/05/31

努力って何だ

努力…なんか重苦しい言葉。

努力って言っても、寝食忘れてやれってことじゃない。オリンピック目指してるアスリートみたいに朝から晩まで練習しろってことじゃない。
階段で2階へ行くのと一緒。1段昇らなきゃ2段目より上には行けないわけだから。階段の高さは人それぞれ。1段が5cmの人もいれば50cmの人もいる。前者だと同じ高さに行くのに段が沢山あるのも大変だけど、後者は1段でかなり高く進むかもしれないがその1段あがるのがとても大変。そう、みんな大変なんだ。だから「自分はできない」なんて思って階段を進まずに踊り場でうろうろしているなんてもったいない。もっと試行錯誤してみればいいのに。とにかく少しずつで良いから何かやろう。
早いフレーズが吹けないなら、ゆっくりのテンポから、メトロノームで1ずつテンポ上げて何度でも練習すればいい。音が良くないなら原因を考えるなり調べるなりすればいい。わからなければ人に聞いてもいい。片っ端から試してみればいい。

自動車などの乗り物を運転するのに試行錯誤したら最悪死人が出ますが、楽器の練習では人が死ぬ確立はかなり低いと見て良いでしょう。
家や野外で練習する場合は近所の迷惑も考えてやりましょう。この場合、「騒音」にキレた住人に何をされるかはわかりません。

|

« ゆとり楽団 | トップページ | 巻き舌練習中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/4355801

この記事へのトラックバック一覧です: 努力って何だ:

« ゆとり楽団 | トップページ | 巻き舌練習中! »