« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/30

「のまネコ」Flash収録と商標登録を中止

エイベックス、「のまネコ」Flash収録と商標登録を中止
 「恋のマイヤヒ」のキャラクター「のまネコ」をめぐる問題で、エイベックス・グループ・ホールディングスは9月30日、CDに収録されている特典 Flashムービーを今後は付けず、「のまネコ」の図形商標の登録出願を中止するよう、同キャラクターの著作権を持つ会社に依頼すると発表した。

とうとうそうなりましたか…。
いろいろ騒がれましたからねー。

2ちゃんねるをにぎわすAAとかFlash、絵が上手だったら可愛いモナーの絵とかFlash作りたかったなァ。
あぁ、もちろん「売ったり」はしないさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリントミュージック2004を使う!

最近買ったもの(お金ないくせに…)

簡単手軽に楽譜作成・印刷・プレイバックができる楽譜作成ソフトです。PrintMusic!2004 Hybrid ...

Print Music! 2004。
実は以前に2001のほうを使っていたのだが、あっちはMacOS Xに対応してなかった。最近デモ版をインストールして試しにいじってみたら、2004はOS Xにも対応し、いろいろ改善されていて使いやすくなっていた。バージョンアップしたかったのだが、ハガキなくしてユーザー登録をしていなかったので…普通に購入した。
MIDIキーボード等がなくても高速ステップ入力でできるのが魅力。パソコンのキーボードの数字キーや矢印キーなどで音符の入力ができる。
もちろん、MIDIキーボードを使ってのリアルタイム入力も可能だ。
実は私は20歳の誕生日に父にソフトとキーボードのセットを買ってもらっているのだが、古いMacで使ってそれ以後はお蔵入りになっていた。(こんなスペック必要なかったんだよ…)
そこで

ヤマハ USB-MIDI インタフェース UX-16

このようなUSB-MIDIインターフェースを買いました。
それで棚の一番上に布に包まれて放置されていたCS1xを出す。えらく重い。

YAMAHA MIDI KEYBOARD CBX-K1B
↑買うならこのくらい小さいのでも良かったと思った。

USB-MIDIインターフェースのドライバを入れて接続し、あとはPrint Music!のMIDIの設定をすればすぐに使える。意外と簡単だ。

実音で書かれた楽譜をサックスアンサンブル用に編曲などするのにとても楽だ。移調のこと考えながら書かずに済む。楽譜は実音での表示もできるので切り替えて確認するくらいだ。
リアルタイム入力で細かい音符を初見で弾けない時には、高速ステップ入力による入力をしたり、リアルタイム時に間違えても楽譜を修正できる。

それから、マイク採譜という機能も付いている。
元がin E♭の楽譜を入力する時、他に方法が思い付かなかったのでアルトサックスで楽譜を吹いて入力!なんてこともできたりする。ただし、音程が怪しいオクターブ押した実音Fなんかは、ちょっと速いパッセージの中では音程が高すぎてGとして採譜されてしまったり。
普段ピアノの鍵盤に慣れない人は自分の得意な楽器で楽譜を作ってみるのもいいかも知れません。

正直、音符入力だけは楽しいけど、アーティキュレーション割り付けや発想記号割り付けとかが面倒。先に音だけ入れて、後から記号をつけたりしたほうが音のミスとか発見できそうだけど。

印刷した楽譜は思ったよりきれい。「パソコンで作りましたー!」感があまりなくて良い。

1か月近く使っていて思ったことは、Print Music!ではできないことが多い。上位バージョンのAllegroやFinaleに変えようかな…と思わないでもない。

とりあえず初めてパソコンで楽譜を作りたい方には入門編にPrint Music!をおススメ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/29

ご近所トラブル

最近よくニュースで見る「ご近所トラブル」。騒音、悪臭、しまいにはトラブルが原因で殺人!怖いですね。
隣近所が近すぎるんですよ。
アパートや団地にたくさん人が住んでいる。
うちは一軒家だが、住宅が密集してるから隣の家はすぐそこ。
うちだってご近所トラブルがないわけではない。
うちの庭にある植物がトラブルの原因となって、結局その植物を根元から切りましたよ。

日本は狭い。なのに人がいっぱい。
住む所は限られている。
また新しいマンションを建てる。
場所がなければ自然を壊す。

どうせ人はいつか死ぬもんだ。
そして墓を作る。
お墓も数が限られている。
住宅地に墓地を作ろうとして反対されている。
(そういう人達は死んだら墓には入らないのか?)

