« ニート誕生? | トップページ | 7/23足立区震度5強 »

2005/07/21

ニート生活。

昨日、カウンセリング行って来た。会社を辞めた話などをして、これからどうするのかとかを話した。
他にできる仕事が思い付かない。私は資格も何も持っていない。スキルもない。人とのコミュニケーションもへたくそ。

マイナス思考がグルグルして、全然次の仕事をやろうとも思えない。やりたいことは?と聞かれたので、楽器吹きたいです、って答えた。でも別に朝から晩まで寝食忘れて練習する気はない。のんびりやりたい。でも楽器吹いてもお金にはならない。所詮アマチュアだから。
…仕事のことも、音楽のことも「どうせダメだから」と思ってしまう。悪い結果しか思い浮かばない。
そのマイナス思考をプラスに書き換えることをしてみたらどうか、とカウンセラーに提案された。いわゆる洗脳?子供の頃から父親に「お前は駄目な子供だから」と刷り込みされて育ったので、そこに違う情報を上書きしてみるということだ。最近はそういうリラックスできるCDつきの本が出てるので興味があれば買ってみて、と言われた。
クリニック帰りに本屋に寄ってこんな本を買ってみました。CDつきの本で、聞きながら眠ります。音楽が鳴って、男性の声で何か言っています。早速昨晩やってみましたが、すぐに寝てしまって、何を言っていたのか記憶にありません。本当に効くんでしょうか?とりあえず面白いので今日もやってみる。いつしか洗脳されて、プラス思考になれるのかなぁ。

|

« ニート誕生? | トップページ | 7/23足立区震度5強 »

コメント

アロマでここにたどりついて以来、ズマの行方が気になってる。(本来、さんとかちゃんとか言わないといけないんだろうけど呼び捨ての方がしっくりくるのでズマでいい?)

遅刻でクビっつ~のが好奇心そそられて(ごめんね)度々訪れている。私はズマの言うスーパーウーマン。もし会社に遅刻魔がいたらかなり不快な目で見ると思うんだけど、なんだかズマが気になって”どうしたかな~”とか思って見に来る。がんばってね!スリーインワンってセラピー知ってる?お値段お高めだけどすっごくお薦めです。フラワーエッセンスって効く?私あの塩味ブランデーがダメで。。。スリーインワンいいよ。では。

投稿: たわこ | 2005/07/23 18:45

たわこさん
アロマと言いながら「テラピー」じゃなくて「虫除け」メインの記事しか書いてませんが、見て下さってありがとうございます。
呼び捨ては構いません。ズマって呼びづらい名で申し訳ないです。

遅刻でクビって普通の人じゃありませんよね。電車の遅延でとか体調が悪くてとか年に数回あるかないかのような遅刻を、毎日やってるバカなんていませんよね。
反省してます。
スリーインワンは聞いたことないのでネットで調べてみました。
これはカウンセリングとかワークとかなんでしょうか?
フラワーエッセンスは効くのもあったし、効かないのもありましたよ。
というか、非常に飽きっぽいので続かないんですけどね。思い出した時に使う程度で…。
塩味ブランデー、私は結構好きでした。
塩入りがお嫌いでしたら、個人輸入代行しているところから買うといいですよ。

投稿: ズマ | 2005/07/24 11:46

スリーインワンはカウンセリングではありません。答えがノーだったり不快な感情を感じたりすると筋肉がゆるむという人間の習性を利用してファシリテータ-(施術者)が患者(?)の両腕を触り次々と質問をしていく。すると腕の筋肉が反応する(答える)。人間は幼少の頃の体験や学習によって思考や行動パターンが形成されていくんだけど辛い体験をすると、以来自分を守る思考、行動パターンを脳にプログラミングする。成長して大人になりもうすでにその行動パターンは不要であるにもかかわらず脳は相変わらず自分を守るそのパターンで行動し続ける。スリーインワンは幼少の頃に遡っていつそのパターンを作り上げたか探って癒していく。とこんな感じかな。ファシリテータ-は何もアドバイスしたりしないんです。答えは全て自分が知っている、をベースにしているから。

”即効性”があるというのが私の印象。つたない説明で申し訳ないがもし興味あれば一度受けてみて欲しいです。

投稿: たわこ | 2005/07/25 10:21

たわこさん
なんとなくOリングとかキネシオロジーを応用したもののようですね。
ヒプノセラピーとかも気になっています。
いろいろそういうヒーリングには興味あるんですけど、対面でなにかするのは苦手なもんでして。

投稿: ズマ | 2005/07/29 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/5080431

この記事へのトラックバック一覧です: ニート生活。:

« ニート誕生? | トップページ | 7/23足立区震度5強 »