« パキシルで太って、その後 | トップページ | 思い出の吹奏楽曲 »

2005/09/16

高齢化も問題

今まで少子化だの未婚化だの書いてきましたが、高齢化も問題なんですよね。
でもよく考えてみると今の高齢者は「大変な時代を生き抜いて来た選りすぐりの長生き人」なわけで、それ以下の年代はどんどん寿命が短くなると予想されます。
今の若い世代は多分長生きできないでしょう。
平均寿命の70〜80歳まで生きられるなんて思ってはいけません。
仕事の環境や、自然の環境、食べ物の質を考えてみればそんな気がするのです。
今の若者は、高齢者よりもずっと軟弱です。早く体にガタが来ます。30代くらいですでに肉体はボロボロです。もう30〜40代が働き盛りとか言ってられません。
30歳で結婚して子供を産んでも、子供が成人するまで親が生きているのは稀という時代も来そうです。人生50年…

将来は子供の数も減るが、高齢者も確実に減ります。
日本は狭いのだからそれでいいんじゃないかと、私は思うのでした。

|

« パキシルで太って、その後 | トップページ | 思い出の吹奏楽曲 »

コメント

昔、41歳寿命説というのがありましたね。
高齢者が減に転じるまで何十年かは、若年層の負担の大きな高齢化社会が続くのでしょうか。

投稿: chargeup | 2005/09/19 20:42

どうなるんでしょうかね。
まぁ、どう騒ごうと少子化も高齢化も改善なんて無理ですからね。
私だってあと三十何年かすれば高齢者ですから…生きていれば。
その頃には年金がどうとかとっくに破たんしてるのでしょうか…。

投稿: ズマ | 2005/09/20 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/5970473

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢化も問題:

« パキシルで太って、その後 | トップページ | 思い出の吹奏楽曲 »