日本は生きている人間と死んだ人間で埋め尽くされる。
少子化になるのは当然のことだ。
今までが増え過ぎていたのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

ハローワークにまた行って来た

地元のハローワークに足を運ぶのは2度目。今度は受付に間に合った。
失業保険の手続き自体は簡単だった。会社からもらった離職票と印鑑と銀行の通帳と証明写真を持って行くだけ。1週間待機して、それからなんか集まりに行かなきゃいけないらしい。
で、求職票が必要なので仕事探しをしてみた。
9月になってすぐに仕事が決まった…と思ってたけど、どうも話をしていくうちに雲行きが怪しくなってきてる。できればその仕事をやりたいので、今から別の仕事を探そうとはあまり思えない…。
仕事情報の検索をしたけどやりたい仕事はみんな「経験者のみ」ばっかりだった。
相談窓口の人と話をしたら「前にやっていた職業が接客業だからサービス業はどうですか」と言われてしまった。「接客業に向いてなかったので辞めたんです」と言ったら「3年半も続いたじゃないですか」と言われた。
その時はまだ初めての就職だったから「辞めてはいけないんじゃないか。きっとそのうち慣れるはずだ、我慢しよう」と思ってたんだよ。
結局見習いCADオペの求職票をもらったけど、正直あまりCADなんてやりたくない。

ハローワークって、本当に仕事を探す場所なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期演奏会終了

新しい楽団に来て初めての定期演奏会が終了しました。あんなたくさんのお客さんの前で吹いて、すごく緊張しました。もともと吹けなかった部分は本番でもやっぱりダメだったけど、普段は普通に吹けるところや頑張って練習してできるようになったところもボロボロになってしまった。
それでも、ちょっとだけうまく行ってほめられた部分もあって嬉しかったのでまた頑張ろうという気持ちになった。

実は打ち上げとかで疲れた。人とフレンドリーな感じで接するのが難しいから。それなりに打ち上げの雰囲気は楽しいんだけど、黙って聞いているのがいい。少し退屈になることもあるけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

ハローワークに行ってみたが

前の会社の他の部署からお呼びがかかったのはいいのだが、肝心の派遣会社からの連絡が来ない。派遣先(予定)の人は9月中には来てもらいたい、遅くても10月にはと言っていたのに、派遣会社の担当は11月くらいから…と言う。実はすでに私の他に新しい人材が入ったらしいのだ…実はもう私はお呼びではない可能性がある。
すぐ決まるんだったらいいかと思ってたけど、どんどん延ばされるので、面倒だけど失業保険の手続きをしよう、と思い立った。(遅いよ)
昨日行こうと思ってたんだけど、気付いたら楽団の練習時間だったので行けなかった。
今日も行こうと思ったんだけど、気付いたら4時過ぎてて…走って行ったんだが4分遅れてしまい、受け付けてもらえなかった。
一応ハローワークカードというのを作ってもらって、求職中ということになった。
失業保険の件はまた来週に行くことにした。
本当に…時間にルーズなのはいかん…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/20

思い出の吹奏楽曲

9/17 アルフレッド・リード博士、逝去

私がそれを知ったのは18日の夜のことだった。練習が終わって帰る時、携帯電話でネットをしていたら、某巨大掲示板にリード博士が亡くなったとの書き込みを見かけた。最初はネタかと思っていたが、本当のことだった…。
客席からしか姿を見たことがなかったけど、博士の曲はいろいろ演奏した。最近では4月に音楽祭のプレリュードをバリトンサックスでやった。毎年必ずどこかでリード氏の曲を演奏した。
高校生の時にはエル・カミーノ・レアルやアレルヤ!〜を演奏した。初心者だった私は全然吹けなくて悔しい思いをした。思い出の吹奏楽曲アンケートにも、エル・カミをやりたいと書いたばかりだった。

