« mixiはじめました。 | トップページ | うちのめいちゃんが… »

2006/01/07

今、学んでいること

このブログでは職業訓練のことでいろいろとお騒がせをしまして、私が何を勉強しに行っているのか書かずにおりました。
実はWebデザインの勉強しに行ってます。
しかし、今の所「テキストを読みながら自分で勉強できることしかやってない」。
ソフトの使い方とかは習わなくてもそれなりに使えるようになりそうなものなのだ。もっとデザインについて深く突っ込んだことやるのかと思っていたので、ちょっと期待外れだ。もしかしたら今後もっと詳しくやるのかもしれませんが…。

で、今は作品を作ってみたりしている。
FireworksとかDreamweaverを使って最初に作ったのは「南部鉄瓶」のサイト。これは課題で、画像とか文章は予め用意されていた。トップページだけをFireworksで作った。鉄瓶の写真をトレースして鉄瓶のイラストを作成してみたり。
作っていて思ったのだけど、南部鉄瓶 って本当に健康にいいとかで静かなブームになっているらしい。私も欲しくなった。
次に練習で料理のレシピのページを作る。好きな料理のレシピの紹介をするわけだ。私はその日のお昼に食べたキッシュ・ロレーヌのレシピのページを作った。
そうそう、学校の近く(?)にフランス惣菜屋さんがありまして。それがおいしくて印象に残っていたもので。味を思い出しながらキッシュの絵を作った。
昨日は好きな商品を4つ、トップページと商品紹介ページを作りなさいという課題が出たので、仮想のPDAショップのページを作りました。
Palm TX、Z22 、Tungsten E2、LifeDrive…趣味丸出し。熱心に居残りしてまでPDAのイラストを描いていた。
全体のデザインよりも、お絵書きにばかり時間をかけている気が…。

こうして何かを作成するのは本当に楽しい。でもこれじゃ一人でもできること。
それを学校でやるという意味はあるのか?
一応、あるとは思う。
他の人の作品を見ることができるというのも勉強のうちだ。
自分だけのセンスでは世界が狭い。
同じ「初心者」でもびっくりするくらいプロっぽい作品を作る人もいる。自分が思い付かなかったデザインを見るのは面白い。
負けず嫌いなので、上手い人がいると燃えます。よーし、もっとすごいの作ってやる!とか思います。でも、考え過ぎてまともに作れないんですが…。
そんな感じで、一緒に勉強する人がいるっていうのも悪くないなーと思うのでした。

|

« mixiはじめました。 | トップページ | うちのめいちゃんが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55374/8049307

この記事へのトラックバック一覧です: 今、学んでいること:

« mixiはじめました。 | トップページ | うちのめいちゃんが… »