« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/28

de-crescendo

迷惑メールをフィルタでカットしてるのにもかからず、届いてしまった…。
日本語があんまりにもおかしくてつい笑ってしまったのでご紹介します。
ついでに、送って来たメールアドレス晒すのは好きじゃないんですが、ドメインが「デクレッシェンド」だったのには笑いました。
そのまま衰退していってくれたらいいのに。

差出人(From)    
宛先(To)    
件名(subject)     依頼メール
日時     2005/07/27(Wed) 19:22

続きを読む "de-crescendo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再度ご送信させて頂きます。

数日ぶりにネットつなげたらいっぱい迷惑メールが来ていたので、また晒します。

相変わらずうざいメールが続々届いています。でも突っ込みどころの多いメールは面白い。
再度ご送信させて頂きます、だ?知らないよ。再度とか言われても。頼んでないし。畏まってるつもりなんだろうけど…しつこい表現。

続きを読む "再度ご送信させて頂きます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

子供は大人を見ていた

会社をクビになる前の話だ。
バスで通勤していた時、2回くらい幼稚園か保育園の集団に遭遇したことがあった。
前に書いた通り、私は子供が苦手である。
バスには1クラス分くらいの人数の園児達がいる。
子供はうるさいからなぁ…と思っていた。
しかし、本当にうるさいのは子供達ではなかった。

うるさいのは引率の大人達だった。

若い先生からからおばあちゃん先生まで数人。
(もしかしたら先生だけじゃなくて保護者もいたかもしれない。10人近くいたかも?)
降りるまでの間、ずっと私語。しかもかなりの大声で。
子供達のピーチクパーチクなんてかわいいものだった。
公共の場所でうるさい大人を見て、子供達は何を思うだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/23足立区震度5強

今頃地震の話題。
昨日は東京で震度5の地震がありました。
電車や地下鉄が止まり、高速道路は通行止め。首都圏の交通が混乱しました。
その頃、家で昼寝をしていた私は、最初の揺れで目を覚ましました。
すぐに揺れがおさまるだろうと思ってじっとしていたのですが、揺れはますます大きくなりました。
私のベッドの横には、ダイソーで買ったコミックケースが私の身長ほどの高さにに積み上げられていました。
揺れがMAXになった時、漫画タワーが倒れました。
脚の上に漫画が詰まったコミックケースがゴトゴト落ちてきました。
右脚を打撲しました。
高く積み重ねしすぎたのを反省し、今は2分割して積んであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

ニート生活。

昨日、カウンセリング行って来た。会社を辞めた話などをして、これからどうするのかとかを話した。
他にできる仕事が思い付かない。私は資格も何も持っていない。スキルもない。人とのコミュニケーションもへたくそ。

マイナス思考がグルグルして、全然次の仕事をやろうとも思えない。やりたいことは?と聞かれたので、楽器吹きたいです、って答えた。でも別に朝から晩まで寝食忘れて練習する気はない。のんびりやりたい。でも楽器吹いてもお金にはならない。所詮アマチュアだから。
…仕事のことも、音楽のことも「どうせダメだから」と思ってしまう。悪い結果しか思い浮かばない。
そのマイナス思考をプラスに書き換えることをしてみたらどうか、とカウンセラーに提案された。いわゆる洗脳?子供の頃から父親に「お前は駄目な子供だから」と刷り込みされて育ったので、そこに違う情報を上書きしてみるということだ。最近はそういうリラックスできるCDつきの本が出てるので興味があれば買ってみて、と言われた。
クリニック帰りに本屋に寄ってこんな本を買ってみました。CDつきの本で、聞きながら眠ります。音楽が鳴って、男性の声で何か言っています。早速昨晩やってみましたが、すぐに寝てしまって、何を言っていたのか記憶にありません。本当に効くんでしょうか?とりあえず面白いので今日もやってみる。いつしか洗脳されて、プラス思考になれるのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/20

ニート誕生?