素敵な曲をたくさん作ってくれました。そして私の思い出も作ってくれました。
ありがとうございました…ご冥福をお祈りしています…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/16

高齢化も問題

今まで少子化だの未婚化だの書いてきましたが、高齢化も問題なんですよね。
でもよく考えてみると今の高齢者は「大変な時代を生き抜いて来た選りすぐりの長生き人」なわけで、それ以下の年代はどんどん寿命が短くなると予想されます。
今の若い世代は多分長生きできないでしょう。
平均寿命の70〜80歳まで生きられるなんて思ってはいけません。
仕事の環境や、自然の環境、食べ物の質を考えてみればそんな気がするのです。
今の若者は、高齢者よりもずっと軟弱です。早く体にガタが来ます。30代くらいですでに肉体はボロボロです。もう30〜40代が働き盛りとか言ってられません。
30歳で結婚して子供を産んでも、子供が成人するまで親が生きているのは稀という時代も来そうです。人生50年…

将来は子供の数も減るが、高齢者も確実に減ります。
日本は狭いのだからそれでいいんじゃないかと、私は思うのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パキシルで太って、その後

去年の6月にパキシルを服用し、徐々に太りはじめたことを気にして薬をやめたのが今年の2月。それから7か月が経った。
一番体重が多かったのが56kg。
現在51kg前後(一番減った日で50.8kg)。
あと3kgで服用前の体重に戻れる。
ダイエットというほどのことはしてない。
会社を辞めるまえにしばらく帰りに40〜60分くらい歩くことを実践してたけど、体重自体はそんなに変わらなかったし、同じ頃ダイエット食品のモニターに応募して食事制限もしたのだが(2週間)、体重はそれほど変動しなかった。
今は特に運動もしてないし、食事制限もしていない。
7か月かけて、ゆっくり減っている。
その方が体にはいい。急激に減るのは好ましくない。

最近やっと「動けば減る」代謝の良い体になってきた気がする。
薬を飲んでいる時は全然汗をかかなかったのだが、今年の夏は暑いのもあってよく汗をかいた!楽団の活動も忙しく、よく動き回った。

今話題のデトックスもたまにやっている。

ハーブコーディアル デトックス
ハーブコーディアル デトックス
りんご果汁がベースで非常に飲みやすい。発泡するミネラルウォーターで割るのもいい。

WELEDA 白樺 エリキシール
WELEDA 白樺 エリキシール
今はこれを飲んでいます。水で割る以外にも、ヨーグルトにかけて食べたりしてもおいしいです。
(ここでも扱っています→エリキシール(WAYS SHOP))

他にもハーブティーなどもよく飲んでいます。

妹が最近ペパーミントティーを買ってきました。デトックスの飲み物が作れるらしい。詳しくは検索するといろいろ出てくるから書かないけど、レモン汁、生姜、オリゴ糖で作れるらしい。(だからケンコーコムの癒し用品ランキングの上位にペパーミントティー(ペパーミント茶)が入っていたのか…)

あと「ごま」もなかなかいいですよ。私は白ごまペーストが好きです。パンにつけてもいいし、サラダに和えてもおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/09/13

今も感心が高い話だったんだな

のまネコを知ったのがつい先週だったのでもう話題に乗り遅れているのかな、と思っていたのだが、のまネコ問題のことをちょっと記事にしただけでたくさんアクセス数が増えました。
「のまネコ」を検索した時に「のまネコ問題」が上位にたくさんヒットすれば2ちゃんねるを見ない人の目にもつくのでは、ということで書いてみたわけですが…

さっきまた2ちゃんねるをちょっとのぞきに行ってきましたが、今度は「のまネコはアルコールイッキ飲みやアルハラを助長させる恐れあり」としてASK(アルコール薬物問題全国市民協会)がエイベックスに申し入れをしたらしいです。
こういう視点からは考えなかったなぁ。
私もお酒は飲めない(全くというわけではないけどコップ半分で倒れます)ので、無理矢理飲まされたりするのはイヤだなぁ。
のまネコ(っていうか恋のマイアヒ?)が子供(未成年)に人気があるというと…確かに心配だ、非常に心配だ。

