« 結婚しない世代 | トップページ | 子供達を責めないで »

2005/06/18

手作りファンデーション

手作り化粧品シリーズ/プレストファンデーションセット(ナチュラル&オークル)を買ってみた。

手作り化粧品シリーズ/プレストファンデーションセット(ナチュラル&オークル)

手作り化粧品に興味があって買ってみたわけです。
そして、早速今日作ってみようと思いまして、お昼頃から頑張ってみた。
持っている乳鉢は9cm程度のやつだったのでちょっと小さくて混ぜにくかったが、なんとかパウダーを混ぜ合わせた。うん、いい感触だ。
次に、色を入れる。ベンガラ黄色い酸化鉄を入れてよくすりつぶす。
なんかピンクっぽすぎるな、黄色入れすぎたな、とやってるうちに…
とんでもない色になってしまった!!
そもそも、色は「耳かき」何杯分というレベルでよかったのに、適当にぱらぱら投入してしまった。
今日ほど自分の愚かさを呪ったことはなかった。

そういうわけで、濃い色を薄めるために原料を追加購入することになった。
せっかく安くなってたのに…(;_;)

手作りコスメ素材の店「ぴのあ」

とりあえず、色濃すぎて失敗した粉をシルクパウダー 100%(10g入り)に少量混ぜてお粉を作りました。これはいい感じだ。

|

« 結婚しない世代 | トップページ | 子供達を責めないで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/4607134

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りファンデーション:

« 結婚しない世代 | トップページ | 子供達を責めないで »