« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/24

ねぎ葱ネギNegi

1週間以上も更新を忘れていました。
昨日は某ラーメン店でネギ山盛りのネギラーメンを食べました。
前の会社の人が「一度行ってみるといい」と教えてくれたので行きました。
それがまさかこんなことになるとは。

ネギラーメンお願いします、と言った私に「当店でネギラーメンは初めてですか?」と店員は確認してきた。私はもらった情報にネギラーメンがイイと書かれてたので「お願いします」と言った。

negiramenめんが出て来ないほどのネギがラーメンの上に山のように積まれた。
ネギを目の前にすると、ネギの刺激で涙と鼻水が出ます。
食べてもめんにたどりつきません。
普通のラーメンですらめんだけ食べてお腹いっぱいな私には、めんを食べる前にネギで腹一杯に。
なんとかめんを探し出して食べた。
スープもネギの味しかしなくなってしまった。
ネギを最後まで食べきることはできなかった。
つい店員に謝ってしまった。
私は敗北した。

食べ過ぎで気持ち悪くなったらどうしようかと思っていたが、ネギのおかげか?大丈夫だった。
しかもものすごく体がポカポカ温まってきました。
朝、ちょっとのどがイガイガしていて風邪でもひくのかなと思っていたのだが、何故かのどがすっきりしていた。

そして朝あたたかい布団の中で目覚めたら…
布団の中がネギくさかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/15

池袋乙女ロード

中学生の頃、よく行ったなぁ。池袋サンシャインの裏のアニメイト。あの頃はまだアニメイトも小さかったなぁ。
基本的に私はオタクである。昔は漫画も描いていた。
生き方が不器用なので、今は吹奏楽一本になってしまったけど。

サンシャイン方面は駅から遠い為あまり行かないのだが、毎週池袋を通る。
最近、そのサンシャインの裏が「乙女ロード」と呼ばれているらしい。私もたまに通りかかる。
これがネットでニュースとしてとりあげられたのだが…悪意のある記事に「おいおい」と思わずにはいられなかった。

池袋の新名所 乙女ロードって何だ

女子高生から40代の主婦風まで、確かに歩いているのは女性ばかり。しかし、何だか雰囲気が違う。みな一様に小太りで、染めていない黒髪を無造作にゴムで 結わえ、パンツルックにスニーカー。肩には大きな布バッグを下げている。“いかにも処女”という雰囲気の女性の集まりで、ギャル系やOL系の女性は皆無だ。

本当にこの記事を書いた奴はそこへ行ったのか?と問いたい。
オタクだからとみんなが小太り、黒髪、無造作ヘア、パンツルック、スニーカー、大きなバッグ…というスタイルではないことは誰にでもわかることだ。秋葉原のオタクが全員デブで長髪でバンダナしてチェックのネルシャツにリュックを背負っているわけではないのと同じだ。
腐女子の「悪いイメージ」を一般に広めるのはやめていただきたい。

続きを読む "池袋乙女ロード"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

リップクリームの季節

すっかり冷え込んできました。唇も乾燥する季節になりました。
普段から唇を痛めつけているので、リップクリームは必需品です。
楽器吹いた直後は薄皮剥けて見た目にはつやつやしているけど、しばらくするとまた皮剥けしてきます。
前回の冬はヴェレダのを使っていましたが、今年はGanache For Lips

妹が以前これのチョコレートミントフレーバーを買って来て自慢してたので気になっていたのだが、ドラッグストアで他の種類を見つけたので購入してしまいました。私が買ったのはチョコレートモカラッテフレーバー
Ganache For Lipsはグルメチョコレート『SCHARFFEN BERGER』を原料に使って、天然にこだわったリップクリームです。モカラッテはコーヒー味のチョコのおいしそうな香りがします。匂いは持続しないが、つけた瞬間とても幸せになります。
他にチョコレートオレンジフレーバーチョコレートラズベリーフレーバー、ネット限定(?)のチョコレートヘーゼルナッツフレーバーがあります。
今年の冬はコレで乗り切る予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/14

