« 会社で電子レンジ生活 | トップページ | 女性専用車両に、物思う »

2005/05/10

女性専用車両が始まってしまった

昨日から女性専用車両が始まったわけですが、昨日は残念ながら午後から出勤したのでうわさの現場を見ることができなかった。
今日は割りと早く家を出られて(でも10分遅刻)、北千住から女性専用車両のある東武線に乗ることができた。しかし、女性専用車両なんぞには乗るつもりのない私は普通にいつも通りの車両に乗った。てっきり女性専用が始まったから女の人はみんなそっちに行っちゃったかと思ったけど、電車内の男女率はいつもとたいして変わらない。女性の方々も女性専用車両には興味がない様子。
北千住を過ぎれば車内は人が触れ合うほどの混雑ではなくなる。(日比谷線はその先の上野や仲御徒町まで混むのだが、今日見たところ女性専用車両はないみたいだ。)
私は曳船で降りた。走り出した電車を見送る。そしてうわさの女性専用車両が見えた。女ばっかりだった。ほかの車両より混んでいた。乗る人は乗るんだ、と思った。女性しかいないと、雰囲気悪そうだと思った。外から見ただけで「怖い」と思わせる何かがあった。
男女入り混じって電車に乗っている時、人はお互いに存在を消しあう。あれだけ混んでいても、ヘッドフォンで音楽に聴き入り、新聞や雑誌を読み、小説に夢中になり、中吊り広告を眺めている。他人の存在を忘れようとするかのように。女だけになった時、たぶんそれはできなくなると思う。異性に見られていない分、何もかも露骨になる。ただでさえ2人以上で集まって話している女性が苦手な私にとっては、女性専用車両なんて考えただけでも憂鬱になる。チラチラ見られてファッションチェック。ダサいと言われ、ムサいと言われ、キモいと言われる。若い男性にも通りすがりにブスとか叫ばれたことあるけど、女の子に「あの顔で生きてて恥ずかしくないのかなぁ、クスクス」みたいな指差されて笑われるほうが恥ずかしい。私は人に埋もれて見えなくなっていたいんだ。

|

« 会社で電子レンジ生活 | トップページ | 女性専用車両に、物思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/4068267

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用車両が始まってしまった:

» 女性専用車両導入 [B☆L★O☆G]
通勤に利用している鉄道会社にも女性専用車両が導入されました。 今日はその初日。 電車混みすぎです!!! 男の自分としてはいい迷惑です。 今までは駅で並べば最初から座れていたのですが 今日は同じ時間にいってもホームには長蛇の列。 全然座れません。 それもそのはず、女性専用車両ができたからといって 女性専用車両以外の車両で座っている男女比というものは今までと変わっていないのですから。 これでは女性が座れる人�... [続きを読む]

受信: 2005/05/10 21:04

» 「ヘッドフォン」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 ヘッドフォン 」の検索結果で、「ズマとみちくさ .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005/05/15 23:26

« 会社で電子レンジ生活 | トップページ | 女性専用車両に、物思う »