3連休だった為、すっかり職を失ったということを忘れていました。
3日間、吹奏楽漬けな日々だった。
昨日思い出したけど、私は無職になったんだ。
昨日から頭が痛い。
仕事のストレスから突然解放されてしまったために、いつもストレスで縮んでいた脳が膨張して血管を圧迫してしまうために起こる頭痛らしい。
…別に仕事がストレスだと思ったことはないんだけどなぁ。
むしろ、楽器吹くほうがストレス。
あぁ、だから3連休の間は頭痛が起こらなかったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

送別される会

hanataba今まで仕事をしてきて、初めて自分の送別会というものをやってもらった。
学校卒業して最初の職場を辞める時は送別会はなかったし、出向してた会社を去る時もなかった。
直前まで送別会の予定はなかったんだけど、急遽やってくれることになった。
4年近くもいるので、辞める時はとても寂しい気持ちでいっぱいだった。あまり会話もしなかったし、特にいい思い出があるわけでもないけれど、もうここには来ないのかと思うと悲しい気がした。
送別会は会社の食堂で行われた。仕事の関係で送別会には来なかった人もいるけど、思ったよりもたくさん参加してくれた。花束をもらい、甘栗をプレゼントされて、豪華なロールケーキにロウソク立てて(誕生日じゃないんですが…)送り出してくれた。涙がちょっと出た。でも涙より鼻水がダラダラ出た。涙はまだキレイだけど、鼻水は…。

遅刻のせいでクビというのは自業自得で弁解のしようがないことなんだけど、とても悔しいと思っている。社員さん達は「俺らも時間どおりに来てないしだらしないから君も影響されちゃったんだよね、ごめんねーこんな職場で」と言ってたが、私はどこ行っても遅刻してしまうんで、この社風のせいじゃないんだ。この遅刻癖を直さなければ次はない。

写真は、送別会でもらった花束。私をイメージして作ってくれた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/15

ブラック・ジャック、アニメ映画化

「ブラック・ジャック」手塚Jr.でアニメ映画化 長男・眞さん監督完全オリジナル

 漫画家・手塚治虫さんの代表作「ブラック・ジャック」が、長男の手塚眞監督(43)の手によってアニメ映画化されることが14日、分かった。昨年10月に日本テレビ系列でテレビアニメ(月曜・後7時)がスタートして人気が再燃。89年に60歳で亡くなった父・治虫さんの不朽の名作に“命”を吹き込む手塚監督は「原作にはない意外性あふれるオリジナルストーリーにもご期待ください」と意気込んでいる。12月17日公開。

まじですか!月曜日に放映されている連続アニメも毎週観てますよ(2~3回見逃しているけど)!
でもなんかアニメのブラック・ジャックはイイ人過ぎ。なんでもハッピーエンドにし過ぎ。話を美化し過ぎ。患者もみんな死なないし。終わった後に「おまえこんないいキャラじゃないだろ!」って突っ込みたくなる。黒さが足りません。黒男なのに!!
リアルで地震があった直後の話だったので放映されませんでしたが、犬のラルゴも生きてて大活躍中だし。ピノコの誕生の秘密も明かされてないし。写楽もなぜかピノコのお友達だし。出てくる女の子たちはなぜかみな同じ高校(?)の生徒だし。
そりゃ、子供も観るテレビアニメですし、いろいろあるんでしょう。
しかし、ブラック・ジャックはライバルのドクター・キリコの存在なしには語れません。
そんなわけで、映画は「ふたりの黒い医者」やるそうです。キリコさん、ヨカッタですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遅刻克服プロジェクト・ファイナル

そんなわけで、遅刻が改善されなかったため、本日付けでクビになります。
遅刻克服プロジェクトも、しばらく更新しないまま最終回を迎えてしまいました。
そういうわけで、全部の結果です。

2005年1月24日~2005年7月15日
取得ポイント 125
マイナスポイント -19
総合計 106

ゴールデンウィーク明けの次の週辺りからどんどん会社に行く時間が遅くなってしまい、6月にはまともに行けなくなってしまった。
気持ちの焦りとは逆にどうしても間に合わないカラダ。寝ても寝ても疲れが取れないカラダ。でも肉体的にはごく健康的なカラダ。

