« 自分の名前を間違って | トップページ | めいちゃん入院 »

2006/01/11

風邪ひいたら休め

Yahoo!ニュースを見ていたら…

<新型インフルエンザ>満員電車の通勤が感染加速 試算

という記事があった。

 新型インフルエンザが出現した場合、満員電車での通勤が感染の広がりを速くし、患者数も増やすとのシミュレーション結果を11日、東京大生産技術研究所 と国立感染症研究所の研究者が共同で発表した。通勤電車の運行を停止すれば、感染者数が3割程度減るとの結果も出ており、発生時の対策をどうすべきかの参 考になりそうだ。

と書いてある。
日常生活であんなに人と接近する機会ってそうそうないです。電車の中でよく咳かけられたりします。風邪うつされたこともあります。
だからと言ってインフルエンザ発生時に電車を止めたら普通は困ると思うんですが。
まぁ、インフルエンザにかかってしまうよりはいいのかもしれませんが。

とりあえず、風邪ひいたら素直に休んでください。前の仕事場で誰かが具合が悪いのにがんばって仕事に来たおかげで、部署のほとんどの人が風邪でダウンしました。

ちなみに私も若かりし頃は、39度の熱が出ても会社に行っていました。
「風邪ひくやつは根性が足りない」とか言う人ばっかりの会社でした(前の前の会社)。
そんなこと言う人が多いから余計にインフルエンザが広まるんじゃないのかね…
休まれたら迷惑かもしれませんが、インフルエンザ持ち込まれたほうが迷惑だと思います。それでも根性を持ち出すならば、会社全員インフルエンザで苦しみながら仕事してて下さい。あ、根性があれば病気にならないんでしたっけ?

と、無職の私は思いました。

|

« 自分の名前を間違って | トップページ | めいちゃん入院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/8109285

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひいたら休め:

« 自分の名前を間違って | トップページ | めいちゃん入院 »