« 「のまネコ」Flash収録と商標登録を中止 | トップページ | 携帯電話遍歴 »

2005/10/01

それでも好きなんだ!

CLIE1私はPDAが好きである。
私が初めて就職したのが携帯電話ショップだった。私が入社したのは若者の間でポケベルやPHSが流行していた頃。私はポケベルしか持ってなかったが、学校でインターネットを覚えた私はそういう「通信機器」というものが大好きだった。いわゆる「モバイル」物だ。
入社して給料をもらってから携帯電話を買った。まだその時はiモードもない頃だ。N203という機種だった。それから延々とNシリーズを使い続け…(どこかに続く)

CLIE2モバイル製品が出ると聞けば、欲しくてたまらなくなってしまう。ショップに勤めていただけに、毎日棚に並ぶ商品を確認してはため息をついたっけ。

写真はCLIE。PEG-SJ30

まず、モバイルZ。懐かしい。社員割引してくれるとかで買った。「Z」とは「Zaurus」のこと。その名の通り、SHARPの電子手帳とほぼ同じ ものだ。これで10円メールが使えた。まだ携帯ではメールができない頃だったので目新しい機能だった。モノクロの液晶に手書き認識。そしてNifty Serve(パソコン通信)に接続してフォーラムやパティオを覗くこともできた。そして何より筐体の触り心地が良かった…。

それからしばらくして、女性の間でポケットボードというものが流行(?)した。かわいらしいデザインのモバイルツール。これは10円メールに特化したものだ。コンパクトの中に小さいキーボード。
私 が買ったのはポケットボードピュアの方。半透明なブルーが初代iMacを彷佛とさせるデザイン。小さくてかわいいけど、キーボード小さすぎて打ちにくい。 まだメールが一般的でなかったのと、実はすでにインターネットでメールアドレスを持っていたのでだんだん使わなくなってしまった。

その後、今度はインターネットブラウジングができるという素敵なものが出たので早速買った。それがブラウザボード。モノクロ16階調だが、小さなノートパソコンみたいな形をし、打ちやすい小型キーボードにタッチペンが付いている。これもまた中身はSHARP製。
本当にこれは便利だった!PHSでインターネットに繋ぎ、自分のサイトの掲示板をチェックしたり、ネット仲間のところへチャットしに行ったり、外出先で電車の乗り換えを調べたり。もちろんネットの機能だけでなく、買い物メモにしたりと大活躍だった。

しかし、私はその後無職になりモバイル生活をする必要がなくなってしまった。
だがある時突然PDAが欲しくなった。
確か、仕事で誰かが使ってるのを見たから。
それから帰りに秋葉原に行ったりネットで眺めたりしているうちにCLIEがどうしても欲しくなった。
私 が買ったのはSJ30。安いモデルだが、なかなか使える。別売りのオーディオアダプターを買ってMP3を聴いたりもできた。ゲームもできるし、ソフトを入 れればいろんなことができた。日記もつけられる、お小遣い帳もつけられる、基礎体温もつけられるし、電子書籍だって読めた。
でも私はこれに通信機能をつけなかった。できればCLIEでインターネットをしたかった。別売りの通信アダプタを買うお金がなかった…。

今や携帯電話でメールもネットもできる時代だ。通信機能はもう携帯電話で十分なのだ。携帯のカメラだって結構使える。そして音楽を聴くのはiPodに譲って…
そんな中、SONYがもうCLIEは作りませんと宣言した。
そうだよね、もうPDAはそんなに売れないよね…。
昨晩ネットでCLIE関連HPを見て、私のCLIEを引っ張り出して来た。ちょっとほこりっぽくなっていたけど、まだ使える。
ちゃんと使ってあげようと思った。

|

« 「のまネコ」Flash収録と商標登録を中止 | トップページ | 携帯電話遍歴 »

コメント

私もPDA好きです。買い換える前の携帯(メールできない)とつないでメールしたりネットを見たり、電子手帳として使ったり、ブログのネタ思いつくとメモっておいたり。
しかし人前でPDAを取り出し携帯とつなぐという行動は必ずびっくりされて「何それ」と聞かれるので次第にうっとうしくなりました。

投稿: chargeup | 2005/10/01 23:52

chargeupさん
確かに知らない人にはPDAはナゾの機械ですよね。
私はPDAがカッコイイツールだと思ってるので「何それ」という問いには「これはね…」と説明して相手にうんざりされます。

投稿: ズマ | 2005/10/03 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/6193702

この記事へのトラックバック一覧です: それでも好きなんだ!:

« 「のまネコ」Flash収録と商標登録を中止 | トップページ | 携帯電話遍歴 »