« おからクッキーで健康 | トップページ | 巻き舌の練習します »

2005/05/25

アロエアレルギー?

私の肌は敏感肌ではないはずですが…アロエにやられました。
にきびによさそうだからアロエベラエキス高配合の化粧水を金曜日に買いました。アロエでアレルギーが出る人もいるというのは知っていましたが、今までアロエが入った化粧水もクリームも使ったことあっても何ともなかったから大丈夫だと思っていました。
金・土・日・月と使いました。にきびへの効果を感じていました。もしかしたら馬油を使っていなかったからにきびが引いたのかもしれません。(しかし、何故か馬油使ってない首の後ろまでにきびが出ているのか。原因は他にもありそうだ)
昨晩、お風呂で「鼻の毛穴が詰まって汚いなぁ」と思ったので馬油で額や鼻の周りをちょっとマッサージしてから石けんで洗顔しました。ついでに布で鼻と鼻周辺と額を軽くこすりました。
多分、それが悪かったのかもしれません。
お風呂から上がってすぐにアロエベラの化粧水を顔全体に付けた途端、顔が熱くなり、真っ赤に腫れました。酒でも飲んだかのようになってしまいました。びっくりしてすぐに水で洗い流し、念のため石けんでも洗いました。
それでもしばらくは赤みが引きませんでした。
これがうわさに聞くアロエアレルギーなのか!と思いましたが、ふと鏡を見ると赤く腫れていたのはお風呂でマッサージをして布で擦った所だけだったことに気づきました。マッサージ等の刺激を避けていた場所は肌色のままでした。
今朝起きたらすっかり赤みもなくなっていたので安心しました。
やっぱり顔は擦ってはいけません…どんなに毛穴がつまろうと…。

というわけで、私も「垢ため」はじめます。

※垢ため…肌に優しく、角質を育てましょう。某巨大掲示板の化粧板にあるスレッド参照。

|

« おからクッキーで健康 | トップページ | 巻き舌の練習します »

コメント

顔あらっちゃいけないんですか??
というかこすっちゃいけないのかな。

大変な思いをしましたね。
でも、朝治っていてよかったよかった・・・

投稿: 青空 | 2005/06/02 04:06

顔は洗っても大丈夫ですよ(^^)
なんていうかピーリングとか、肌の表面を擦るような洗い方は良くないようですよ。
自ら肌を弱めて、敏感肌にしてしまうんではないかと。
今までずっと脂性だったのでゴシゴシ洗ってたんですが、それがかえって油を呼んでたんでしょうね。

投稿: ズマ | 2005/06/03 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/4273014

この記事へのトラックバック一覧です: アロエアレルギー?:

« おからクッキーで健康 | トップページ | 巻き舌の練習します »