なぜゴールデンウィーク明けからの出勤状況が悪化したのか。
2つ原因がある。
1つは、ゴールデンウィークの直前からはじめた、会社帰りにバスのルートに沿って30~50分のウォーキング。日ごろの運動不足を解消と、体力向上のために悪天候の日と楽団練習で急いで帰る日以外は続けてきた。ところが、それがものすごく疲れる。…世の中には会社帰りにスポーツで汗を流してスッキリする人がいるっていうのに。のんびりウォーキングごときで疲れてしまうとは。
2つ目は新たな吹奏楽団に入ったこと。
ちょうどゴールデンウィーク終わってから行き始めた。
それから、練習の次の日はまったく朝起きられなくなってしまった。
それどころか、疲れは取れずに残っていく。
実は、忙しい楽団についていける程の体力がなかったのだ。無理をすれば、どこかにしわ寄せが来る。ただでさえ会社の行き帰りでクタクタな私には、会社帰りに楽団練習なんて余力はなかったんだ。

私はきっとウォーキングか楽団のどっちかをやめるという選択をすればよかったのかもしれない。疲れないようにするべきだったんだと思う。つらい朝が、いつもよりつらく感じた時に、早く気が付けばよかったんだ。

そんな私ですが、今日は9:04に会社に来ることが出来ました。それでもまぁ遅刻は遅刻なんですが。それでも頑張ったほうです。
毎日こんな調子で行けたらよかったんですが。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

進歩なし

今日を入れて、クビになる日まであと3日となりました。
今日も寝坊し、遅刻をしました。
やる気がないわけじゃない。寝ている時の私の「意識」は、今の私とは別人のようなのだ。目覚ましを勝手に止め、携帯電話のアラームを勝手にオフにする。目が覚めた時、いつも「えっ、なんでこんな時間!?」とびっくりする。寝る前、あれだけ「明日こそ起きなくては」と思ってベッドに入るのに。
眠ると必ず夢を見る。日常の続きをそこでしているかのように。私は、そこが夢の中だとは気付いていない。普段から気にしている事を夢の中でも心配し続けている。目が覚めたときの疲労感がひどい。全く休んだ気がしない。
会社でも日中の眠気がひどかった。パキシルを飲んでいた時も日中眠くて仕方なかったが、飲み始める前もやめた後も毎日眠い。昨日なんて、昼休みが終わった直後に寝入ってしまい、そのまま1時間は眠っていた。以前も会議の終始寝たままなんてこともあった。
これじゃクビになるのは当たり前だ。

次の仕事なんて見つからない…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/11

最後の1週間

いよいよ今週末でこの職場ともお別れだ。
せめて今週中は1度でもいいから9時前に出勤したい…。
といいつつ、今日も9:33到着。
あと4日。

電子レンジ用食器セットを家へ持って帰る。

…次の仕事はまだ決まっていない。
派遣会社からももう仕事は紹介してもらえないそうなので(そりゃそうだ。遅刻常習犯を派遣できるわけない)、違う派遣会社に登録するか、諦めてニートになるか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/08

Yahoo!ショッピング、MyLink対応

バリューコマースで、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトが始まった。そして最近MyLinkが使用できるようになりました。用意されているバナー以外のリンク先も選べるようになったようなのだけど、イマイチMyLinkの使い方がわからない。説明読んでもわからない…。
多分他が簡単すぎるんだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPodの液晶がカラーに。

いつの間にかまたiPodが進化している。でも32,800円~…。
うちの父ちゃんが車用にiPodを欲しがっているが、小心者なので、お店に見に行く癖にいつまでも買って来ない。
買わずに見送っているうちにどんどん新しいのが出てきてしまう。
欲しい!と思った時が買い時。
でも「もっといいのが出るかも」とか「型落ち機種なら値引きされるかも」とか期待しているとついつい先延ばしになってしまいます。

iPod white with Color Display

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

やっぱり迷惑なメール

Yahoo!のメールアドレスはこんなんばっかり。だからしばらくyahooからのメールを受信制限していた。しかし、それでは普通に使ってるユーザーさんに申し訳ないので、yahooからの受信拒否を解除した途端、これですよ。今度は「返信してくれれば詳細を送る」ですか。

日付: Thu, 07 Jul 2005 16:36:09 +0900
差出人: "高崎 千賀子"****@yahoo.co.jp
件名: 株式会社ウーマンフリー
宛先: "****@yahoo.co.jp" <****@yahoo.co.jp>(差出人と同じ)

続きを読む "やっぱり迷惑なメール"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

題名:びょんびょーん!!

