« お呼び出し | トップページ | 世間が狭い »

2005/08/15

合宿!

最近ネットもあまりやってないのでブログも更新が途切れがちになっている。
先週は1度しか更新していない。

実は11日から昨日まで吹奏楽団の合宿に参加していました。
3泊4日、長いようで短い日々でした。

初日は「こんなのがあと3日も続くのか」と思ったけど、やっぱり楽器を吹くのは楽しい。
普段朝起きられない私が、毎日7時に起きて、8時半から夜9時半まで楽器吹いて…。
こんなに楽器吹いたのは高校生のとき以来です。
唇より歯が痛いです。自慢(?)の出っ歯が…。
初日に普段使いのマウスピースから、前に買ったけど飽きて使わなくなったマウスピースに切り替えてみました。思ったよりもよさそうなので、最終日まで使いました。
私は優柔不断。自分で「コレだ!」となかなか思えないので、誰かの「それがいい」というお墨付きが欲しくなってしまう。だから私の楽器自体も師匠の選定品…。マウスピースは自分で買うけど、いつも誰かを連れて行って聞いてもらう。
今回合宿でマウスピースを替えるのにも、他人の判断を借りてしまった。本当に自信ないんだなぁ。
今回のテーマは「勇気の赤!」。時計が赤いのでそう言っているんですが。合奏中おどおどしているので、パートリーダーが「勇気の赤!」と言って励ましてくれます。元気の出るおまじないも教えてくれました。でも体を張った公開セクハラ(?)もされました。どこ行っても「いぢめられキャラ」を卒業できません。

合奏では長い休符の数え間違いが多くてとってもやばかったです。かなり真剣に数えてるんですが、合ってることのほうが少ない…。
同じフレー ズが何小節もあると、何回やったかわからなくなる。私はどうやら4くらいまでしかまともに数えられないらしい。「1、2、3、4、いっぱい」…。なので1 拍の頭に数字をふってみた。1、2、3、4、1、2、3、4と。そうすると何回繰り返したか間違えなくなりました。
私はどうも根本的に「頭が悪い」らしいです。ちょっと凹みました。
でも自分の弱点を知る良い機会でした。

あと、合宿のわりに宿のご飯はおいしかった(今までの合宿と名の付くものでご飯がおいしかったことってあんまりない)。ただ、いただきますからごちそうさままでたったの15分しかないのでゆっくり食べられなかった。気付くとまわりは誰もいない…。

慌ただしく4日間が過ぎ、無事東京に戻ってきました。
私の体にはたくさんの「虫さされ」が残りました。
今も痒いです。
田舎は虫がいっぱいいてイヤだ。

今日は疲れて一日眠っていました…。

|

« お呼び出し | トップページ | 世間が狭い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/5486771

この記事へのトラックバック一覧です: 合宿!:

« お呼び出し | トップページ | 世間が狭い »