« 女性専用車両が始まってしまった | トップページ | 脱・満員 »

2005/05/10

女性専用車両に、物思う

かと言って、私個人の考えで女性専用車両を廃止することもできない。痴漢で困ってる人は少ないが、確かに存在するからだ。
しかし、男性は「ちょっと手の甲が触れたくらいで騒ぐなんて」と思ったり「ミニスカートをはくからだ」と被害者を悪く言ったりする。「痴漢」と言えば軽く聞こえるのも問題かもしれない。窃盗を「万引き」と呼ぶのにも似ている。痴漢ってようするに「強制猥褻」だ。
痴漢って、ひどいものはそうとうひどい行為にまで及んでると聞く。それに、色っぽい服装だから痴漢に遭うわけでもない。ロングスカートでも、パンツスーツでもジーパンでも遭う人は遭う。
それから、おとなしそうで、抵抗できない子が被害に遭うとも聞く。そりゃそうだ、痴漢だって騒がれたくないし、警察に突き出されたくはないだろう。ターゲットを慎重に選んでいるに違いない。
痴漢に遭ったことない人だって、痴漢に変なことされたらと想像しただけで嫌になると思うのだが。

で、それと女性専用車両とはまた別問題。前にも書いたけど、ギュウギュウに混まないのであれば男性が乗っても構わないと思うのだ。体の不自由な方、お年寄りだって堂々と乗っていいじゃないか。元々痴漢に遭わない為の逃げ場なんだから、痴漢が出る程混んでないなら問題ない。痴漢できる状況の混み具合でなければ、乗り込んできた男性を追い出すなんてことはできないはずなのだ。

さて、例えば田舎からリンゴを沢山送って来たから会社にもリンゴをいくつか分けようとか、旅行のお土産を会社に持っていくとか、そんな時通勤ラッシュの電車に乗ったら、うまくしないとお土産が潰されてしまう。私の場合は意味なくカバンにリンゴが入っていて(家に置いてくのを忘れて持っていってしまっただけ)、それを通勤電車で潰してしまったことがある。朝からさわやかなリンゴの香りが電車の中に漂った。
だから、荷物が多かったり、壊れ物を運ぶ時にはできるだけ空いている車両に乗りたい。もしその時、女性専用車両が一番空いていたら?
もし私が男性だったら、女性専用車両に乗る。空いている女性専用車両に乗ったところで誰も「迷惑」しないからだ。痴漢やその他迷惑行為を行わなければ問題ないはずだ。これで「男性が乗ること自体迷惑」となれば、これはれっきとした男性差別にあたる。女性だから男性だからと言い合うこと自体が何かおかしいと思うのだが…。

結局、通勤時間帯の電車の異常な乗車率の改善をどうやってやるかが問題なんだよなぁ。…と自主フレックス(遅刻)がつぶやいてみました。

|

« 女性専用車両が始まってしまった | トップページ | 脱・満員 »

コメント

ずまさんお元気?
私は五月病(?)であんま元気じゃないかも。
まぁ普段が超うるさいから、このぐらいが丁度いいかもね。

女性専用車両、結構複雑だね。
女性だけの車両を作ればまた新しい問題が起こってくるよね。

女性専用車両はいわば「動く女子高」みたいなもので、一見は安全ででいいかも知れないけど、ふたを空ければ女性の醜いところを浮き彫りにしてしまうんじゃないかな。

男性が社内に乗ってないだけで女性としての恥じらいが無くす人が増えて、座席に座っている人は平気で化粧する、携帯でメール、通話も平気でやる人ようなはた迷惑なも増えてくると思う。

まぁそれは女性・男性と言う前に一人の人間としての「人間性」も問題なんだろうけど、モラルを潰す起爆剤にはなると思うな。

児童ポルノも、援助交際も、いくら規制をしても、けして無くならない、痴漢だって女性専用車両だけでは決して解決にはならない。

病んでるねぇ、日本。

投稿: さく | 2005/05/16 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/4068364

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用車両に、物思う:

» 女性専用車両について(和田アキ子はどうすればいいの?) [GonbeのMyBlog]
女性専用車両導入そのものについては賛成(消極的)しますが、あくまでも「治療策」であり「予防策」とはいいがたいと思います。「予防策」がなされない限り根本的解決にはなりません。異論はあると思いますが、レアケースを含め問題を検証したいと思います (あくまでも女性専用車両についての問題に限って述べ、痴漢の構造上の問題は触れませんのでご了承ください) (一般論として) Q.なぜ女性専用車両が必要か? A.いうまでもなく痴漢防止のためです。 (ここで問題) Q.電車内での痴漢はどういう状況で発生す... [続きを読む]

受信: 2005/05/10 19:02

» 女性専用車両導入 [B☆L★O☆G]
通勤に利用している鉄道会社にも女性専用車両が導入されました。 今日はその初日。 電車混みすぎです!!! 男の自分としてはいい迷惑です。 今までは駅で並べば最初から座れていたのですが 今日は同じ時間にいってもホームには長蛇の列。 全然座れません。 それもそのはず、女性専用車両ができたからといって 女性専用車両以外の車両で座っている男女比というものは今までと変わっていないのですから。 これでは女性が座れる人�... [続きを読む]

受信: 2005/05/10 21:07

« 女性専用車両が始まってしまった | トップページ | 脱・満員 »