« 欲しいけど… | トップページ | 試験 »

2005/10/26

「食」という字は

bentou肌につける化粧品はなるべく自然のものを、口に入れる食品はなるべく安全なものをと日頃から考えているズマです。
私は18歳から近所の化粧品店に通い詰め「きれいになりたい」と願って化粧品にお金を注ぎ込んでいたのですが、2年ほど前から自然派化粧品に目覚めてしまいその化粧品店では買わなくなってしまいました。9月末までは楽団で忙しく、10月からはあまり家から出ない生活になってしまったので化粧品店への挨拶もできずにいました。
先日たまたま閉店間際の化粧品店で閉店準備をしていた店長さんに会うことができました。
売り上げに貢献できなくて申し訳ないと思いつつ、素直に最近は自然派化粧品ばかり使ってるという話をした所、意外な答えが返ってきました。
店長さん、近所(足立区)で水・無添加・有機野菜を追求したお弁当屋さんを開くらしいのです。まさに私の興味あるモノです。
今日はその試食をさせていただけるということで梅島駅から少し歩いた小さなレストランまで出かけてまいりました。
(昔の職場から帰る途中にあって、ずっと気になってたレストランだ。)

レストランに入ると化粧品店の店長さんとレストランの方々、栄養士の神崎夢風先生がいらっしゃいました。神崎先生はテレビや雑誌にも出ている方だそうです。とてもきれいな方で、お肌が若々しくて目が釘付けになってしまいました。こういう方が「食べるもので人は美しく健康になれる」と言うと説得力があります。

試食では弁当箱には入っておらず、普通の皿に盛られていました。せっかくデジカメを持参したのでこれらを写真に撮りました。(上の写真。ちょっと暗くて見づらい…)

メニューは黒米のご飯と、カボチャの煮付け卵焼きひじきの煮物
実は私の家でも黒米を使っているので珍しくは思いませんでしたが、これはたくさん黒米を使用しているので色が濃いです。カボチャの煮付けとひじきの煮物は程よい味付けです。カボチャやひじきの味がちゃんとします。こういうのを「おふくろの味」というのでしょうか。いかにスーパーのお惣菜の味付けが「濃い」かがわかります。卵焼き(これはだし巻き卵って言うんですか?)もおいしかったです。

食べながら神崎先生ご自身の体験談や食医食についての話を聞きました。弁当屋だけでなく、足立区でも食と健康を考えた料理教室を開きたいという話もしていました。料理は苦手な私(調理実習は基本的に皿洗い係)にも興味がわいてきます。普段の食事に気を遣えば風邪もひかなくなるし、アレルギーも改善される。そうすれば医療費もかからなくなるわけです。病気になって薬を飲んでさらに体を弱くしてしまう悪循環を止められるのはいいことですね。病気にならない体作りをしたいものです。
身近な未婚の30代の男性が、毎食「ファーストフード・コンビニ弁当・カップ麺」で過ごしているという話を聞くと「早く嫁さんもらいなよ」と思うのですが、結婚しても奥さんが仕事で忙しくて料理どころではなかったりしますからね。非常に難しい問題です。(その辺は私がいつも書いている晩婚・未婚化問題に繋がる)

「食」という字は「人を良くする」と書くんですよ、と神崎先生はおっしゃいました。(金八先生の「人という字は〜」を思い出してしまった)
なるほど、確かに食は人間にとって重要なことです。
現代ではファーストフード、ファミリーレストラン、コンビニ等、どこでも食べ物があふれています。食糧に困ることはほとんどなくなりました。しかし、味をよくするための合成調味料や長期間腐らなくするための保存量などを使っているものが多く、原材料を見ると買う気が失せます。
飽食の時代と言われていますが、「本当の豊かさ」とは何なのかといろいろ考えさせられます。

「うめ源」の食医食弁当は11月より販売予定。メニューもいろいろ考えているようです。
この秋、足立区健康の街プロジェクト(勝手に命名)が始まります。まずはこの梅島から。お弁当は830円で販売の予定。

|

« 欲しいけど… | トップページ | 試験 »

コメント

ギク。自炊しないので食生活はひどいものです。

投稿: chargeup | 2005/10/26 21:31

梅島ー通勤途中です、準急なので通過ですが(笑)。

投稿: ダーハ@sax-ist | 2005/10/27 00:30

chargeupさん
私も一人暮らしなんてしたらインスタント食品ばかりになりそうです。
なるべくヘルシーなインスタント食品で…(コラ。)

ダーハさん
準急の停まらない梅島駅です…。
北千住から何故か間違って準急に乗って西新井に、梅島に帰ろうと思って電車に乗ったらまた準急だった…というバカなことをしたことがあります。

投稿: ズマ | 2005/10/27 22:00

TOBU Lineちょっと難しい、(停車駅とか)人に聞かれても
こたえられない。

ピンクコパーって、ピンクゴールドプレートのこと?

投稿: ダーハ@sax-ist | 2005/10/28 14:22

ダーハさん
梅島と言っても通じませんので、普段は西新井と言っています。
最近だとビートたけしの故郷である、ということで認知度が高くなっていますが。

ピンクコパーはメッキのほうじゃなくて、管の素材に銅が多く入っているやつだとお店の人に聞きました。

投稿: ズマ | 2005/10/28 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/6623860

この記事へのトラックバック一覧です: 「食」という字は:

« 欲しいけど… | トップページ | 試験 »