« クリスマスの雰囲気 | トップページ | ズマ。をプロデュース »

2005/12/26

ともだちがいない

みなさんはmixiをご存知でしょうか。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)サイトの一つで、既に会員になっている人からの招待がないと閲覧すらできないという会員制のサービスらしいです。(知らない人は検索して下さい。私もよく知らないんで…)

もちろん、私は招待されてませんのでやったことがありません。流行ってるけど、自分には関係のないことだと思っていました。
しかし、職業訓練校に通いはじめたら周りのみんながmixiのアドレス交換(?)をしていた。最初の頃私もある一人からmixiやってるのかを尋ねられましたが、Blogはやってるけどmixiはやってないよと言ったきり招待されることもなく今日に至りました。
それからおよそ1ヶ月前にmixiやっていると知人が言っていたので招待してもらおうと頼んだのですが、未だ招待状は来ません。まぁ、それほど仲の良い間柄ではなかったから仕方ないかと思っていたのですが。
普段から仲良くしてくれてる友人がmixiをやっていることを知ってしまいました。ずっと誰かから招待されるのを待っていたのですが、こんなに身近にいたとは思いませんでした。
招待してほしいとお願いしましたが、なんだか遠回しにお断りされたようです。

こうして今日まで私はmixiの住人になれずにおります。
職業訓練校でも私が今までmixiに招待されたことがないことを知って「あの人は友達がいないんだ」と思われたに違いありません。
ネットでmixiについて調べていると「mixi八分」という言葉に行き当たりました。ようするに「村八分」のことです。いつまでたってもmixiに招待されないことを言うようです。
まさに私のことではありませんか!

まぁ、このBlog読む限りじゃズマとなんか友達にもなりたくないわな。

mixiやってる人が羨ましいと思って暮らしてきましたが、ネットで調べるといいことばかりではないようです。
突然友達拒否されたりしたらショック死しそうです。mixiってシステムはコミュニケーションがあまり上手でない人にとっては冷酷なシステムですね。私はやらないほうがいいでしょうね…。

これがただの友達同士のどうこうだったら私は諦められるんですが、なんと職業訓練校に教えに来ている先生までもが「私もmixiやってます。ぜひ声をかけてね」ってアドレス(?)教えてるくらいです。
そのうち本気で「mixi非会員差別」とかが横行しそうで怖い。「誘われない程度の人間なのね」とか言われる日が来るんだ。いや、もう来てるのか?

|

« クリスマスの雰囲気 | トップページ | ズマ。をプロデュース »

コメント

2、3日前テレビでやっていて初めて知ったのですが、
そんなに流行っているのですか。
もうブログなんて古いのね。
紹介がないとのぞくこともできないなんて、セレブな
パーティみたい。私もダメだな。

投稿: chargeup | 2005/12/26 22:42

chargeupさん
自分だけ呼ばれない飲み会みたいな寂しさがあります。
どうせ飲めないんですが。
ブログはブログの面白さというのがありますよ。
mixiはハマる人が急増中で、中毒になった人もいるらしいですね。
そうなったら「ともだち」という言葉は強迫観念でしかないでしょうね。

投稿: ズマ | 2005/12/26 22:51

maデス。
mixiに最初は興味を持ちましたが、
今では、ブログの方か面白いし楽しいですよね。
変なブランド志向ですよ、
否定もしません個人の選択ですから、
洋服もそうです、他人から見て、(可愛い・カッコイイ)
自分がよければ普段着はいいのです。ッて思うのですが。
友達選びも他人が選ぶだけではなく、自分も選ぶんですから
50:50

投稿: ma | 2005/12/29 10:19

maさん
ブログ放置気味にしていてコメントへのお返事が遅くなりまして申し訳ございません。
普段着は好きなもの着てればいいと私も思ってはいるんですが、服に気を使わな過ぎるのも人に不快感を与えるらしいとのことで。服選びって難しいなーと思っています。

「友達選びは他人が選ぶだけではなく、自分も選ぶんですから50:50」
という言葉、深く受け止めます。

投稿: ズマ | 2006/01/05 21:02

ずまさん!
お久しぶりです、いつぞやはお世話になりました、しずかです。ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
ミクシーの足跡にずまさんのお名前があり、早速こちらへお尋ねさせてもらいました。
まだ全然記事を読んでいないのですが、今、学校へ通われているんですね。私と一緒です~♪
これを機に、また、お邪魔させてもらいますので、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!!
あ。。最後になってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
良い一年を!!

投稿: しずか | 2006/01/07 01:36

しずかさん
あけましておめでとうございます。
やっぱりあのピアノすごい上手いしずかさんだったんですねー!
実は使い方よくわからなくてウロウロしてたので…
違う人だったらどうしようとか思っていました。
このブログはたまにすごくマイナスってるので読むと毒です…。

投稿: ズマ | 2006/01/07 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/7852939

この記事へのトラックバック一覧です: ともだちがいない:

« クリスマスの雰囲気 | トップページ | ズマ。をプロデュース »