単にネットの中だけで面白く終わっていれば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さら、のまネコ

私は2ちゃんねらーではありませんが、ニュース速報+、吹奏楽板、化粧板、美容板、メンヘル板、メンサロ板ではお世話になっているので気になる話題です(思いっきり矛盾してるじゃねーか)。
かわいいAAは私も好きです。
そんな中でみんなのモナー達が、「誰かのもの」になって商売の道具になっている…
2ちゃんねるを知らない人はきっとモナーを見て「のまネコのパクりだ」と思うのでしょう。なんだか複雑ですね。

詳しいことはinfoseek等で「のまネコ問題」というキーワードで検索してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

ただのサックス吹き

先ほどの記事にも書いたけど、昨日は前にいた楽団に挨拶に行って来た。ついでに一緒に楽器を吹いて来たけど、前に思ったほど「ひどい」とは思わなかった。上手ではないけど、前よりもずっと進歩してた。

久しぶりにサックスの仲間達と一緒に吹けて楽しかった。
でも、隣で吹いてたアルトの人に「なんだ、そんじょそこらのサックスの音しかしなくなっちゃったね(プ」って言われた。ズマさんの音じゃないよ、って言われた。
確かに新しいバンドでは直接的な音量を求められる。輪郭のはっきりした音が好まれる。
でも私の求めてたものはもっと繊細な音色だった。
久しぶりに「サックスのいい音」とは何かを考えさせられた。
前のバンドのアルト吹きの音は、私にとってはとてもいい音なのだ。昨日は一緒に吹いていて「私の音はなんて安っぽいんだろう」と思った。前はお互いによく響きあってたのに。
直接的な音量でなく、響きで音量を作るべきなのだ。それは大編成バンドでは通用しないことなのだけど。

あっちで言う「いい音」と、こっちで言う「いい音」は違う。
使い分けられなければならない。
新しいマウスピースでは自分の思う「いい音」が出ない。自分の思いや考えを曲げてまでセッティングを変えるべきではなかったのだろうか。それとも、このマウスピースでもじきに慣れて「いい音」が出せるようになるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は少子化なんてウソ?

私の周りでは次々に妊娠し出産している女性が増えている。
そんなに深刻な少子化が起こっているとは思えないくらいだ。

昨日、久しぶりに前の楽団に行って来た。一応10月から復団することにしているので挨拶に。
団員の女の子が子供を産んで「お母さん」になってた。
なんだか不思議な感じがした。
さらに現在赤ちゃんがお腹に…という団員も。
女ってすごいんだな。

他のみんなはまだしゃべれない赤ちゃんに「ウンコ」って言葉を一所懸命教えてた…。何をやってるんだ…。
私は子供が怖いのであやしてあげたりとかできなかった。(赤ちゃんにすら目をそらされる始末)

私がいない間に中学生の団員が増えた。そのお父さんが迎えに来てたのだが、まだ若い。30代半ばくらいらしい。団の最年長おじさん軍団たちと同じくらいだ。「お父さん、若いねー」とみんなが話している。「若いっていうか、うちの団のおじさんたちが結婚してないのがおかしいから!」と盛り上がってしまった。

団の女の子達が年頃になると相手をみつけて結婚していく中、余ったおじさん団員たち。忙しくて給料少ない、相手もいない。そんな余ったおじさんたちからも相手にされないようなブスな私です。このように、余りもの同士も反発しあって、永遠に結婚にたどり着くことはないのです。
…好きだったのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性の社会進出と少子化?

