« それでも好きなんだ! | トップページ | Re: 先日の件ですが »

2005/10/01

携帯電話遍歴

20歳で就職して携帯電話を買ってから、ずっとNシリーズを使い続けて来た。

最初に使ったのがN203パールホワイト。軽くてかわいい色だったのでこれにした。当時、N星人というのがNシリーズのキャラクターで、私はそれが好きだった。
実はこのN203、電池と本体が微妙にハマりが悪くて、握るとギシギシした。あまりひどいものは交換で対応されていた。この頃はN203は電波の入りが悪いと言われていた。

次に買ったのはN207オーシャンパール。筐体の色がきれいでとても気に入っていた。ストラップをいろいろつけていた覚えがある。ボイスサーチ機能がついていたが、買ってすぐに試したきりで、普段使ったことはない。

その後iモードが出て来て2代目であるN502iシンシアブルーを購入。人気機種で、発売前に予約をして買った。着メロも4和音。メールもできるようにな り、iモードの公式サイトもいろいろあったので、乗り換え案内とPCメールが携帯で読めるという所に契約した。今もまだ利用している。N502iの本体カ ラーは私のお気に入りだ。微妙なブルーがきれいだった。液晶はまだモノクロ。バックライトの緑がまぶしかった。

iモードはカラーの時代になった。私はN503iSエトワールゴールドを購入。背面にも液晶が付き、着信やメールが携帯を開かずに確認できるようになった。着信音もグレードアップ。周りでも同じ機種を使う人が多かった記憶がある。

液晶カラー化の次は携帯カメラだった。Nのカメラ付きが出るって言うんで、発売日に仕事を同僚と抜け出して買いに行ったのがN504iSフローズンピン ク。本当はシルバーが欲しかったけど、直前で売り切れた。この機種では、カメラ接写の時には付属のレンズをつけなければならなかった。そして、撮影した画 像を他の場所に保存することができなかった。背面液晶はカラーになっていた。

次の機種もなんとなくピンクにしてしまった。N505iSクラレットピンク。接写の際は切り替えスイッチが付くようになった。そして、ようやくカメラにフラッシュのような照明が付く。それから画像等を外部メモリに移すことができるようになった。

ここでなぜかFOMAになる。N900iSピンク。なんかの因縁のようにピンクでiS狙いになってくる。
カーソルが動く。動画も撮れる。いろんな機能がついた。TV電話機能もあるけど、テストで使ったきりだ。背面液晶が小さくなって、待ち受け画像表示ができなくなった。ドラクエが入っているのでしばらくは暇つぶしによかった。

さて次はいつ買い替えようか…。
就職するまでは無理だなぁ…。

|

« それでも好きなんだ! | トップページ | Re: 先日の件ですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/6194259

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話遍歴:

« それでも好きなんだ! | トップページ | Re: 先日の件ですが »