« 巻舌… | トップページ | 早速予約を入れた。 »

2005/06/06

父の日の思い出

5月は母の日。それに対抗して(?)6月には父の日がある。母の日にはカーネーションを贈る風習がある。弟は母にカーネーションをあげていた。私はあまり母の日も父の日も意識してない。たまには母にコサージュや天然石のアクセサリーを贈っていたこともあるが、今年は何もプレゼントしてない。ごめんよ、母。

父の日…私が中学生(多分2年生)の時、父にハンカチを贈った。お小遣いも限られていたから安物ではあったけど、なんとなく父の日だから何かをあげようと思い立ったのだ。駅ビルの雑貨屋さんで見つけたハンカチ…。
ところが、父はそれを受け取るなり急に怒り出した。「俺はこんなの使わない!」と。ダサいし、安っぽいし、薄っぺらい、と不満を言っていた。父はあの年頃の男性には珍しく(?)、妻が見立てて買ってきた服を着るのではなく、自分で選んで買う人なのだ。私の買ってきたハンカチは、父の趣味には合わなかったのだ。
しかし、せっかく父が喜んでくれるだろうと思って贈った物がここまで拒絶されてしまうとかなりショックだ。もう2度とお父さんにプレゼントなんかしない!と思った。
何年か後、その時のハンカチを父が使っていることがわかった。でもまだ「吸水性が悪い」と愚痴をこぼしていた。嬉しくなくても黙って受け取ってくれたらそれでよかったのに。

最近わかったこと:うちの父には、身につけるものではなく食べるものをあげたほうがいい

セコムの食
母の日・父の日特集  120×40

オーガニックサイバーストア

楽天市場

父の日特集って、お酒が多いなぁ…うちの父ちゃん、お酒あまり好きじゃないんだよな…

|

« 巻舌… | トップページ | 早速予約を入れた。 »

コメント

私父の日も母の日も、何にもプレゼントしてない、親不孝物です。
うちもたまにあげるときは、食べ物にしています。

投稿: 青空 | 2005/06/07 00:18

まぁ、母の日や父の日だって、バレンタインデーとかみたいなものでしょうから…。
あげないと親不孝ということはないと思いますよ〜。

投稿: ズマ | 2005/06/08 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/4439111

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日の思い出:

» 父の日のプレゼント購入。 [目利きOLのぐうたらオンラインショッピング日記]
もうすぐ父の日ですね。実家の父にそろそろプレゼント手配しなきゃ!と思って、オンラインで品定め。やっぱり、父が一番喜ぶものはお酒。「幻の酒」というサイトの売れ筋ナンバー1の「越乃幻の酒」の父の日用ラベル付のものにしてみた。【越乃幻の酒】純米吟醸 720ml父の日用... [続きを読む]

受信: 2005/06/07 21:47

« 巻舌… | トップページ | 早速予約を入れた。 »