少年法なんて

また「少年」による殺人事件が起きた。例の町田で起きた女子高生メッタ刺し事件のことだ。
だいたいこういう事件が起きた時、学校側のコメントは「加害少年は真面目で大人しく、そんなことをするような生徒ではなかった」。しかし、同級生のインタビューでは違うみたいだ。学校って生徒の何を見ているんだろう。
それから、子供が事件を起こした時「こんな事件を起こすようになるには、よほどのことがあったのだろう。どうして周りの大人達は少年のSOSを見逃したのだろう」みたいな言い方をされる。「子供は全員純真無垢の天使」かなにかと勘違いしているのかね?
大人も子供も、よっぽどのことがあったってなくたって、悪いことをしてしまうことはある。子供だから我慢ができなくて罪を犯したのだから仕方ないなんて、そんなわけないだろ。

私は早生まれで、同級生が20歳を迎えた頃にはまだ19歳だった。「あんたはいいよね、犯罪しても名前でないし。悪いことするなら今のうち!」という会話をしたことがある。少年法なんてあっても、当の少年にとってはそんな認識でしかない。
少年の更正を考えて匿名にしたり、保護し過ぎもいい加減にしてほしい。20歳だって19歳だって更正できる人はできるし、できない奴はできない。
(物心ついた時から考え方が大きく変化することは少ない)
子供だからと何をしても許され、大人になったら急に世間が厳しくなって真面目に生きなければならなくなる?
なんか変だなぁ。

今回の事件、少年の片想いから起きたらしいが、ちょっとやさしく声をかけられただけでその気になって…
大人でもいるね、そういうの。ちょっとにこやかに話しかけられただけで「あの女はオレに惚れてる」とか言う奴。だいたいそれも思い込みなだけで、女の子のほうは全くそんなつもりはない。女の子がフレンドリーに話してくれるからと言ってそれだけで「オレってすっごいモテてる!」と思える素敵なプラス思考が羨ましい。毎日毎日「私は嫌われている」とブツブツ言って過ごす私よりは、彼の方がきっと(脳内では)幸せなんでしょう。
そんなわけで、加害少年はここで殺人をしなくても将来どこかで同じようなことをしてしまう可能性はあったと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/10

誰だ。

日付:     Thu, 10 Nov 2005 10:59:30 +0900
差出人:     "まなみ" <***>
件名:     Re:ご注文内容
宛先:

【逆援助指名受信メール1件】届きました。
http://www.***
『名前』:里奈
『年齢』:29歳
『職業』:自営業
『年収』:3000万円
『援助』:出来ます
『写真』:あり
『内容』:今すぐ会えますか?
『一言』:あなたになら何されても構わない。したい事しよう♪

☆こちらから無料返信☆
http://www.***
※現在、志穂さんからの指名メールは貴方様への一通のみとなっております。
☆yahooアドレスなどフリーメールアドレスからでも登録できます☆
☆志穂さんからの逆指名はあなた様を含め2人のみとなっておりますので
お早目のお返事をお勧め致します。
登録無料、初期ポイントサービス中です。


拒否の場合
***

まず、注文してない。
「里奈さん」からの指名なのに、後半では「志穂さん」からの指名メールになっているのは何故?どっちなの?よくわからないメールですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/09

困った

多分ダメだと思ってたけど、前回受けた職業訓練に合格してしまった。
正直、落ちていて欲しかった。もう就職する気満々だったのに…。
朝早いの苦手だし(遅刻魔)、満員電車は辛いし(都心方面への通勤経験がないので余計に怖い)、人付き合いも面倒だし…。
勉強だけなら、家でできる。今もちょっとやってる。
学校に行くメリットなんてあるのかなぁ。
規則正しい生活ができるようになるのと、失業保険の受給が延長するだけじゃないか。失業保険じゃ欲しいもの買えないんだから、さっさと仕事探したいんだが…。

-----

言葉足らないところがあったと思いますので、追記。

落ちたと思ったくらい試験の出来が悪かった為、本当に失格通知が来た時に落ち込まないように諦めようといろいろ言い訳を考えていた。ネガティブな私が「社会復帰を拒否されてしまった」とか思い悩むことは簡単に予想がつくからだ。
職業訓練を受けることになった時、その機会があることをとても楽しみにしていた。
ネットの情報を見ると倍率が高いものもあるらしいと知った。それと同時に「職業訓練なんて行っても無意味」というような書き込みを読んでしまい、だんだん不安が募る。多分見た掲示板が悪かったんだとは思うが、悪いことばかりが目につき、落ちて良かったんだ、と自分に言い聞かせた。
そして珍しく前向きに就職を考えるようになり、職業訓練の試験を受けたおかげでやりたい仕事を見つけることができ、直接就職に結びつくわけではないが仕事の話も来た。
そこへ、予想もしなかった合格通知が届く。
一度は諦めた訓練…辞退も考えたが、悩んだ末通うことを決意。

