« ねぎ葱ネギNegi | トップページ | 更新したいんだが »

2005/12/03

がんばっています。

今週から職業訓練が始まりました。
やっと1週間が終わりました。久しぶりに朝から起きて活動する日々。心配の朝寝坊も今の所していません。なんとか起きて学校に通っています。まだ6日しか通ってませんが、遅刻はしていません。日によっては10分前には席に着けることもありました。普通の人には当たり前のことですが、遅刻魔として悪名高い私にはスゴイことです。
まだ今週は再就職に向けてのマナー研修や履歴書に書く内容について習ったり、グループディスカッションをして様々なことを話し合って来ました。
グループは毎回違う分け方なので、いろんな人と話ができました。みんな真面目で、前職も立派(?)な人ばかりです。

しかし案の定私は孤立してしまいました。お昼休みは1度だけ隣の席の子に誘われて5人くらいで一緒に食べたけれど、その後は毎日お昼は一人です。教室は二人掛けの席になっているけれど、自由席なので私の隣には人が来ないようになってしまいました。
1対1で話すのはなんとかなるけど、人が増えると会話に入れなくなってしまう為「グループに属す」ことが難しいのです。誰かが発言し終わってから何かを言おうとすると、他の人に先を越されてしまいます。言うタイミングを見計らっている間にその話題は終わってしまいました。
頭の回転が遅い私には、テンポの速い会話にはついていけないのです…。

この1週間で仲良しグループがもう決まってしまってるみたいです。私は完全に孤立しています。
私は職業訓練に就職の為の勉強に行っているのであって、友達を作りに行っているわけではないのです。でも、お昼にみんながワイワイやってるところで独りぼっちなのはちょっと寂しいと思います。

|

« ねぎ葱ネギNegi | トップページ | 更新したいんだが »

コメント

がんばってますねー。
「無口で自立した私」ですね。
確かに1対1なら何とかなりますね。
3人いるとダメ、という話をこの前Yahoo
で書きました。

投稿: chargeup | 2005/12/07 20:20

ズマさん、こんばんは。
充実した毎日を送っていらっしゃる様ですね。
私も人付き合いが苦手な方で、一対一なら
良いのですが、人数が多くなればなる程、
うまく輪に入って行けなくなります。
そして、気づいた時には一人・・・。なんて事が
よくありました。ある話題について発言する
タイミングも、逃す事が多々ありました。
確かに、勉強をする場とは分かってはいても、
みんながワイワイやっている中での独りは、
寂しいと感じてしまいますよね。
でも、独りで居たい時だってあるだろうし、
よく分からない話題に無理して相づち打ったり
、笑顔を作るのも疲れますしね(笑)
最初は寂しいかも知れませんが、気兼ねない独りも、
またいいもんですよ(笑)

投稿: よもぎ | 2005/12/07 20:46

chargeupさん
無口だけど、全然自立してない私です。
3人以上になると話しかけるタイミングが難しいですね。

よもぎさん
相変わらず毎日一人でご飯食べてますけど、挨拶はがんばっています。

ちなみに、昼休みは携帯でゲームやってました。
今日やっとドラクエ2をクリアしました。
来週からの昼休みはどうやって過ごそう…

投稿: ズマ | 2005/12/16 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/7442373

この記事へのトラックバック一覧です: がんばっています。:

« ねぎ葱ネギNegi | トップページ | 更新したいんだが »