「今は仕事が楽しいから結婚は考えられない」「仕事を辞めてしまったらスキルがもったいない」という理由で結婚しない人が増えていると言われている。
本当にそうだろうか?
本気で仕事が楽しいと思っている女なんているんだろうか?
男も女も「楽しんで」仕事ができる人なんてごく少数だと思うのだが。
できれば働きたくない、でもお金がなければ生活できないから仕方なく働いているというのが大半ではないだろうか。
だいたいの女性社員たちは定時に帰り、土日祝は休み。その程度で「仕事が楽しくて結婚できない」と本当に言っているのか?そんなわけないだろう!
みんな、お金が欲しいのだ。
女が仕事するのも、お金のためなのだ。
夕方からの合コンやらデートやらで着る素敵な洋服、化粧品。…お金がなければ買えない。より美しくなるためにはお金をかけなくてはならない。そうしないと相手にしてもらえないからだ。社内でだっておしゃれにしてなかったら、憧れの男性社員に見てもらえない。
洋服代や化粧品代などを親に出してもらえるような裕福な家庭に生まれたのでなければ、自分で稼いで来なければならないのだ。
女は自分を美しくするため、そして結婚相手を見つけるために社会に出ているのだ…。
おしゃれもしないで相手が見つかるなんて、よっぽどの美人だったりほかにすばらしい点がなければ無理なのだから。

じゃ、なんでそこまで出会いを求めている女がいっぱいいるのに結婚できないか?
それは、男が「若くてかわいい女」を求めているから。
そして女は「若返る」ために金を使う。
お金が必要だから働く。
その中で男に目をつけてもらえた女だけが、結婚できるのだ。
普通の人は「この人とだったら」という人と出会ったら結婚しちゃうもんだ。
恋愛結婚が主流であり、恋愛が始まるにも女の容姿が重要な位置を占めているから私のような「ブス」が結婚できずに余っていくのだ。
国は年金のことで困って少子化対策とか騒いで的外れな税金投入をする前に、こういった恋愛難民をどうにか結婚させてみろ。

ちなみに私は給料をおしゃれには使ってない。
楽器のローン返済(今はもう終わったけど)、音楽活動費(楽器の部品含む)、PCソフトや周辺機器にお金を注ぎ込んでいる。
合コンとか呼ばれたことないし、おしゃれはどうでもいい。

晩婚化の中心が「高学歴キャリアウーマン」と言われている世の中で、「低学歴ニート」の私が売れ残る事実。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/09

パードゥン?

私は普段声が小さいので「えっ?」って聞き返されることがよくあります。
でも「えっ?」と言われれば言われるほど何故か緊張しちゃって声がうわずったりして。
レストランでは注文を声に出して言うのが恥ずかしいのです。
ひどいのになると「ハァ?」と聞き返されます。
「えっ?」よりタチ悪いし、怖いです。
接客業の人は相手の声が聞こえなかったらもっと丁寧に聞き返すべきです。
ファミレスでは面倒なので、メニューの写真を指差して終わりにすることもあります。

大勢の前で何かを言うのも苦手です。
はじめての自己紹介で
「ズマです。よろしくお願いします」
と言っても「聞こえない!もう一回言って!」と言われる。
しょうがないので次はやけくそで
「ズマです!よろしくお願いします!」
と叫ぶ。
緊張でうわずる声で。

同じような理由で、楽器吹いてても「音小さい」って言われると余計畏縮して音が小さくなるのです。
ヘンな音が出たり。
何故だ。

この記事は「アスペルガー症候群と診断されました(アメブロ版)」へのトラックバックです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPod …なの?

なんかまた新しいiPodが出たらしい(ちょっと出遅れた…)


薄くなってポケットにもすっぽり。
2GBと4GB、白と黒。
液晶もカラー…
だんだん進化してる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

明日コンクール。

明日、9/4。吹奏楽コンクールの一般の部があります。
私も出るわけですが…。
リードが選びきれない!
「いいのがない」んじゃなくて、「もうどれでもいい…」
とか言ってる間にもう9/4になってしまった。
頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

暑いしウザいし

近頃迷惑トラックバックが増えてきました。見つけ次第削除して行きたいと思っています。とにかく、変なトラックバックのとこには行かないようにお願いします。

相変わらず迷惑メールもいっぱい来ますし。

日付:     Tue, 30 Aug 2005 17:05:19 +0900
差出人:     "いさお"
件名:     今の生活に満足していますか?

満足もしてないけど不満もないからどうでもいい。

続きを読む "暑いしウザいし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »