« 吹奏楽祭 | トップページ | 食医食弁当 »

2005/11/08

充電器から煙が。

私のiBookの電源アダプタが壊れました。

←これ

足元から少しコードが浮いた状態で使っていたため、母がコードに足を引っかけて電源アダプタが勢い良く外れた。母にとっては罠以外の何者でもない電源のコード。
その時、コードの中で断線してしまったらしい。その後しばらく充電できていたのだが、最近充電ランプがついたりつかなかったり…調子が悪かった。しかしその時は角度を変えれば充電できるからいいかと思っていた。
先週、とうとうシューっと言いながらアダプタ付近のコードから煙が上がった。プラスチックが溶ける臭いとともに。

もう充電器は使えません。新しいのは高いので買えません。仕方ないので父のを借りています。

ケーブル類は、床から浮かないように配線しましょう。
壊れていると分かっているのに無理矢理使うのはやめましょう。
せっかく電源の延長コードも付属してたんだから使えばよかったのです。

|

« 吹奏楽祭 | トップページ | 食医食弁当 »

コメント

 こんばんはー、ホイヤーです。ぎょえー・・。電気製品は 無理なつかいかた不安全なつかいかたは あぶないので きをつけてくださいね。火災とかになったら それこそ大変なので 煙だけで すんで よかったとおもわないと・・。人がいないとき 発見がおくれると大変ですからね。気が付いたときに すぐになおしましょう。特にわたしはたくさんの(古いものもいれて)マックをつかっているので 注意しています。

投稿: アンクル・ホイヤー | 2005/11/08 21:46

ホイヤーさん
こんにちは。
そうですね、煙で済んでよかったと思います。
もし目を離している時だったら、火を吹いていたでしょう。窓の近くのコンセントだったので、カーテンに引火して火事になる確率は高いです。
煙が出た時は本当にびっくりしました。
今後は気をつけて使用します。

ちなみに、最近LANケーブルにつまずき父が転んでしまったので、無線LAN化を検討中…。

投稿: ズマ | 2005/11/09 13:37

苦労して無線LANにしたのに、それでもなぜコードがこんなにあるんだろう。

投稿: chargeup | 2005/11/12 00:24

chargeupさん
いいですね、無線LAN。
お金がかかりそうなのでまだ導入できそうにないんですが。

ケーブルでつまずかないように注意してくださいね。

投稿: ズマ | 2005/11/14 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/6969656

この記事へのトラックバック一覧です: 充電器から煙が。:

» SteveWozniak氏らが出席して、5日に開催された「HomebrewComputer... [Macとえいちやin楽天広場]
 こん○○は、ホイヤーです。本日は 「QuakeInfoDash1.0.6(J):防災科学技術研究所が提供する最新の地震情報を表示するDashboard用ウィジェット」と「SteveWozniak氏らが出席して、5日に開催された「HomebrewComputerClub30周年記念大会」」他をご案内いたします。 ○ア...... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 21:43

« 吹奏楽祭 | トップページ | 食医食弁当 »