« で、アフィリエイトはどうなったか… | トップページ | おからクッキーで健康 »

2005/05/24

楽器を持つと嫌な奴に変身する

普段あんなにマイナス思考で内向的で大人しい私が楽器を手に取ると、とんでもない悪人になれるらしいことが周りの人の証言で分かった。
まぁ、内面が変わるわけではないのだが。普段は思ってても何も言わない癖に、楽器を持っている時は何でも直球で言ってしまうらしい。今まで行っていた楽団に顔を出せなくなってしまった理由の1つでもある。本人、言った時は別に悪気はない。むしろ正しいことを言ったと思っている。しかし、言われたほうは「なにこの人!」ってムカつくようだ。別に相手を責めるつもりも怒るつもりもなかった私には相手が何故怒ってるのかわからない。

何年か前、他の楽団で同じようなことやらかしてる。
年配のサックス吹きに、演奏について「こうしたらどうですか?」と言ってしまった。(ここでは何が変とは言わない。個人が特定されちゃう)
悪い言い方したつもりはなかった。でもその途端、その人はキレてしまった。
周りの人は「あ~あ言っちゃったよ」と見ている。
あの方がいつも演奏を乱していたのは事実だった。みんなも困っているということは知ってた。でも言ってはいけなかった。あの方はわざと演奏を乱そうと思って吹いていたわけじゃないからだ。
予想外のキレように私は戸惑ったが、なんとか私の言いたいことを正しく理解してほしいと思った。
しかし、あの方は「小娘」(←当時)に言われたのが相当気に障ったようで、出て行け、もう来るなと怒鳴り散らしていた。

あの後、周囲の人に怒られたのは私だ。なんて事を言ってくれたんだ、空気を読め!と。別に悪口言ったわけじゃないじゃん、こうしたら合奏がまとまるんじゃないかって言っただけなのに、とその時は思っていた。
いろいろ言われて思ったことは、相手の立場になってみてから発言したほうがいいということだった。
でもバカだから次の機会にはまた言っちゃってから「マズイ」って思うんだろうな…。
普段は黙ってるほうが得意なのになぁ。

あの時、「女の癖に!女は男の言うことを黙って聞いていればいいんだ!」と言われたのにカチンと来た。言いはしなかったが、心の中でくたばれじじいと叫んだ。
最近、人から聞いたところによるとあの方は本当に体調を崩されているらしい。
たぶん、私はあの方から相当嫌われているに違いないが、私のほうは別に嫌いにはなっていない。
だから、あの方の体調が心配だな、と思う。早く元気になってください。

|

« で、アフィリエイトはどうなったか… | トップページ | おからクッキーで健康 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/4261934

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器を持つと嫌な奴に変身する:

« で、アフィリエイトはどうなったか… | トップページ | おからクッキーで健康 »