« iPod …なの? | トップページ | 女性の社会進出と少子化? »

2005/09/09

パードゥン?

私は普段声が小さいので「えっ?」って聞き返されることがよくあります。
でも「えっ?」と言われれば言われるほど何故か緊張しちゃって声がうわずったりして。
レストランでは注文を声に出して言うのが恥ずかしいのです。
ひどいのになると「ハァ?」と聞き返されます。
「えっ?」よりタチ悪いし、怖いです。
接客業の人は相手の声が聞こえなかったらもっと丁寧に聞き返すべきです。
ファミレスでは面倒なので、メニューの写真を指差して終わりにすることもあります。

大勢の前で何かを言うのも苦手です。
はじめての自己紹介で
「ズマです。よろしくお願いします」
と言っても「聞こえない!もう一回言って!」と言われる。
しょうがないので次はやけくそで
「ズマです!よろしくお願いします!」
と叫ぶ。
緊張でうわずる声で。

同じような理由で、楽器吹いてても「音小さい」って言われると余計畏縮して音が小さくなるのです。
ヘンな音が出たり。
何故だ。

この記事は「アスペルガー症候群と診断されました(アメブロ版)」へのトラックバックです。

|

« iPod …なの? | トップページ | 女性の社会進出と少子化? »

コメント

トラックバックありがとう。私は声の大きさの調節が難しいので、
「もう1回言って」
と言われると大声出しすぎて
「怒鳴らなくてもいいでしょう」
と怒られますが、ズマさんもですか?

投稿: chargeup | 2005/09/09 23:58

たいしたトラバじゃなくてすみません…。

私の場合は「小さい声」がデフォルトなので、相手に聞こえないとは全然思ってないんですよね。
前に、声が小さいって言うから一所懸命声を張り上げて喋ったら逆に「偉そうな口調!」って言われたことならあります。

投稿: ズマ | 2005/09/10 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/5864850

この記事へのトラックバック一覧です: パードゥン?:

« iPod …なの? | トップページ | 女性の社会進出と少子化? »