« 食医食弁当 | トップページ | 誰だ。 »

2005/11/09

困った

多分ダメだと思ってたけど、前回受けた職業訓練に合格してしまった。
正直、落ちていて欲しかった。もう就職する気満々だったのに…。
朝早いの苦手だし(遅刻魔)、満員電車は辛いし(都心方面への通勤経験がないので余計に怖い)、人付き合いも面倒だし…。
勉強だけなら、家でできる。今もちょっとやってる。
学校に行くメリットなんてあるのかなぁ。
規則正しい生活ができるようになるのと、失業保険の受給が延長するだけじゃないか。失業保険じゃ欲しいもの買えないんだから、さっさと仕事探したいんだが…。

-----

言葉足らないところがあったと思いますので、追記。

落ちたと思ったくらい試験の出来が悪かった為、本当に失格通知が来た時に落ち込まないように諦めようといろいろ言い訳を考えていた。ネガティブな私が「社会復帰を拒否されてしまった」とか思い悩むことは簡単に予想がつくからだ。
職業訓練を受けることになった時、その機会があることをとても楽しみにしていた。
ネットの情報を見ると倍率が高いものもあるらしいと知った。それと同時に「職業訓練なんて行っても無意味」というような書き込みを読んでしまい、だんだん不安が募る。多分見た掲示板が悪かったんだとは思うが、悪いことばかりが目につき、落ちて良かったんだ、と自分に言い聞かせた。
そして珍しく前向きに就職を考えるようになり、職業訓練の試験を受けたおかげでやりたい仕事を見つけることができ、直接就職に結びつくわけではないが仕事の話も来た。
そこへ、予想もしなかった合格通知が届く。
一度は諦めた訓練…辞退も考えたが、悩んだ末通うことを決意。

…ということを、書いておけば良かったのだが、中途半端な愚痴で終わってしまった。
勉強できる機会が与えられたことは喜ぶべきことだと思います。でも、新しい環境に馴染むのが苦手な私には、やはりちょっと不安が多いです。だから、合格したからと言って100%の「喜び」にはならないのです。期待も不安も、半分ずつです。

|

« 食医食弁当 | トップページ | 誰だ。 »

コメント

おお、よかったではありませんか。おめでとうございます。規則正しい生活もよいものです。

投稿: chargeup | 2005/11/12 00:27

職業訓練に通うメリットを、何ひとつとして感じていらっしゃらないようですね。
そんなに後ろ向きなら、辞退されれば良かったんです。
合格通知に辞退届が同封されていたでしょう?
でもきっと、辞退の手続きなんてされてないんじゃないですか。

あなたみたいなお方は、なんだかんだいいながらも結局は最後まで通うか、中途採用手続きもせずに行かなくなって勝手に辞めるかのどちらかなんでしょうねw

試験日が違うため、同じ講座じゃないようなので安心しました。
でも私と同じ講座でひょっとしたら似たような方がいらっしゃるかも知れないと考えると、非常にイヤ~な気分になります。

ご自分のためにはスッパリ辞めるか、心を切り替えた方がよろしいかと思います。
上からの物言いのようになり、失礼しました。

投稿: 通りすがりの一見 | 2005/11/14 11:16

通りすがりの一見さん
厳しい意見をありがとうございます。
新しい環境に行く時に不安になるのが、そんなにいけませんかね?
ネットで「職業訓練は意味がない」みたいな書き込みを見てしまい、いろいろ考えて悩んだだけで本気でメリットがないとは思ってません。
辞退したいとは一言も書いてませんし、辞退もしてません。説明会もちゃんと参加しました。
最後まで受講するつもりだし、よっぽどの事がなければ中途半端に辞めることはしませんよ。

真面目に悩んでたのに「非常にイヤ〜な気分になる」とか言われるとこちらも非常にイヤ〜です。

でもどうせだったらあなたと同じ講座がよかったですね。面白そうな方そうですし。残念でなりませんよ。
最後の方の行ではちゃんとしたこと書かれてますし。
実はかなりいい人とみました。
だって、悩みながら行くくらいなら行くな、行くなら腹くくれ!って励ましてくれてるんでしょう?
ありがたいことです。
(そんなこと書いても多分もうここ見てないだろうけど)

投稿: ズマ | 2005/11/14 17:46

 ズマさん、お久しぶりです。
以前に、”力のこもったコメント”をさせて頂いた
よもぎです。
遅れましたが、職業訓練校の合格、おめでとう
ございます。さほどお金がかからずに、技術を
身につけられるから魅力的ですよね。
実は私、職業訓練校に志願して、みごと不合格を
くらった経験アリなんです(笑)
たぶん、志望動機の書き方が良くなかったのでは
ないかと自己分析です(笑)
 何事もスタートする時って、不安になりますよね。
勉強する事や周りを取り巻く人間関係など・・・。
行ってみなければ分からない事も多いでしょうけれど、
かなり低額で勉強させて貰えるのだから、ドンドン
利用しましょう!頑張って下さいね!


投稿: よもぎ | 2005/11/15 22:18

よもぎさん
こんばんは、お久しぶりです。
職業訓練に落ちてしまったことがあったのですか。
もしかして、私が合格したのはかなりラッキーだということなんですね。
志望動機は難しいですよね。起承転結風に書いてみました。添削もしてもらって、書面だけは立派に作成できたんですが、記事にあるように筆記試験がサッパリ?だったので、まさか通るとは思わなかったです。
合格の基準って何なんでしょう。
人間関係とかとても気になりますが、目的は勉強と就職なのでしっかり頑張って参ります。

chargeupさん
ありがとうございます。
しばらく朝寝坊しても怒られない生活をしていると元に戻すのに苦労しますね。
私にとっての職業訓練は、朝起きることも含めた「訓練」ですね。

投稿: ズマ | 2005/11/15 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/6994552

この記事へのトラックバック一覧です: 困った:

« 食医食弁当 | トップページ | 誰だ。 »