今日はこんな迷惑メールのご紹介です。
メールのタイトルからしてダメダメです!!

差出人: 里香
題名: びょんびょーん!!
送信日時: Wed 07/06/2005 23:35:50 JST
宛先:

続きを読む "題名:びょんびょーん!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

アロマで真剣に虫除け その8(蟻が出た!)

土曜のことだった。何気なく台所で青汁飲んでたら、冷蔵庫付近の食品棚に黒いものが多数蠢いているのが見えた。
蟻サンだ!!
袋からこぼれた食べ物に集まっている。なんてだらしがない家なんだ…!(自分の家です)
窓は閉まっているが、その隙間からやってくるらしい。行列をなしてやってくる黒い物体は、私の背筋をゾッとさせた。
まず、SAP 防虫ポプリ10包入を持ってきて、蟻のいるところに置いた。しばらくすると蟻はそれを避けて歩くようになった。
これ以上食料の在り処を知られたくないので、蟻のいる周りをアロマで囲む作戦。蟻はミントの香りが嫌いらしいので、前に作っておいたレモングラスペパーミントの精油を無水エタノール(無水アルコール)に溶かして水で薄めたスプレーを周囲に撒き散らしてみる。だんだん蟻は元来た道を帰っていく。しかしまだ未練のある蟻たちがいて、ついに範囲を広げて餌探しをしようとする輩が出てきた。殺したくはなかったが、ここまで知られちゃおしまいだ。申し訳ないが何匹かプチッと逝かせてしまった。
蟻の数は減った。死んだの以外は窓の外へ逃げていった。しかし、たまに窓枠からまた2~3匹顔を出してくるので、スプレーで追い返した。
最後に、窓枠の出入り口にペパーミントクリスタルを置いてもう入ってこないように封印した。
そんなこんなで日が暮れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

親知らず抜歯!2週間後

気付いたらもう、顔を洗う時に頬を押しても痛みもないし、ご飯を食べるのにも口を開けにくいと言うのもなくなったし、ほとんど抜く前と変わらない生活を送ることができている。
麻痺とか口が開かなくなるとか、怖いことにならなくてよかった。
ただ一つ、まだ米粒が詰まるスペースがあるのが困る…。
これはいつなくなるの…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/03

本音は

またいらないメールが来ました。

差出人:info@****.com
題名:☆★一万円分プレゼント★☆
送信日時:Sat 07/02/2005 13:03:13 JST
宛先:   

続きを読む "本音は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

いいねー、吹奏楽の旅。

さっきテレビでやってた。「吹奏楽の旅」。高校生達が熱心に練習している姿。いいですねぇ。私が高校生の時…コンクールは予選敗退みたいな感じでしたね…銅賞(ようするに賞なしみたいなもん)しかとったことない。それほど厳しくなかったし。全国目指してないし。
テレビに出てる子達は本当に上手ですね。私があの年齢の頃はそりゃもう下手で下手で、問題外でした。まだ吹けないのに本番乗って先輩から「音出さないでね」って言われていて…もう舞台にいるだけみたいな子でしたよ。
それがまぁ13年も続けて。下手の横好きというか。好きこそものの上手なれというか。そう言えば、あの頃楽器上手だった子たちは今どうしてるんだろう?

社会人になってからコンクール出たことないので、ちょっとテレビ見てて羨ましくも思ったり。
そんなわけで、今年はコンクール出ます。出るバンド入りました。
衣装採寸で他の女の子はSサイズ着れるのに私にはSサイズがきつくてボタンが閉まらなかったことに微妙にショックを覚えつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

石けん百貨の楽天市場支店が…

ここでいろいろ自然派化粧品などを紹介していました「石けん百貨」の楽天市場支店が、「改装中」になってしまいました。
実際は改装中ではなくて、楽天市場といろいろトラブルがあったようですね…。楽天も変なところに厳しいなぁ。
楽天市場のアフィリエイトで商品画像を使えるのが魅力だったんだけど…。
石けん百貨、好きな店だけにとても残念です。

石けん百貨本店←最近は私もこちらを利用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実名でなんてやりたくない

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止
 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。

いつからブログは匿名性が低くなったんですか?ここも一応匿名なわけですが…。
インターネットを初めて使うようになってから10年近く経ちますが、実名でネットをやろうなんて思ったこともないです。初めのころはハンドルネームを考えるのも楽しかった。普段おとなしい私が「変われる」場所、それがインターネットだった。そういう場所がなくなると、今以上にストレスが溜まりそうだ。

個人情報を保護しようって動きの中で、なぜネットだけ「実名」にしようとしてるんだろう。
企業がお客様の情報を他に流すのはダメで、自分自身の個人情報はネットに曝け出さなければならないなんておかしい。おかしすぎる。
何で個人情報を保護するのか?個人情報を悪用されないようにするためじゃないのか?
情報発信した人にしっかり責任持ってもらいたいとか、実名で堂々と発言したほうが情報に信憑性があるとか、実名なら悪いこと出来ないだろうとか、いい面ばかり見てどうするんだろう。
もし、ネット上の付き合いで相手に恨みを持たれたら?
もし、ネット上の人に異常なほど気に入られてしまったら?
実名だったら、探そうと思えば探せるかもしれない。
しかも、絶対全員が実名でネットを利用するかどうかはわからない。
偽ろうと思えば偽れるし、誰かになりすますこともできるかもしれない。
正直に実名を晒した人がバカを見ることになるんじゃないか?
ネットを実名でとか言う人は、実際に事件が起こってからじゃないとこういう危険性について考えないんだろう。

小中学校の教育で実名でブログ作るとか…心配じゃないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットのせいじゃないような。

有害サイトの閲覧制限 「自殺」情報に開示基準

 政府は30日、爆発物の製造方法などインターネット上の違法・有害情報に関する対策を決めた。有害サイトの閲覧を制限できるソフトの普及を図る一方、有害情報に対するプロバイダー(接続業者)の自主規制の支援を検討し、情報を流す側と受け取る側の両面から対策を強化する。社会問題化している「自殺サイト」に対しては、警察が発信者の情報開示を接続業者に求める手続きや基準づくりを急ぐ。

中国の話かと思ったら日本の話だった。
ネットの有害情報なんて、興味ない人は見ない。
興味ある人は探してでも見る。
隠されても、探す。
そんなもんだ。

自殺する気のない人は自殺サイトには行かない。
自殺したい人は仲間を探す。
自殺サイトがなくなっても、テレビで誰かが自殺したという報道を聞けば、私も…と後に続くだろう。

テレビのニュースで見た。
同じ年頃の子が「いじめを苦に自殺」。
私もいじめられてて辛い…早く楽になりたい。
私は先に逝ったあなたに勇気付けられた。
ここから飛ぼう。
さよなら。

たったひとりで人知れず自殺するよりも、もしかしたら死ぬまでの短い時間でも同じ思いを共有して自殺するほうが本人達は幸せかもしれない。
(自殺したいなんて思ったこともない人には、こんなこと書いたら怒られるかもしれないが…)

はっきり言って、ネットの情報よりも事件などの直接の原因はTVニュースや新聞だと思ってる。
電車の脱線事故の原因が最初の頃は「置石」じゃないかと言われていた。
それ見て「本当に置石で脱線するか」気になった奴が居て、本当に線路に置石してみたり。
殺人事件があれば、それと同じような殺害方法で実行してみたり。
基本的に事件なんてだいたいオリジナリティがない。
ニュースになればそれが流行する。

人を殺すだけなら、ネットの情報なんていらないのだ。
ネットの情報を規制することに、何の意味があるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »