« ご近所トラブル | トップページ | 「のまネコ」Flash収録と商標登録を中止 »

2005/09/30

プリントミュージック2004を使う!

最近買ったもの(お金ないくせに…)

簡単手軽に楽譜作成・印刷・プレイバックができる楽譜作成ソフトです。PrintMusic!2004 Hybrid ...

Print Music! 2004。
実は以前に2001のほうを使っていたのだが、あっちはMacOS Xに対応してなかった。最近デモ版をインストールして試しにいじってみたら、2004はOS Xにも対応し、いろいろ改善されていて使いやすくなっていた。バージョンアップしたかったのだが、ハガキなくしてユーザー登録をしていなかったので…普通に購入した。
MIDIキーボード等がなくても高速ステップ入力でできるのが魅力。パソコンのキーボードの数字キーや矢印キーなどで音符の入力ができる。
もちろん、MIDIキーボードを使ってのリアルタイム入力も可能だ。
実は私は20歳の誕生日に父にソフトとキーボードのセットを買ってもらっているのだが、古いMacで使ってそれ以後はお蔵入りになっていた。(こんなスペック必要なかったんだよ…)
そこで

ヤマハ USB-MIDI インタフェース UX-16

このようなUSB-MIDIインターフェースを買いました。
それで棚の一番上に布に包まれて放置されていたCS1xを出す。えらく重い。

YAMAHA MIDI KEYBOARD CBX-K1B
↑買うならこのくらい小さいのでも良かったと思った。

USB-MIDIインターフェースのドライバを入れて接続し、あとはPrint Music!のMIDIの設定をすればすぐに使える。意外と簡単だ。

実音で書かれた楽譜をサックスアンサンブル用に編曲などするのにとても楽だ。移調のこと考えながら書かずに済む。楽譜は実音での表示もできるので切り替えて確認するくらいだ。
リアルタイム入力で細かい音符を初見で弾けない時には、高速ステップ入力による入力をしたり、リアルタイム時に間違えても楽譜を修正できる。

それから、マイク採譜という機能も付いている。
元がin E♭の楽譜を入力する時、他に方法が思い付かなかったのでアルトサックスで楽譜を吹いて入力!なんてこともできたりする。ただし、音程が怪しいオクターブ押した実音Fなんかは、ちょっと速いパッセージの中では音程が高すぎてGとして採譜されてしまったり。
普段ピアノの鍵盤に慣れない人は自分の得意な楽器で楽譜を作ってみるのもいいかも知れません。

正直、音符入力だけは楽しいけど、アーティキュレーション割り付けや発想記号割り付けとかが面倒。先に音だけ入れて、後から記号をつけたりしたほうが音のミスとか発見できそうだけど。

印刷した楽譜は思ったよりきれい。「パソコンで作りましたー!」感があまりなくて良い。

1か月近く使っていて思ったことは、Print Music!ではできないことが多い。上位バージョンのAllegroやFinaleに変えようかな…と思わないでもない。

とりあえず初めてパソコンで楽譜を作りたい方には入門編にPrint Music!をおススメ。

|

« ご近所トラブル | トップページ | 「のまネコ」Flash収録と商標登録を中止 »

コメント

はじめまして。ペイントミュージックのリアルタイム入力についてお聞きしたいことがあり、コメントしました。
現在、入力中なのですが、どうも楽譜に同じ音、同じリズムで二つずつの音符になってしまいます。
謎だらけです。一つずつで良いのに…という感じです。
何か対策を思いつかれたりしましたら、教えていただければと思いずうずうしい書き込みをしてしまいました。。。

投稿: ゆか | 2005/12/09 17:45

ゆかさん
しばらくネットしてなかったのでお返事が遅れてしまって申し訳ありません。
プリントミュージックのリアルタイム入力のことですが、申し訳ありませんが私はその状況を経験したことがないのでお答えすることが難しいです。
入力はMIDIのキーボードですか?
プリントミュージックには「マイク採譜」という機能があったと思います。試しにそれで(歌とか楽器とかをマイクで拾わせる)やってみて正常にできるのならばMIDIの接続のせいかもしれません。

投稿: ずま | 2005/12/15 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/6185967

この記事へのトラックバック一覧です: プリントミュージック2004を使う!:

« ご近所トラブル | トップページ | 「のまネコ」Flash収録と商標登録を中止 »