« 早速予約を入れた。 | トップページ | どうぶつえん »

2005/06/08

体調管理って

一社会人として、そして楽器を演奏する者として、体調管理というのはとても重要なことである。演奏会に風邪をひいたりしては演奏自体に差し障るし、無理をすれば症状を悪化させてしまうこともある。

…しかし体調管理にも限界ってある。前の会社では風邪を引いたり体調崩すと「気合いが足りないからだ」とか言う人がいた。
体調管理はいつから根性論になったんだ。
体調管理って、例えば暴飲暴食をしないとか服装で適切な体温調節をするとかの「予防法」を実施することじゃなかったのかな…。自分の身体は自分で守る、というのは正しいとは思うんだけど。
根性だけで体調管理ができるなら、今頃誰も風邪もひかなきゃガンにもならないんじゃないかなぁ。

あと、「ちょっと風邪ひいたくらい平気」って会社行くと何が起こるか…。
その部署のほとんどの人に感染してしまい、次々と欠席者が相次いだ。
…やっぱり早期発見、早期治療。無理はいけない。かえって皆に迷惑がかかるから。

子供の頃からずっと学校などを「休んではいけない」と思ってたから、だいぶ無理して来た。
最近はもう「意地でも行く」のをやめた。
そして周りからは「やる気のない人」と言われるようになってしまった…。

そんな私は今日も会社を休んでしまった。
理由は腹痛、下痢。トイレとお友達。
腹痛の原因は、昨日食べた「ハバネロ」のスナック…。
なんか無性に「ちょっと辛いもの」が食べたくなってしまって。
…こういうのを「体調管理ができてない」って言うんだ。
自業自得…。バカ…。もう食べない…。

この記事は『アスペルガー症候群と診断されました:牛後となれ2』へのトラックバックです

|

« 早速予約を入れた。 | トップページ | どうぶつえん »

コメント

トラックバックありがとうございます。
ココログかわいい。きれい。

体調不良は気合で治るという人は、自分が
気合で治った経験があるから人もそうだと
思っているのでしょうね。

投稿: chargeup | 2005/06/08 21:50

chargeup様
きてくださってありがとうございます。
ココログはかわいいテンプレートが揃っているので楽しいですよ。
でもバナーでごちゃごちゃしていてセンスないブログになっちゃいました;

病は気から、と申しますから気合で病気が治るのもあながち嘘ではないんですよね。
気合というより、前向きに病気と向かい合って自分を労わることで良くなるんじゃないかな…と個人的には思います。

ちなみに自分の健康を過信している人ほど大病に気付かずに手遅れになります…。

投稿: ズマ | 2005/06/09 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/4466784

この記事へのトラックバック一覧です: 体調管理って:

« 早速予約を入れた。 | トップページ | どうぶつえん »