…ということを、書いておけば良かったのだが、中途半端な愚痴で終わってしまった。
勉強できる機会が与えられたことは喜ぶべきことだと思います。でも、新しい環境に馴染むのが苦手な私には、やはりちょっと不安が多いです。だから、合格したからと言って100%の「喜び」にはならないのです。期待も不安も、半分ずつです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/08

食医食弁当

bentou1108以前の記事で書いたお弁当が発売されています。
私より先に妹がバイト前に買って行ったようです。健康マニアの妹が「とてもおいしい」と喜んでいました。
私もお昼ご飯にと思い、母の分も買って来ました。
お弁当は日替わりになっているそうです。おかずがたくさんでボリュームがありながらも味付けが濃すぎることもなく、食べていても途中で飽きません。30種類以上の食材を使い、油分も控えめ、量の割に600キロカロリー以下。そして無添加、有機野菜使用、還元水で調理。なんだか贅沢な弁当です。

この食医食栄養バランス弁当は足立区の梅島駅より徒歩5分の所にあるステーキのお店「アシェット」さん内で売っています。お弁当をお買い求めの場合はお店に確認をしてから行った方がいいみたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電器から煙が。

私のiBookの電源アダプタが壊れました。

←これ

足元から少しコードが浮いた状態で使っていたため、母がコードに足を引っかけて電源アダプタが勢い良く外れた。母にとっては罠以外の何者でもない電源のコード。
その時、コードの中で断線してしまったらしい。その後しばらく充電できていたのだが、最近充電ランプがついたりつかなかったり…調子が悪かった。しかしその時は角度を変えれば充電できるからいいかと思っていた。
先週、とうとうシューっと言いながらアダプタ付近のコードから煙が上がった。プラスチックが溶ける臭いとともに。

もう充電器は使えません。新しいのは高いので買えません。仕方ないので父のを借りています。

ケーブル類は、床から浮かないように配線しましょう。
壊れていると分かっているのに無理矢理使うのはやめましょう。
せっかく電源の延長コードも付属してたんだから使えばよかったのです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/11/07

吹奏楽祭

昨日、O区吹奏楽祭に参加してきました。
私はOMN楽団とD楽団に出演。
OMN楽団ではホルストの第二組曲を「ソプラノで」演奏。この小編成でソプラノを吹くなんて…。クラリネットを食いつぶしてしまわぬよう頑張りました。

D楽団ではフラッシング・ウィンズ、誇りと祝典、セカンドセンチュリーを演奏。こちらはアルトで。Thunderさんが1stで、私は2nd。実力のない私は人に引っ張ってもらってようやくなんとか吹ける…。勝手にテンポから逸れようとする私を何度となく救って下さいました。前日のリハーサルでも指揮者のK氏に「Thunderさんのいない練習といる練習ではズマさんの演奏に雲泥の差があるよね」って笑われてしまったくらいです。
隣が上手いからって調子のって吹いてたわけですが、本番を聴いていたOMN楽団の団員に「ズマの音は相変わらず小さくて聞こえない」と言われてしまった。音が小さい自覚症状がないので、どうしたらいいものか。

今回もまた「ズマとトイレ伝説」が生まれてしまった。
OMN楽団の本番前、リハーサル室前で順番を待っている時に急に腹が痛くなってしまい、リハ前の音出し中に我慢しきれず「すみません、腹痛いんでう○こしてきます」と言ってトイレに駆け込み、本番直前の舞台袖で突然「すみません、今度は小のほうを…」と言ってまたトイレに駆け込んだ。
9月の某本番でも入場待機中にトイレ駆け込んでるし…。
なんで本番前にトイレとお友達になってしまうんでしょうか。
時間ある時にトイレに行っておけよとも思うのですが、前もって行ってもどうせまたしばらくすればトイレには行きたくなるものです。
緊張すると大小問わずトイレに近くなるなら、緊張しないようにしなくてはいけません。
そんなの無理だー!(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »