« 苦手なもの | トップページ | ゆとり楽団 »

2005/05/31

本当に楽しかった?

前にどこかの吹奏楽団の掲示板でこんな書き込みを見た。
それは、そこの吹奏楽団の演奏会の直後、掲示板は楽団員の「お疲れ様!楽しかったね!」という書き込みで盛り上がっている時だった。
そこにある時、演奏会のお客さんと思われる方が書き込みをした。
「私はチラシで見てメインの曲をとても楽しみに演奏会へ行った。しかし、演奏は良くなくってがっかりしてしまった。それなのにメンバーの皆さんは演奏会が楽しかったと書き込みしている。本当に楽しかったと思ってるんでしょうか」
うろ覚えなので正確な表現ではないが、こんなような内容だった。まぁ要するにもうちょっと演奏自体を反省したほうがいいんじゃない?ってことのようだ。
団員は「はい、楽しかったです」と答えている。何故なら、演奏者が楽しく吹いていれば必ず相手にも伝わると信じているから…。

私はそこの演奏会に行ったわけではないから演奏がどんなものだったのかはわからない。でも誰かに掲示板に書きたくなるほど残念がられたわけだ。
いわゆるクレームって奴かもしれないが、クレーム=悪いことではない。その楽団に「期待している」から敢えて書いてくれたのだと思う。本当に失望したらそこの掲示板に書くどころか、他の場所で「あの演奏会はひどかった。行かないほうがいいよ」と言われているだろうから。
…これは私が販売をやってるときに教わったことだが、本当にそうだと思う。自分がお客の立場だったら、どうするか…思い出してみよう。

「楽しかった」って、その演奏の中で自分が得るものがあったり反省するところがあったりと、そういうのを含めて言うことだと思ってる。
ただワイワイやって「楽しかった」ではいつまでも内輪受けの演奏しかできない。
…本当にそれでいいのか?

|

« 苦手なもの | トップページ | ゆとり楽団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/4355445

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に楽しかった?:

« 苦手なもの | トップページ | ゆとり楽団 »